アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。
夜帰りに初発の駅から電車に乗ったところ
一番端っこに座っていたおばさんの隣に荷物のりくろーおじさんを置いていました。初発なのでまぁ空いていたのでそこは見てみぬふりをしていたのですが、次に停車した駅でお客さんが結構乗ってきたにも関わらず、りくろーおじさんを自分の膝に置こうとしなかったので、隣に座っていた私が詰めて、すみません荷物どけてもらってもいいですか?と言ったところ、無言で顔はキレながらりくろーおじさんをガサッと取り、自分の膝上で抱えました。本当非常識な方が多いですよね。逆に自分が座りたいけど荷物おいてて座れないときにどう思うんですかね。
こういうのがいちいち許せない自分にも嫌気がさします。皆様はわざわざ声かけますか?

A 回答 (4件)

そういう時は言いますね。


電車を利用する以上は、そこはお互いにマナーを守って乗車することが、お互いに気持がいい時間を過ごすことにつながります。
でも以前、特急に乗った時に繁忙期で人が多いにもかかわらず、自分と隣の席2席分を占拠して、座っている隣に荷物を置いている人を見かけたことがあります。
恐らく2席分を予約しているのだと思いますが、どうかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言う方がいてて良かったです。降りるときも顔を顔見されました┐( ∵ )┌
自分より歳下のわたしにいわれて恥ずかしくないのかな

お礼日時:2022/07/29 23:27

2回目の回答になります。

そういえば、そんなアナウンスも聞いたことがあるような気もします。よくよく考えてみれば、状況に応じてリュック等も手に持つことも必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

こんばんは。

夜分に失礼します。私は普段、リュック等は背負いませんが(手提げバックを持って歩いたり電車に乗ったりしている)、リュックなどを背負って電車等に乗っている人は、恐らく「リュックは背負う物」と頭から決めつけていて、(リュック等を)手に持つという発想が浮かばないのだと思います。私も質問者様からのこの投票を拝見するまでは、リュックに関しては背負うイメージしかありませんでしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは!
ほんとですか?発想がなく??
でもたまにアナウンスで前に持って
とアナウンスありますよね。それでももたないですか?

お礼日時:2022/07/29 23:30

声は・・かけないです・・怖いから・・


先日、混んだ地下鉄の中で大きなリュックを背負って
立っている女の子がいました。
中学生くらいの子でお母さんらしき人と一緒で・・
どうしてリュックを降ろして手に持たないのか
不思議でした。お母さんも気が付かないのかな・・と。
混んだ電車などに乗り慣れてないのかも・・と
思ったり・・
その、りくろーおじさんのおばさんは
単にうっかりしてたのか、
何か理由があったのか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わたしならいいますね(汗)リュックマナーもおおいですよね。なぜ手に持たないのか神経がわからないです(汗)

お礼日時:2022/07/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!