アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

A 回答 (5件)

「のぞみ」500系 普通車 一号車




      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 
    • good
    • 16


大阪

窓 ABC  DE 窓

東京


となっています。以下のサイトも参考にしてください。
http://www.doconavi.com/shinkansen/zaseki1.html

配列は全ての車両で同一ですから、上図の通り海側の3人掛けが窓からABC、山側の2人掛けが窓からEDです。

蛇足ながら私のくだらない覚え方は、
AB→海老(えび)→海にいる→海側
富士山→2じ3→富士山のある側が2人掛け
といった感じです。(川にも海老はいますが・・・)

なお、11号車の東京より2列(12・13番)は車いすでの利用を考えてC席がありません。また、先のとがった形状の500系新幹線は運転室側の2列もC席がありません。

ちなみに、東京から北へ向かうJR東日本の新幹線も同じですが、上りと下りが東京駅で逆転しますので、東京行きとして覚えると逆転して混乱してしまいますから注意してください。

東京

窓 ABC  DE 窓

八戸・新潟・長野など
    • good
    • 8


大阪

窓 □□□  □□ 窓
 A  B  C  D  E
東京

です。(500系のぞみ以外はこれでOK)
500系のぞみはこうでないパターンがあるらしい。
    • good
    • 4

基本的に



窓□□□ □□窓
 ABC DE

です。
    • good
    • 6

例図のとおり



大阪

窓□□□ 通路 □□窓

東京

となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!