アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロマンスカーについて教えてください。
小田原から新宿にロマンスカーで行こうと思っています。
事前にロマンスカーをe-Romancecarで予約しておいて、当日は普通にSuicaで改札を通って指定の席に座れば良いのでしょうか?
予約した情報はどこで見せる必要がありますか?
あと、後展望席がまだ空いているようなのですが、一般席より良いものですか?
10時代に乗車だと眩しかったりしますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



ロマンスカーの車掌さんは車内巡回する際、持っている端末で、

▪販売していない座席に旅客が座っていないか?
(座っている場合は、旅客が間違えて座っているか?、特急料金を払っていないか?、など)

こういうのを確認しています。
指定された座席に座っている限り、車掌から声を掛けられたり車内改札をする事はありません。
つまり、何もありません。

>あと、後展望席がまだ空いているようなのですが、一般席より良いものですか?

座席指定料金(特急券)は一般席でも展望席でも変わりません。
いくつか車種があるのですが、「GSE」は運転席が2階にあり最前部まで客室となっています。
▪「前展望」前向きの展望席
▪「後展望」後ろ向きの展望席

良し悪しは人それぞれなのですが、座席が後ろ向きなので人によっては酔いやすいかも。
展望席からの景色は良いのですが、酔いやすい方にはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい解説ありがとうございます!
後ろ展望は後ろ向きの座席なのですね。
車酔いするタイプなので、進行方向向きの一般席にしたいと思います!
帰りにもし取れたら前展望が取れたら良いのですが…♪
ありがとうございます!!!

お礼日時:2024/03/17 20:32

No.1追記



小田原のチケット屋さんは、4枚セット。秦野のチケット屋さんは1枚で購入できます。少し高いです。片道だけ購入して新宿のチケット屋さんで購入すると-100円安く購入できます。ほぼ半額になります。
特に何回や多人数で乗車する場合は、チケット屋さんを利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

追記もありがとうございます!
チケット屋さんは場所によって売り方も色々なのですね!
今度よく調べて利用してみます!

お礼日時:2024/03/17 20:33

>事前にロマンスカーをe-Romancecarで予約しておいて、当日は普通にSuicaで改札を通って指定の席に座れば良いのでしょうか?



当日3時間くらい前まで、割と空いていますので<時間帯によりますが>単にe-Romancecaで予約・カード支払い<窓口より-50円>でネット予約して、自分の席の場所を確認&メール確認して、スイカでも、600円以上<5月・11月は400円>の距離であれば、安チケット屋さんで、株主優待券を購入して乗ればその値段で新宿⇔小田原・江の島間どこでも乗車できます。

指定席の検察はありませんが、車掌は空席票を持っていますので、空席に座っていると聞かれますが、空いている場合は、理由を言えばそのまま座って入れます。

>後展望席がまだ空いているようなのですが、一般席より良いものですか

人それっぞれです。好きな人は購入します。
展望席の先頭は、固定されていますので、後ろ向きのままになります。前向きは割と早く売れます<子供人気>

空席一覧で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!指定席券は特に提出する必要はないのですね!安心しました!
チケット屋さんの情報もありがとうございます!
ちょっと購入の仕方とか、どこにあるのかとかよくわからないので、今回は普通に買ってみて、慣れてまた買う機会ある時に利用してみたいと思います!

お礼日時:2024/03/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A