アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR北海道はなぜ全車指定席を進めるのですか?
JR北海道が全車指定席を進めるのに、JR四国とJR九州は自由席が多過ぎると思います。
同じ日本に住んでて、格差があるのはなんか不公平です。

JR四国とJR九州はなぜ進めないのですか?

A 回答 (7件)

JR北海道の広告ではいろいろ理由をつけていますが、要は値上げですね、という認識。


先行するJR東日本では、全車指定席化にあたり従来の指定席料金より若干下げていたと思いますが、そういうことはしない模様。

まあ、JR北海道に限っては路線を維持するためにある程度はしょうがないかな、という気もしてしまいます。
    • good
    • 2

要はマナーのいい人がいるかどうか、不正乗車をする人が多いかどうかになります。


全指って…
車掌は、座席の予約がない席にひとが座っていた場合、検札することができます。
客は、それに伴っていちいちきっぷを出さなくてもいいし、予約することで、長時間の椅子の確保ができます。

四国や九州は普通列車の補完率が山形新幹線の当時のつばさと同じで、ちゃんとした人が多いんでしょう
    • good
    • 0

密度の問題かもね。


つまり、乗車率の偏りで車両も傷みやすいとか・・。
    • good
    • 0

もう一つは、


長時間並ぶことを無くすため。
そうすると客も楽、乗車に手間取らないので直ぐ発射できる
などが理由です。

いまは、ラーメン屋でもレストランでも500円出せば並ば
ないで順番を予約できる時代です。東京はとっくにそうです。
1時間並ぶのを500円で0秒に出来るからです。

時代の流れでは。
    • good
    • 2

安全を図るために・・・と言ってます。


立ち客を無くしたい。
代わりに列車集を増やす=席を増やす。
但し、デッキには自由に立って良いそうです。
840円ですから。

JR東日本も順次そのようにします。
    • good
    • 1

観光地ではラーメン1杯2千円の場所ですからね


自由席にしていたら収益が入って来ないと思って居るのでは?
    • good
    • 0

あれ自由席の方がいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A