アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混んでる電車で僕は隣の席に荷物を置いて座っています。
そこへ荷物の席へ無断で座ってきた人がきたため、置いてあります。と断りました。
悪いのはどちらだと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

混んでいるのに荷物を席に置く事がまずおかしい。


一般常識があるなら少しでも混んだなら荷物は膝に置く。
そして、邪魔だからといって他人の荷物を無言でどかして席を作る方もおかしい。
一般常識があれば「座るのでどかしてほしい」と依頼する。

しかし、傍からみて面白いのは「どかせ!」『嫌だよ!』と電車の中で言い合いながら殴り合いになる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/05 21:01

あなたです圧倒的に!


混んでる時は荷物は膝の上に置くべきです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/05 12:14

僕。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/04 22:52

悪くはないけど嫌な人間だなーと思います。

無断で座ったのは良くないけど、気持ちは分かります。自分は無視して立つけどね。
たまに混んでるのに平気で占領してる人いますが、うわー、ああいう奴いるよなと思います。法的に良い悪いではなくマナーや育ち、人間性の問題です。
    • good
    • 2

>荷物の席へ無断で座ってきた


>悪いのはどちらだと思いますか?

荷物を置いていても人が座れる余裕があり、そこへ座ったのでしょ
まさか、置いてある荷物を断りもなく移動させて座るなんて人
居らんでしょうからね

鉄道会社各社の見解では、君の方が迷惑な乗客ですから
乗務員から、席を空けるご協力のアナウンス流れますね
「車内が混み合っています、お荷物は膝の上若しくは頭上の
網棚の上にお願いします」とね
これに従わないと、強制的に下車させられる事も有ります

嘘じゃないよ、実際に過去に有った出来事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少しではありますが、座れる余裕がありましたね。

お礼日時:2024/02/04 21:32

混んでいて立っている人がいるのに


座席に荷物を置いている貴方が一番悪いです。
黙って座った人も意地が悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 21:26

まず、空いている時ならともかく、混んでいる時に、荷物で座席を占領させたあなたが一番悪いです。


 ただ、その席に無断で座ってこられた方は、あなたに何の断りもせずに、無断で荷物をどかせて座られたのでしょうか。
 そうだとすれば、その座られた方も座られた方ですね。
一言あなたに「この荷物、下に置いてもらえますか」などと断れれば良かったと思います。
 もし、そのように断って来られたにもかかわらず、あなたが荷物を置いているために、よけられないと言われたなら、それはあなたのほうが悪いです。
 座席は、荷物を置く場所では無く、乗客が座る場所です。
荷物は、足元に置くか、荷物棚に置くか、どうしても座席に置きたいのなら、なるべく混んでいない時間帯に電車を利用されることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
荷物があるのに何も言わずそこに座ってきました。やはりそれはおかしいですよね?
あと断りがあれば普通に譲ります。

お礼日時:2024/02/04 21:17

荷物用にキップを買われていればその場所は荷物の席です。

貴方の分のキップしかなければ荷物は膝に置くか荷物棚に置きましょう。乗車した人が座る場所が座席です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/02/04 21:10

95%は質問者さん、5%は無断で座ってきた人。

座る意思があれば「混んでいます。座らせて下さい。」と言う趣旨を伝えるべき。質問者さんは予め、その人から「座らせて…」の言葉があったら、席を空けますか?。意思を聞いても、席を空けないなら、100%質問者さんが悪い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひと言座らせて、の言葉があれば普通に譲ります。勝手に座ってくることに腹が立っているのです。

お礼日時:2024/02/04 21:05

悪いのはあなた。



座席は人が座るための席であって、荷物置き場ではありません。
荷物は自分の膝にのせるか、床に置いてください。
迷惑です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A