アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日乗った、新函館北斗→東京の 新幹線「はやぶさ」の件で質問です。
荷物も多く、座席の後ろが空いている席を、前日になり取りました。
B席はいやなので敬遠、
唯一、空いていたのが、ある号車の普通車1D席。
1E席には誰か来るだろうと思っていました。

前夜のチェックでは新函館→八戸の区間でも売れている。
八戸ー盛岡及び仙台で調べても売れている。仙台→大宮で調べても売れている。

乗車時の「えきねっと」チェック 
新函館北斗→八戸の区間では空席 そこから先は売れていました。

しかしながら、八戸で乗ってこない。
そこで「えきねっと」調べても、盛岡→仙台 は売れている。

盛岡でついに「年貢の納め時」かと窓側席に置いていた手荷物を膝に抱え、待機するも乗ってきません。(この時点でもうほぼ満席状態です。)

皆さんが嫌うであろう、普通車B席にも一人客が乗ってきます。
このような状況でもし1E席が空いているなら飛びつきますよね?
駅の窓口で真っ先に売れそうな気もします。

また「えきねっと」検索 やはり 仙台ー大宮 の区間でも売れています。
(乗った車両は満席 編成全体でも B席で10席も残っていませんでした。

仙台でいくらなんでも乗ってくるだろうと、窓側席に置いていた手荷物を膝に抱え、待機するも乗ってきません。

結局、全区間隣には乗客が乗ってきませんでした。

質問1 なぜこのような状態になるのでしょうか?(売れているのに空席) 
   きっぷを買った人が払い戻しをしなかった? 
   ・・・仙台からは立席特急券の乗客も現れました、このような席は車掌判断で
   売っても良いのではないでしょうか。(私は、隣が空いていて助かりましたが。)

質問2 以前に別の区間(東京→長野 あさま 停車駅多い)で わざわざ一人で一番後ろの普通車B席に座っているビジネスマンがいました。 (パソコン作業)
この列車は、空席が多い状態でした。
えきねっと検索すると、A席 C席 も売れていました。
しかしながら結局A席 C席には乗客は現れませんでした。

このビジネスマンは、一人で3席 押さえたのでしょうか?

他の方法として考えられるのは、誰か部下か誰かに頼んで、「えきねっと」の予約→ぎりぎりキャンセル→予約を重ねれば、左右ブロックできるかも? と思ってしまいました。
(まさかそんなことする人いないですよね。)

売れているのに、実際には空席という座席指定列車が多いと感じます。

A 回答 (3件)

・乗り遅れ、自己都合での利用取り止め



・変更/キャンセルせず 先に別列車の切符を購入
乗車時間次第では手続が間に合わないケースも多々有るし、
結局本人都合だけど、えきねっと会員でない人も居るので。
また、条件付で外国からでも日本入国前に購入が可能。同様に
外国人旅行者限定「ジャパンレールパス」などで指定の取消忘れ。
(この問題コロナ前から有るけど、現在も根本的な解決策なし)

・指定変更せず先行列車に乗ったが車掌気付かずスルー

・号車間違い。(気付かれない場合も無いとは言えない)

・調整席 (2の場合は両サイドなので、AC共は考えにくい)
https://shinkansen.tabiris.com/chousei.html

>ほか
2)の「1人で 3席押さえた?」説は考えにくく、1)の後半もだけど、
2)は 乗車駅通過後にどこまでの区間を検索したか不明ですし、
そもそも「えきねっと」で手続するには「申込期限」有るので、
それ過ぎてたら車掌が端末で解除しない限り空席表示には・・・。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reser …

あと、旅行会社説は手数料掛からないキャンセル期日までに
きちんと取消するので、それも全く考えられないですね。
いずれにせよ「調整席」以外の理由なら真相は闇の中かと・・・。

ちなみに、東北・北海道新幹線共通運用のE5系/H5系の
一部編成の普通車 1D 1Eは「荷物置場」に変わりました。
(外国人旅行者増加のため。「車椅子席」とも無関係)

あと、これも質問関係ないですが、1)の東京方面上り列車は、
1番が進行方向前側なので、えきねっと画面のせいですかね。
https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e5.html
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とんでもない間違いをしていました。
1Dではなく、17D(7号車)でした。窓側の17Eがずっと空いていました。

お礼日時:2022/12/03 23:34

指定できない席≠売れた席だからですね。


えきネットでは空席であっても全ての席が指定できるわけではないからですね。

車椅子席のように公表されている物もありますが車掌、販売センターの調整用の様な公然の秘密やVIP用や護送用などもあるようですね。
しかも発売状況や列車日時でどこにあるか判らないようになっていますし最初はブロックされていなくても途中でブロックされたりその逆もあります。
また一旦は特別な用途で発売した物をキャンセルすると一般席になってブロック解除など複雑です。
    • good
    • 0

旅行会社の団体分とかの確保分があって


ツアーが売れなければ空いてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周辺にはツアー客のような人はいませんでした。
むかしは、重複発売などに備えた車掌持ちの席があったものですが、それであったのでしょうか。

お礼日時:2022/12/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!