電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八戸線をよく利用する者です。前からとても気になっていた事のですが、八戸線に乗るとたまに運転席の隣の座席(先頭車、最後尾車の時に乗務員室になるところ)に座っている人がいますが、あの座席には座ってもいいのですか?ちなみに、私も座ってみたいと思うのですがなかなか勇気がなく座れません。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

一般の乗客は座ってはいけません。

あれは、あくまでもJRの運転関係者かJRの車掌業務をしている人が座っているものです。

ただ、2.3両で走っているときに、運転や車掌業務をしてない側の運転台などに座っている人があるようですが、
本来は、座ってはいけない場所ですので、客室内にいるようにしてください。
場合によっては、その場所でドアの開け閉めを行うことがありますので、仕事のじゃまになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり座ってはいけたかったのですね。確かに、車掌さんがあの場所でドアの開閉をしているところを見たことがあります。

八戸線ということは、48+48ですね。

実は私も二時間の長旅であの乗務員席に座っていたことがあります。
高校生などはあえてあの席を使う人がいるようですね。
座って良いのか控えるべきなのかはその時の乗車率によります。
あとは車掌さんの人柄だと思います。
車掌さんに座るなと言われたたそれまでですが、いままでそのようなことを言われた人を見たことがありません。
それよりも、優先席に堂々と座っていた高校生が怒られたというのは聞いたことがあります。
ある程度混んでいたら座って良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一般の乗客は好き勝手に座らない方がいいですね。つまらない質問でしたがご丁寧な回答、本当にありがとうございました。