プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車同士がすれ違うとき、風圧で窓ガラスが割れることはないんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



https://www.j-cast.com/tv/2023/05/15461459.html
こちらの記事の通りで、窓ガラス破損の事例はあります。
原因はまだ特定出来ていないのですが、

▪投石などで風圧が原因ではない。
▪使われている強化ガラスは、板ガラス内部に圧縮と引張り応力層を生成させ、そのバランスで強度を確保しています。引張応力層にある不純物が体積増加してガラス内部に微細な傷が発生した場合、強化ガラスは破損してしまうので、何かしらの要因で不純物の体積が増加してしまった。

このように推論されています。

新幹線などの場合は、強化ガラスではなくポリカーボネートなので、強化ガラスのような破損リスクはありません。
    • good
    • 3

風圧では割れないでしょう。


でも、以前に、電車同士のすれ違い時、風圧で砂利などが飛んで窓ガラスが割れたという話がニュースにあったように思います。
    • good
    • 0

ちゃんと考えてあるから、新幹線でも割れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A