プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅からロマンスカーに乗って箱根へ行く予定を立てているのですが、初めてなのでしっかりとシミュレーションをしてから行きたいので質問させていただきました。

東京からJR中央線快速に乗り新宿駅に行きます。小田急への乗り換えは南口と中央西改札と2つありますが、どちらがおすすめですか?所要時間も分かれば教えていただきたいです。

ちなみに、箱根フリーパスとロマンスカー特急券をあらかじめチケットレスで購入するつもりです。

ほか、中央線は何号車に乗ったほうが良いなど、スムーズに乗り換えができるコツなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

EMotで箱根フリーパスを購入されているのでしたら、有人改札でQRコードを読ませる必要があります。

中央西改札でも南口改札でも共通して言えるのですが、「小田急線のりば」と書かれている連絡改札口で直接小田急線の駅構内に入らず、一旦表に出て小田急線の改札口を通ってください。

JR南口改札からでしたら小田急線南口改札口
JR中央西改札からでしたら小田急線西口地下改札口

南口改札口でも中央西改札でも、時間的には変わりません。
この2つでしたらどちらでも大丈夫です。

5分程度あれば乗り換えできます。

中央快速線ですが、
▪️中央西改札から行くのでしたら、列車中央部に乗車されると良いです。
階段は8号車か5号車。エスカレーターは7号車付近。

▪️南口改札口から行くのでしたら、後方に乗車されると良いです。
階段は3号車。エスカレーターは5号車付近。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

小田急の新宿駅は、地上ホームと地下ホームの2階建て構造です。
特急ロマンスカーは地上ホーム、2番線・3番線からの発車です。

▪️中央改札口は地下1階ですから、階段で上に上がってください。
▪️南口改札口は2階ですから、階段エレベーターで下に降りてください。
https://www.odakyu.jp/station/shinjuku/homeview/(小田急線駅構内地図)
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかり易かったです!
中央西改札から行く方法でイメージできました。
ありがとうございました。