プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の自由席に座れなかったら、2時間どこに居たらいいんですか?

A 回答 (29件中1~10件)

あと、「こだま」と同等の種別と言うと、東北新幹線であれば「なすの」、上越新幹線であれば「たにがわ」がそれぞれ該当しますね。

    • good
    • 0

速達種別(「ひかり」とか)ほどに混みやすいので、その場合は出来るだけ各停の「こだま」に乗車すれば座席の保障もありましょう。


「ひかり」「のぞみ」は自由席車の比率がかなり低いので混みますが、最下位種別の「こだま」であれば大部分が自由席なので座れる確率も高めとなっているはずです。
    • good
    • 3

通路かデッキに立つ。

以上。
ただ、品川/新横浜〜京都間でも無ければ大抵は途中の停車駅で入れ替わりがあるので座れると思います。
    • good
    • 4

自由席が満席なら指定席を購入して座ればいいのでは?

    • good
    • 0

もし自由席が満席と言う意味なら指定席も満席近く、正規の利用者といざこざも避けたいなら、通路が無難だと思います。



通路と言っても客車の真ん中は邪魔ですので出入口付近。
出入りの邪魔にならない様に、開く側に避けるか、無理なら際は紛れて1度降りるなど、ゆっくりは出来ませんが…

もし空いた指定席を使う場合、正規の利用者がタチ悪かったりすると、予想外に問題が大きくなる可能性もあるので、ご注意下さい。
    • good
    • 3

デッキか通路か、空いてる席に座って指定席券買ってる人が、来たら済みませんと言ってすぐに席を、立ち移動する。

または、釣り用に有る小型の折り畳み椅子を、持って行って座る。この場合は、車掌やほかの人からの文句、嫌がらせを、受ける可能性が大きい。始発駅だ自由席の何処でも座れけど、オバちゃんには気を付けてね。それとWCに行くときは、帰ってくると座っていた席に誰かが座ってる可能性が、有るからね。
    • good
    • 0

それはご自分で考えてください。

    • good
    • 0

運動の為空席探しで歩きます。

    • good
    • 0

デッキかトイレか通路しかないですものねえ、できるだけ目を楽しめる場所にたちましょう。

苦しくなってきたら新聞紙でも敷いてどっかと座り込むのもやむを得ないでしょう。
    • good
    • 1

基本は通路になります。


しかし、条件によっては指定席に空きがあればそちらに案内してもらえることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A