プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由席が無くなった中央線特急。
普通列車(実質中央線快速電車)は、新宿駅では夕方以降しか見かけない。
新宿~大月は、選択肢が特急しか見当たらない。
昨今、富士急行線に乗り換えるため、新宿~大月だけの利用者が増えた。
これでは、甲府、松本方面の利用者が特急券売り切れで乗れなくなることがある。

中央特快を毎時1本を大月駅まで運行は出来ないのでしょうか?
午後は、毎時2本あれば、特急に乗らずに済む。
最近、中央快速線のトイレの設置が進んでいるから、期待している。
運賃の高い富士急行線利用者は、中央線の特急料金の負担は重い。

A 回答 (4件)

>普通列車(実質中央線快速電車)は、新宿駅では夕方以降しか見かけない。



ん?そもそもですが、特快の大月行きは昼間も何本かは走ってますよ?毎時ではないですが。

・中央特快大月行き 新宿発時刻(昼時間帯)
平日 13:41
平日 14:37
休日 13:45
休日 14:36


普段立川~八王子近郊はよく使ってるんですが、大月まで伸ばしたところでそちらを利用する人が大きく増えるかというと、どうなんでしょうね?
・昼間でも、東京始発の特快では新宿から座るのはなかなか難しい。
・大月行きで高尾を跨ぐ利用者は、立川や八王子からの利用者が多いように見える。


>選択肢が特急しか見当たらない
倹約志向が強い利用者であれば、高尾乗り継ぎでも特快を使いそうな気はしますが。勿論直通が増えればそういった方にとって便利なのは確かですが、「~しかない」は流石に言い過ぎでは。


>午後は、毎時2本あれば、特急に乗らずに済む。
高尾以西は輸送量もガクンと減って、特に平日の昼間は6両でも多いかなと感じるくらいの状況。それゆえ毎時二本(=昼間の普通の全列車)を10両にするのは流石に難しそうには見えます。


現在進められているグリーン車導入により相模湖~大月間にも関連設備が導入されるとのこと。これでグリーン車導入後には日中帯を中心に特快の何本かは大月まで伸びそうな気はしていますが、どうなるでしょうか。

ただ常磐線でも日中の土浦分断が進み、特快も減便されているという現状ではありますが。
    • good
    • 0

クレクレ君は嫌われる。



負担が重いとは、鉄道会社から見れば収益性高いということ。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様が誤解されている部分があるのですが、

▪️中央線の特急は指定席制ですが、「座席未指定券」で満席でも乗車はできます。空いていれば着席出来ます。
https://trafficnews.jp/post/81862
この辺りを読み返しておさらいして下さい。

>これでは、甲府、松本方面の利用者が特急券売り切れで乗れなくなることがある。

ココが違いますね。
そもそも売り切れません。

-----------------------------------------

▪️東京駅↔️大月駅まで快速電車で乗り通すと2時間弱掛かります。
▪️小仏峠を越え、相模湖駅以遠は「東京のベッドタウン」とは言いにくい場所。
▪️東京近郊の分譲地不足の折りにJR東日本は四方津駅前に分譲地開発をしたが、少子高齢化で今の分譲価格は二束三文です。もはや役目を果たし終えた分譲地となっている。
▪️高尾駅から大月駅の普通列車は、6両編成で1時間辺り1本から2本。中央快速線の10両編成(グリーン車連結後だと12両編成に)では輸送力過剰になってしまう。ましてや沿線人口が下降しているのに現実的ではない。

大月駅は遠い場所です。

ソコが質問者様の認識がずれていらっしゃる箇所です。
中央線の特急は30分間隔であるので、特急で行くのが普通の感覚です。普通列車で行くような場所ではありません。

>運賃の高い富士急行線利用者は、中央線の特急料金の負担は重い。

“負担が重い重くない”は人それぞれの主観の部分ですね。
質問でも何でもありませんね。

高いと思う方は、最初から中央道高速バスを利用しています。
    • good
    • 5

実質、高尾から先の利用者は限られるので、高尾から先の人はそこで乗り換えて大月なり甲府方面に行ってください、ということです。


合わせて、特急「かいじ」「あずさ」は八王子か大月に停まるので、特急で甲府方面に行きたかったら、そこかで快速で行って特急に乗り換えて下さいということ。
ちなみに大月行きは、午前中に1本(9:14)、午後は6本(17:07、17:52、18:06、19:07,19:47、20:07)ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A