親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在、普通科高校に通う高校2年です。
文系をとっています。

将来はJR西日本で車掌をしたいです。
進路なんですが、今のところ高卒で試験を受けるか
鉄道コースのある専門学校へ行こうと思っています。

質問なんですが、高校に求人が来ていない場合は
JRに問い合わせたら求人は来るものなんですか?

あと、この進路で間違いなどはないでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

JR西日本などの就職試験の競争率は高卒の場合4倍程度です。


大卒はエントリーの規模だけで見るとかなり高率となりますが、全員が受験するわけでもないので50倍とかは俄に信じがたい数値ですね。ただし旧帝やそれと同レベルの国立大・有名私大卒などを好んで採用する企業体質ですから、Bランク以下の大学からでは難しいものがあります。
国鉄時代の昔から、いわゆるランクの低い大学からでも一般職(国鉄時代は「局採用」と言っていた)で入れる道もありますが、この場合高専卒より待遇が劣ります(というより高卒とイコールです)w私もそのうちの一人ですw
でも鉄道は現場で働いてこそ鉄道員らしい仕事をさせてもらえる、出世なんかしなくてもいいよ、という気で気楽に働いてきましたが。

さて、今は基本的に公平な採用に努めている筈ですから質問者様の高校にも求人票は来ると思います。
もし求人票が来ていなかったら、あなた自ら行動を起こすより進路指導の先生に動いて貰う方が賢明です。特に新設校の場合は早めに先生と相談すべきです。
採用後の待遇は高卒も専門学校卒もイコールですから、質問者様も私と同じく出世志向が無いなら高3で入社試験を受けてみてはいかがですか。
もしダメだったとしても大学に行くなり専門学校に行くなりすればよし、さらに時々中途採用も募集していますのでチャンスはまたあります。

なお、「マニア」の部類に入る人も結構採用されてます。一時本当にマニアをとことん不採用にした時期があっららしいですが、ついでに情熱ある人材まで不採用にして不作を招いた事もあったようで路線転換したと私は見ています。いずれにせよ人事担当者の人を見る目はそんなに高い会社ではないですね(笑)
それでも偏執的マニアのオーラが出ている人や、面接の際生半可な知識をひけらかす、そういうタイプのマニアは絶対アウトです。
鉄道ジャーナルなど専門用語を意味不明的に多用する、視野偏狭、時々変な論を張る雑誌の愛読はお勧めできません。
そうでなくても鉄道趣味誌など、高校生のうちからそんなの読む暇があれば、もっと多方面に視野を広げる方が人間性形成と合格率アップの両方に役立ちます。

あとは、これからの高校生活では常識的な行動をとっていればよく、そのうえ平均的な学力と一般常識を身に付ければ、あとは運だけでしょうか。
失礼ではありますが、もし低偏差値高校在籍でしたら成績上位をキープして下さい。
それと、他の回答にもある通り適性検査は重視されます。運転士は「運従一種」車掌は「運従二種」といって、やや厳しめの適正検査があります。大音量で音楽を聴いたりゲームなどに没頭すると聴力や視力が落ちますから避けましょう。

そして一番にお勧めしたいのがスポーツです。単に好感度が上がる、合格率が上がるだけの問題ではありません。人間としての資質向上と将来にわたる健康作りのため、ぜひ何かスポーツをやっておいて下さい。
なお、運動神経のいい人の方が適性検査の成績もいい事は言うまでもありません。

また入社後を展望すると、特に駅や乗務員区などで世間様と違う生活サイクルの中にどっぷり浸かると学生時代の友人との人間関係や近所付き合いが疎遠になり、ともすれば非常識人間になってしまいがちです。
福知山線事故当日の天王寺車掌区の不適切対応など、まさにその表れです。
どうか社内外に幅広い人間関係を持つように努め、読書(除く鉄道趣味本)や映画鑑賞など幅広い趣味を持って下さい。

それと古く国鉄時代から「車掌は3年やるとバカになる」と言われています。私も車掌経験がありますが、確かに作業密度や求められるスキルの低い仕事ですので、のんべんだらりとやっていたら本当に馬鹿になりそうです。
勿論向上心を持って業務研究を熱心にやっている人や接客技術の向上に努めている人、英語や語学を勉強している人も居るのですが残念ながら、そうでは無い人の方が多いです。どうか車掌だけでなく色んな職種にも目を向けて下さい。
JR西日本ではいったん車掌や運転士に登用された人でも3年毎に実施される適性検査に不合格になると乗務員を下されます。しかし常日頃から何か身のためになる事をやっている人はもしそうなった場合でも他職への適応が早いですし生きる意欲も違います。そういう事も知っておいて下さい。
    • good
    • 31

あなたが本当に鉄道運転士として活躍したいのであれば大卒には行かないほうが良いと思います。


高卒での倍率は1.5倍から2倍ですが、大卒での倍率は50倍から100倍です。
高校側に求人が来ている場合には是非とも進路指導の先生に聞いてみて下さい。
また高卒での採用は高校を通しての応募になるので、事前に校内選考が行われます。
(基本的に1人か2人しか残れません。)
他にもだらしない生活態度(毛染め、制服の着崩し、慢性的な遅刻)等はすぐに改善してください。

健康面についてですが、視力が悪くてコンタクトを使用している場合は注意してください。
(裸眼か矯正眼鏡で1.0以上というのが前提です。)
ウォークマンやipodなどを使用しているようであればすぐにやめてください。
(金属性難聴により聴力検査で引っかかります。)

他にも皆さんが言うようにマニアやオタクは適性検査で一発ではねられます。
これは趣味の熱意が暴走して仕事に問題を起こすと考えられているからです。

現在は高校2年生なので頑張ってください。
    • good
    • 9

大体他の回答者様で十分だと思いますが、参考までに補足を。



 まず高校に求人が来てないと基本的にはダメです。
と言っても、以前より実績のある高校に求人がいってるってだけですから、就職担当の先生が熱心に動けばなんとかなるのかもしれませんね。実績あるのは進学校ではない偏差値がそれほどよろしくないトコが基本ですし、人事もどうせなら頭が良い方がいいでしょう。
 ちなみに高校・高専の倍率は約2倍です。専門・大学(鉄道職)は約10倍です。難易度としては高校からの方が断然簡単ですね。個人的には高専からの入社が一番おいしいと思います。今回の質問者様の車掌という職種には基本的には行けなくなる工務のみの採用ですが、難易度が低いのに大卒総合職に次ぐ準キャリアとしての位置づけです。総合職の倍率は約100倍です。

 ちょっと話がそれましたが、つぎは適性検査について。
医学適性と運転適性があります。医適の重要なところは心肺機能です。特に心臓。列車運行中に倒れられては非常に困りますしね。先天的な不整脈は比較的多くいるようですが、残念ながら一発ではねられます。あとは色覚も重要です、赤信号を黄色・緑と読み取っていては一大事ですしね。これも先天的な方が比較的多く、一発ではねられます。
 運適はさきにあげた色覚と反応速度が重要なのかな、ゲーセンにあるウノタンが練習にはちょうどいいと思います、いやマジな話(w あとはクレぺリン検査。これもある程度慣れが必要に思います。検索して概要と疑似検査できるフリーソフトも事前にやってみて損は無いと思います。

 私は大卒採用なのですが、個人的には高校からすぐ入社はあまりおすすめできませんね。働きだすと自分の時間はほとんど無いですし、勤務形態上まとまった休みもまず取れません。まぁ、人それぞれですがモラトリアムの謳歌は私の人生にとって非常に重要で有意義でした。
 質問者様の意思を無視して書いちゃいましたが、高校生の採用で重要なのは何事にも一生懸命になれる事だそうです(人事課の先輩から聞いた話)成績がそれほどパッとしなくても部活を一生懸命頑張ってたり、ハキハキとして何事にも意欲的な人を求めてるそう。まずは、採用担当の先生に自分の思いの丈を力いっぱいぶつけてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます^^

またわからないことがあったら質問します(笑)

お礼日時:2007/12/27 15:34

どうもこんばんは。

 私は、とある工業高校に通っている現在高3の者です。先日JR九州の採用試験を受検し、合格をいただきました。私の通う高校には、JR西日本からの求人もきており、そこを受検した仲間もいます。私の学校は、工業高校ということもありJR西日本からの求人は、整備関係の職種でした。JR九州の場合は、あなたが目指している車掌を含む、運輸職という職種でした。まず、あなたの通う学校にはJR西日本からの求人は来ているでしょうか?もし来ているなら、受検希望して、校内選考を待つだけだと思います。 もし来ていないなら、進路の先生の相談してみてください。 私は、今回JR九州を受検したわけですが、そこでちょうど今のあなたのような経験をしたという人がいましたよ。「自分は普通校(進学校)に所属しているけど、どうしてもJRに入りたいから、進路の先生に頼んでJRから求人を出してもらった」と言ってました。実際、試験を受けにきている人は普通校の人も結構いました。ですので、運輸職に就きたいなら普通校でもまったく関係ないと思います。あと、適性検査に関してですが、JRでは毎年同じ適正検査が行われているようです。私も今回の受検で経験しました。内容をお話したいのですが、長くなりますのでどうしてもでしたら補足してください。基準というのはJR側が独自に判断しているようですのでなんとも言えませんが、他の受験者より著しく適性検査の結果が悪くない限り大丈夫だと思います。 推薦に関してですが、あなたの通う学校が進学校であり、就職する人が少ないなら大丈夫だと思います。校内でJR希望の人が多数いるなら校内選考で学力によって受検できないこともあるかもしれませんね。
とても長くなってごめんなさい。参考までに。

この回答への補足

お返事遅くなってすいません。
内容詳しく聞きたいです!!

補足日時:2007/12/27 15:30
    • good
    • 7

運転士は痔だと言いますね(苦笑<職業病



JR西は高卒・専門卒・大卒の区別はほとんどありません.給与面も年齢給相当分が異なるだけで,高卒も大卒もスタートは同じ給与です.大卒だから疎まれるとか専門卒だから嫌われるとかそんなんはありません.むしろ大卒だろ?といって仕事が増えます.ちなみに昨年度の車掌科では,高卒:専門:大卒=5:3:2といった感じでした.ですのでどうせなら高卒で入社して早く稼ぐ,というのも一つの手ではあります.大学に行って見識を広める,というのも一つの手ではあります.

高卒の場合は高校からの推薦というかたちになるので,高校に求人が来ていない場合はかなり難しいです.個人で自由応募はできないので,高校の進路担当の先生に相談してみてください.

>運転適性検査・医学適性検査が有り、これで落ちる人が多いです
>オタクやマニアと言う人たちはこの検査で不合格になります
と#1さんはおっしゃっていますが(苦笑)オタクだろうとマニアだろうと適性がなけりゃ落ちますし,適性があれば受かりますのでそんなに気にしないでください.むしろ心身状態が良好かどうかが重要です.健康第一です.

この回答への補足

そうなんですか!
初めて知ることばかりです!
適性ある、ないの基準は何ですか?
ずっと疑問に思ってたんですが・・・

あと、推薦ということは成績優秀でないと
いけないのですか?

補足日時:2007/08/09 19:01
    • good
    • 5

元東日本の駅員です。



車掌は見た目ほどいい職業では有りませんよ。
車掌の職業病を知っていますか?
胃潰瘍に十二指腸潰瘍です。大丈夫ですか?

受験するなら高校卒で入社試験を受けたらどうでしょうか。
専門学校は西は分りませんが、東では(私がいた駅だけで言っていたのかな?)「生半可な知識と理屈っぽくて使えない」と嫌われていました。

求人は西のホームページでも公表されるはずです。
筆記試験は簡単ですが運転適性検査・医学適性検査が有り、これで落ちる人が多いです。
オタクやマニアと言う人たちはこの検査で不合格になります。
また頭が良くても運動神経抜群でも二つの検査に合格しないと入社できません。

合格目指して頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
職業病ってあるんですね・・・
胃潰瘍は、なったことあります(汗)

自分はマニアでないと思うんですが・・・

お礼日時:2007/07/27 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR西日本へ高卒で就職したいのですが・・・。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上、進学は厳しいと思い、高卒採用で入社しようと思います。
(私の通っている高校には毎年1~2名の運輪プロの求人が来ています)

しかし、進路担当の先生から聞いたのですが、
JRへ入社するには運動部(体育系クラブ)に入部していないと非常に厳しいとおっしゃっていました。
さらに、現在JRで働いている先輩方も、高校生の時は運動部に所属していたそうです。

私は文化系クラブ所属(部長)です。
やはり運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか?


ちなみに、私の所属している文化系クラブは少し珍しい部活であり、
主にやっている内容は、

・地元(一部県外も含む)での、色々な情報(郷土料理など)の取材。
・ボランティア活動への参加。
・津波避難路の整備(土木作業)。
・パソコン(WEB)を使っての調査活動。
・動画制作(現在はクレイアニメ)。
・タイピングの早打ち練習(大会あり)。

などです。

資格は今の時点で、
・漢検準2級
・商業簿記3級
・パソコン入力スピード認定試験1級
(合否未定のものは、漢検2級、商業簿記2級、ワープロ実務検定1級で、
いずれも合格すれば履歴書に書けるものです)

あと、運動部には所属していませんが、
筋トレとして
ほぼ毎日、3kmの軽いランニングと懸垂10回程度をしています。

視力は矯正コンタクトですが、試験前に矯正眼鏡にします。
レンズの屈折度は特に問題ないと思います。


運動部に入部していないと、JRへの入社は難しいのでしょうか。
よろしければご回答お願い致します。

現在、高等学校に通う高校3年生です。

普通科です。

私は将来、列車の運転手をしたいと思っております。
理由は、
私は責任感のある仕事にあこがれており、
多くの人々を目的地まで正確に運ぶという、この仕事に興味を持ったからです。
また、最初は駅員として多くのお客様とコミュニケーションをとることにより、
さらに自分の能力を磨いていきたいと思っています。

そこでJR西日本へ就職しようと思ったのですが、
JRへ就職するには、大きく分けて高卒採用と大卒採用があると聞きました。

私は、経済上...続きを読む

Aベストアンサー

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではなく、生徒会役員ですので…(^^ゞ

運動部がいい理由としては、上下関係が厳しいので礼儀やマナーが
ある程度身についていて、健康だからではないかと思います。

だから気にすることはないと思います!

資格も重要かもしれませんが、それも参考程度になると思います!

何が重要か?
やはり、
“JR西日本に絶対入社したい!”“運転士になるにはJR西日本でないといけない!”
という強い意志と願望だと私は思っています!
本校の進路担当の先生もこのように言ってました(^^)

質問者さんもJR西日本を受ける予定ということで
非常に親近感があり、回答させていただきました。
お互い夢を実現できるよう頑張りましょう!

今年JR西日本を受ける予定の高3です。
質問者さんと同じく、運転士になるのが夢です。

JRさんからの高卒採用はありますよ!

私の学校も進学校です。
就職者が少なく、求人もほとんど来ません。
しかし、今年の進路指導の先生の努力により、
JR西さんに伺っていただきました。

求人票は例年7月初旬に届きます。
質問者さんの学校は毎年1~2人採用されているとのことなので
指定校のようですね!羨ましい!

経歴ですが、運動部でいけないとダメ!なんてことはないと思いますよ。
実際、私は部活ではな...続きを読む

QJR西日本 総合職の年収と福利厚生

いつもお世話になります。

来年JR西日本への就職を考えているのですが、
技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。

初任給に関しては全く気にしないです。
何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか
等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。

ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか
記載されていないので・・・。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

自分もよくわからないのですが
40歳で1000万ぐらいは行くと思います。
役職もちになれば1500万ぐらいかな、もっとか?
まぁなんにせよ総合職の給料はものすごくいいことだけは間違いないと思います。現業でも40で700ぐらいだから十分だと思います。
福利厚生もいろいろといいし・・・
ネットとかでは総合職のみの給料は公開しませんね、たぶん高いから?

ちなみに私は今就職活動中でJR総合職はだめでした
総合職の大半は宮廷以上の学歴の方たちで占められています。あとはそこそこ有名な大学から一人二人ピックアップして残りをうめるかんじですかねぇ。東大京大でもはいれれば勝ち組な企業だから給料いいのはあたりまえですね。
質問者さんの学歴が宮廷以上なら可能性はあると思いますしことしからエリア総合職もできたのでチャンスでは?

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJR西日本に総合職(理系)で入るには、どの大学のどの学部に入るべきですか。

できればJR西日本に総合職で入りたいのですが、きわめて難しいと聞いています。
どの大学のどの学部・学科に行くのが最も可能性が高いでしょうか。
もちろん、どの大学でも受かるとは思っていませんが、参考までに教えてください。
たとえば、東大と京大ではどちらが有利でしょうか。(多分京大の方が人数は多いですが東大の方が受験者が少なく有利だとは思います。)
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科が多いと思うのですが、それぞれの専攻方法はどのようになっているのでしょうか。ある程度大学の方で決められるのでしょうか。
たとえば、帝大+東京工大ぐらいの中で、それぞれの3つの系列ごとに、ズバリ、入社できる可能性を教えていただければ助かります。
(例)東大の土木系統(社会基盤+都市工学)なら、5人ぐらい受けて受かるのは毎年1人ぐらいなので、20%とか、あるいは大学の方で絞られるのでよくわからないとか、そんな感じでお願いできればと思います。また、大学院に行かなければ厳しいのでしょうか?それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

やはり京大の機械工学部ですね。
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科の何れも合格率が高いです。また専攻方法はある程度大学の方で決められます。
他の大学は分かりませんが、京大ならば合格する率が高いですよ。

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

QJRへ就職したいのですが、何か有利な方法を。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱線事故は僕のよく利用する路線だったこともあり、凄くショックを受けました。
まぁ、色々な要因もあって将来JRに就職したい!って思うようになりました。
唯、何をして良いのか分からず相談に来ました。

具体的には、高学歴を取ってJRに就職して幹部とか上層部について、2度とあんな悲惨な事故が起こらないように経営とか任せてもらえるような仕事を将来的、長い目で目指したいのです。

また大学は、夢ではありますが、京都大学を目指しています。
まずは、就職とかを考える以前に大学進学を志さなければなりません。
僕の目指すところに就職するためには、どのような学科を受けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?
文系、理系、それだけでもイイです。
またもっと詳しい学問なんかも教えていただけると嬉しいです。
今興味あるのは、京大の理学部や工学部、総合人間学部(理系)などです。

だらだらと、文章書いてしまいましたが、ご親切で有識の方からご回答頂けること期待しています。
宜しくお願いします。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がないのであればどの学部でも就職には問題ないですが、技術職も気になるのであれば、理系に進み、就職の際にどちらか
選択するという方法もあります。

clover0701さんの質問を見て、交通工学という学問を紹介します。これは、道路や鉄道の計画や管理について学ぶものですが、clover0701さんにとって一番興味をひくものだと思いました。書店や図書館にそのような本がいくつかあるので、よかったら調べてみて下さい。ちなみに、
交通工学は工学部の土木系の学科で学べます。

後、就活で思ったことが、JRをはじめ鉄道会社は学歴重視!です。
なので、学部にこだわるより大学名にこだわる、という考え方もアリ
かもしれません。

長文になってしまい、こんな回答で期待にそえるかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がない...続きを読む

QJR西日本に高卒で就職したいのですが

JR西日本に高卒で就職したいのですが

はじめまして。
自分は高校2年生なのですが、希望進路としまして西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に就職したいと考えております。
自分の学校はどちらかというと進学校で、過去数年間を見ても民間・公務員への就職者がいない状況です。
進路指導の先生に相談はしているのですが、このような状況(求人票も来ていない)で就職することは可能なのでしょうか?

昨今の経済危機とは逆行して平成22年度の採用人数は増やすそうですが(JR西日本:プレリリースより)、高卒者の枠は減らすと思われますか?

Aベストアンサー

JR西日本の高卒の採用人数に関してはわかりませんが、高卒枠があるのでしたら受験は可能です。

先生に頼んで企業から応募要項を取り寄せてもらいましょう。

しかし、高卒の就職は学校と企業のコネクションの問題が大きいので今まであなたの学校から一人も就職していない企業ですと、かなりの努力が必要だと思います。

採用試験の内容、面接の内容など毎回受験している学校に比べたらゼロから始める手探り状態ですし、企業側にとっても初めての学校の生徒ですから慎重になると思います。

先生もアドバイスなどは出来ないと思いますよ。

うちの娘も我が学校から初めての企業を受験しました。
先生も”今までうちは大手に就職したことはないから、難しいですよ”とハッキリ仰いました。

娘は面接が得意な方ですが、毎回先輩が入社しているという学校の生徒さんは面接内容などを知っている様子で圧倒されたと言って帰ってきました。

ちなみにうちの学校からJR東日本を受験した子もいたそうですが落ちてしまったそうです。

勉強は普段あまりしない娘でしたが、就職試験に向けて大学受験並みに勉強していました。
傾向がわからないため不安だったようです。

頑張ってください。

JR西日本の高卒の採用人数に関してはわかりませんが、高卒枠があるのでしたら受験は可能です。

先生に頼んで企業から応募要項を取り寄せてもらいましょう。

しかし、高卒の就職は学校と企業のコネクションの問題が大きいので今まであなたの学校から一人も就職していない企業ですと、かなりの努力が必要だと思います。

採用試験の内容、面接の内容など毎回受験している学校に比べたらゼロから始める手探り状態ですし、企業側にとっても初めての学校の生徒ですから慎重になると思います。

先生もアドバ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング