アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。明日、埼京線を使って新宿駅まで行き、それから御殿場駅までロマンスカーで行きたいので、新宿駅から御殿場駅までの乗車券を切符で購入したいのですが、新宿駅地下道の「小田急乗り場」で、その旨を伝えればJRの精算をして、小田急の乗車券を買えますか?日本語おかしくてすみません

A 回答 (1件)

おはようございます。

▪️新宿駅中央西改札口脇の「小田急線のりかえ口」では、連絡乗車券は購入できません。
▪️新宿駅から御殿場駅までは、SuicaやPASMOなどICカード乗車券では行くことが出来ない。

従って、「小田急線のりかえ口」から直接小田急線乗り場に行くのではなく、

▪️「小田急線のりかえ口」を京王線のりかえ口を挟んだ反対側にある「中央西改札」から一旦出て、小田急線の自動券売機で乗車券を購入する。
▪️「南口」や北側の東西自由通路から一旦出て、乗車券類を購入してから小田急線構内に入る。

一旦、出るプロセスが必要です。
「小田急線のりかえ口」からだと、却って面倒になってしまいます。

--------------------------------

特急ロマンスカーは全席指定制です。満席になってしまうと乗れません。
まだ空いていれば、当日の駅の通常の券売機で乗車券と一緒に購入できます。
不安でしたらインターネット(e-Romancecar)での購入をお勧め致します。
https://www.web-odakyu.com/e-romancecar/
こちらで特急券を先に購入できます。

いま当日の空席を確認したのですが、既に満席間近なので、お早めに駅ではなくインターネットの方で手配されることをお勧め致します。

e-Romancecarで先に特急券を押えたのちの乗車券購入は、

▪️小田急新宿駅の特急ロマンスカー窓口で、「e-Romancecarで先に特急券を押えてあるので、乗車券だけ御殿場まで1枚」と申告して販売してもらう。
▪️運賃計算上、小田急線新松田駅=JR御殿場線松田駅なので、新松田駅まで自動券売機で購入し、残りの松田駅から御殿場駅までの運賃は御殿場駅降車時に精算する。
▪️その埼京線駅の指定席券売機で、「松田駅→御殿場駅」で乗車券を購入し、小田急新宿駅の自動券売機で「新宿駅→新松田駅」の乗車券を購入。御殿場駅降車時に小田急と御殿場線の2枚の乗車券を一緒に改札に出す。

これらの方法となります。

前日で既にロマンスカーが大分埋まっていますので、「特急ふじさん」の特急券の手配を早急にされることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすかったです…ロマンスカーの特急券を抑えたので、あとは乗車券を券売機で買おうと思います!ありがとうございます!!