プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR四国は赤字で経営が苦しいのに1両の時にしかワンマン運転を行いません。
赤字でも安全の為に無理して車掌乗務を行なっているからでしょうか?
あと車掌を解雇させたら社員が可哀想だとか?

JR九州はJR四国よりかは儲かってるのに、6両でもワンマン運転を行いますが、安全はどうでもいい、とにかく経費と人件費削減の会社だからでしょうか?

JR四国ですらそんなお金があるのにJR九州は2両以上は全て車掌乗務するお金はありますよね?
JR九州がケチでJR四国が優しい会社なだけでしょうか?

A 回答 (2件)

もともとJR四国は赤字経営が予想されており、経営安定基金から生じる運用益で損失補填する計画でした。

しかし、超低金利政策の昨今です。
住宅ローンなど借りる側は助かるのですが、貸す側は利子が低いので運用益が絶望的な状況になっています。
つまり損失補てんが難しい局面です。

また、少子高齢化は地方ほど進んでいます。
沿線人口の減少。

▪️損失補てんがままならない。
▪️沿線人口の減少で収入減。

この2つが要因です。

解決するには、
沿線人口を増やす、金利を上昇させる政策を国が打ち出す。
この辺りでしょうか?
https://liberaluni.com/hungary-tax
上記の通り、ハンガリーのような政策を打ち出したならば、解決するでしょうね。

つまり、ここで不満や文句を書き並べたりする事は何にも結び付かないのです。

質問者様も今すぐ子作りに勤しんで頂き、子供を3人以上設けて国力回復に励んでいただきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

経費節減も人件費削減も、既にJR四国はしております。
また都市部の普通列車ですら2両編成や3両編成程度。
6両編成など新幹線連絡特急くらいしかお目にかかれません。

つまり人が居ないのです。

乾いた雑巾を更に搾るようなモノです。人件費削減や経費削減といったワードでアプローチするようでは効果は望めません。

1営業キロ辺りの営業費は、
▪️4,641万円(因みに東京メトロだと16億6,884万円)
非電化区間も多いので架線や変電所の保守費用、運行本数も少ないので線路の痛みが抑えられている。

人件費の削減率
▪️-7,8%(因みに東京メトロだと-1,7%)

修繕費の削減率
▪️-10,7%(因みにJR東日本だと-1,8%)

動力費の削減率
▪️-25,7%(因みにJR東日本だと-11,4%)

一般管理費の削減率
▪️-15,7%

削れる所は削っているので、リストラとかしても効果は出ません。
むしろベテランの大量退職は技術の伝承に差し支えるので、追々デメリットになって返ってきます。
過日の大雪の際のJR西日本の対応しかり、もうリストラは進めきった段階です。
要因は上記の通りで違うのも、ご理解いただけるかと思います。

車掌を乗務させる最大の意味は、旅客接遇ではなく列車防護要員としてです。
万が一の事故の際の追突防止や旅客救助の為です。

ワンマン運転の所はTE装置やEB装置などを整備し、ただ人をリストラしただけでは無いのです。

そして、JR四国も普通列車ではワンマン列車を走らせており、車掌が乗務しているのは保安上必要だからと言うのも書き添えて回答いたします。
    • 3

>JR四国は赤字で経営が苦しいのに1両の時にしかワンマン運転を行いません。

いいえ。2両編成ワンマン列車も存在しています。

>安全はどうでもいい、とにかく経費と人件費削減の会社だからでしょうか?
人件費削減はその通りですが、安全を担保するすべがあるからやっているだけです。
特定企業に対する事実無根の誹謗中傷は営業妨害であり犯罪行為ですよ。

>JR九州は2両以上は全て車掌乗務するお金はありますよね?
ありません。
JR九州はJR四国と違って上場企業です。JR四国と違って大幅な赤字が許されません。そんなこと言っても君には分からないでしょうが。
    • 1