プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新函館北斗駅から大宮駅までの新幹線でグランクラスを利用しようと思っておりますが、運営会社を越境するとの事で新函館北斗駅ー新青森間は短い為に普通席で十分だと考えております。
そこで、新函館北斗駅から大宮駅までの新幹線でグランクラスを利用した場合と、新函館北斗駅ー新青森間のみ普通指定席を利用したが場合どれくらい金額が変わるのでしょうか?

駅ネット等で検索すると一旦新青森までの乗車券とそこからの大宮までの乗車券の値段しか表示されません。
また、その場合、同じ新幹線で新青森到着時に車内移動してグランクラスに座席変更可能でしょうか?

A 回答 (6件)

計算してみました(計算誤りあるかもしれませんのでご了承願います)


まず、
・新函館北斗からグランクラスにeチケで乗る場合
1.新函館北斗→大宮
eチケのグランクラス料金
38520円

・新函館北斗からグランクラスに紙のきっぷで乗る場合
2.新函館北斗→大宮
特急券+グランクラス26840円
乗車券11880円
合計38720円
※eチケより200円高くなります。

・新青森までは指定席、新青森からグランクラスに紙のきっぷで乗る場合
(すみません。ここの計算がどうしても合わず、微妙に間違っているかも)
3.
新函館北斗→大宮特急料金(通常料金の530円引き)10070-530=9540円
新青森→大宮グランクラス10840円
新函館北斗→大宮乗車券11880円
合計32260円
※新函館北斗からグランクラス乗るよりも6000円ほど安くなる計算に
なりました。

・新青森までは指定席、新青森からグランクラスにeチケで
新青森で分割して乗る場合
4.
新函館北斗→新青森
A.eチケ定価7320円
B.トクだ値20%OFF6010円
C.トクだ値40%OFF4500円
新青森→大宮
D.eチケグランクラス27040円

A+D合計34360円
B+D合計33050円
C+D合計31540円
※さすがに定価での新青森打ち切りですと、通しで買う3のパターン
の方が安くなります。
新函館北斗→新青森トクだ値40%OFFが取れれば新青森で
区切った方が安くなります。大半がすでに完売してるようですが。
トクだ値20%OFFはまだ買えそうですが、3の紙の切符購入時より
1000円弱高くなります。

あくまで机上の計算ですので、多少の間違いはご了承願います。
結論。みどりの窓口で紙のきっぷを購入するのが一番お安く
なりそうです。
窓口に行くのが面倒であれば、えきねっとからトクだ値20%OFF
狙えば(4のB+Dのパターン)、窓口での購入(3のバターン)より
1000円弱高いだけで、駅まで出掛けて窓口であれこれ注文する
手間暇は省けます。

チケットレスの場合はスマホ等に乗車内容を表示させるか
予約内容をあらかじめ印刷したものをお持ちください。
あと交通系ICカード(か、モバイルSuicaのスマホアプリ)は
人数分必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
具体的に細かくご回答頂き比較検討資料として重要なものとなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 07:37

#5さん、再計算ありがとうございます。


新函館北斗~大宮の特急料金は「はやぶさ」用のもの
(通常期10590円)を使わないとダメでしたね。
「はやて・やまびこ・なすの」の料金(通常期10070円)を
使ってしまったので計算が合わなかったです。
すみません。
料金計算、本当にますます複雑になっていきます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました特急料金ってこんなに複雑なんですね!

お礼日時:2022/09/09 07:32

No4のご回答に一部訂正と補足をします。


いずれも紙のきっぷで「はやぶさ」に乗車する場合ですが、、、

2.新函館北斗→大宮、全区間グランクラス
特急券10,590-530=10,060円
グランクラス16,780円
乗車券11,880円
合計38,720円

3-1.新青森までは普通車指定席、新青森からグランクラス
特急券10,590-530=10,060円
グランクラス10,840円
乗車券11,880円
合計32,780円

3-2.新青森まではグリーン席、新青森からグランクラス
特急券10,590-530=10,060円
グリーン料金8,400円
グランクラス(グリーン料金除いた部分)5,240円
乗車券11,880円
合計35,580円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的判断材料となりました。発売日になったら3-1のメモをもってみどりの窓口に行きます。
話は変わりますが、フルムーンパスが告知なしの廃止になったことを残念に思います。

お礼日時:2022/09/03 14:24

変更ではなく別途買い直す、という形になります。


東京~新青森だと700km超だから、大宮という訳ですね♬
秋田だと700km以下だから lucky♡ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。駅ではなく距離で最安値を検索する視点が全く欠けていました。割安旅の参考になりました。

お礼日時:2022/09/02 07:35

購入は可能ですが、そのような少し特殊な買い方に対して


えきねっとのシステムは(おそらく)対応できてません。
なので新青森打ち切りでの案内になってしまうのですね。

通常料金で購入するのであれば、新青森で打ち切るのは
もったいないです。
乗車券は新函館北斗→大宮まで通しで買えますし、
特急料金部分も新函館北斗→大宮まで通しとなるはずです。
それにプラスして、グランクラス新青森→大宮の料金を
追加する、というのが正規の購入方法です。
みどりの窓口にいけば、上記の購入方法となるはずです。

ただ、新函館北斗→新青森の区間には、
えきねっとトクだ値(乗車券込み)の設定があり、
かなりお安くなってます。30%OFFや、場合によっては50%OFF
なんて場合もあるので、それを購入するのであれば
新青森で打ち切って別々に購入したほうが安くなるはずです。
(本当に安くなるかは計算してください、もしくは追加質問
してください)

>同じ新幹線で新青森到着時に車内移動してグランクラスに座席変更
有効な乗車券、特急券を持っているので、問題はありません。
ただし、新青森で打ち切った場合は、乗車券、特急券には新青森駅での
入場記録がないため、座席移動後に車掌からの検札は必須となります。
(改札での入場記録があると、車掌が持っている端末に情報が
送信されるため、検札が省略される)
有効な券を持っているのですから、
新函館北斗→新青森、新青森→大宮の券を見せることで、
ひと手間かかりますが、問題なく処理されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、自分でいくら調べてもこの回答にはたどり着けません、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 22:12

3年前の料金設定の調べなんですが、


約5000円ほど違うようです。

>同じ新幹線で新青森到着時に車内移動してグランクラスに座席変更
単純に違う列車か同じ列車かの違いだけで、
特急券を新青森までと新青森からで分けて買うというのは
同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人で1万円は大きいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/09/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!