ちょっと変わったマニアな作品が集結

6月の日曜日に、住んでる所から新幹線(名古屋方向)で新神戸に降りて、乗換えをして三宮に行こうと思います。YAHOOの路線情報で見ると、新神戸に着く予定時間で検索すると・・。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時11分発
(2)10時18分 10時34分発
(3)10時58分 11時11分発
(4)11時18分 11時34分発

自分で調べた新神戸発、三宮方向行きの時間
10時4、11、19、26、34、41、49、49、56。
11時4,11,19,26,34分発

という感じになります。トイレに行かず、乗り換えするとなるとと考えると(出来れば目的地に早く着きたいと思ってます)、このYAHOO路線の乗り換え時間で考えず、自分で調べた時間ので行くと、もっと早くいけるような気がします。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時4分発
(2)10時18分 10時26分発
(3)10時58分 11時4分発
(4)11時18分 11時26分発・・・みたいな感じで。

もしかして、新神戸に新幹線で着いて、三宮行きに行くとなると乗り換えにすごい時間がかかる駅なのでしょうか?(東京駅みたいに、乗り換えがすぐ出来るかと思ってたのですが・・)普通にYAHOOの路線の乗り換え時間として考えたほうがいいのでしょうか?

新神戸に下りて、三宮行きに乗る人にお聞きしますが、乗り換えはどのくらい時間かかるか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
参考に。
駅構内自体は単純ですのでスムーズに行けば数分で乗換えも可能でしょう
けど、1号車や16号車に乗ってしまったら、新幹線の改札抜けるまで
でも数分かかってしまいますよね。改札は中央にひとつだけのようですし。
また、そのページにもあるように、地下鉄への標準乗換え時間は10分と
あります。
乗換え検索でも、新幹線の新神戸駅到着時刻+10分後に発車する
地下鉄を標準乗換えとして案内しているのでしょう。
まあ、1本前に乗れたらラッキー、ぐらいの感覚でいれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かのぞみだと、自由席が一番先頭か最後尾だったような記憶があるので、時間がかかってしまうことを忘れておりました。やはり10分前後かかり、早く乗れたらいいなという気でいることにいたします。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 23:32

新神戸駅利用者です。



地下鉄駅へは、新幹線改札を出てまっすぐ進むと下りエスカレーター・階段があるので1階に下り、
そのまま進むと左手に地下鉄への入口がありますので、あとは道なりです。

地下鉄の改札口まで、すべての降下にエスカレーターが付いています。
エスカレーターも歩いて、新幹線の改札を出てから地下鉄のホームまで5分程度でしょうか。
編成中程の車両から降りれば、初めての方でも(2)(4)の8分乗り換えは可能だと思います。

小走りなら6分乗り換えも可能ですが……
あと三宮までの200円もポケットに用意しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらかなり無理しないと、乗れないかということがよく分かりました。無難に歩くことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 03:26

こんばんは



前に神戸に行きました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%A5%9E% …

こちらを見ていただくとわかるんですが
新幹線ホームが地上3階
地下鉄が地下3階
その間をエスカレーターと階段で結んでいたと思います
階段なら走れない事もないですが
どうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京駅みたいに、簡単にいけるわけではないということがよく分かりました。無難にYAHOO路線の方ので行こうかと思います・・。どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/16 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新神戸駅新幹線乗り換え

新幹線で東京に出ることになりました。
三宮駅から地下鉄で新神戸駅に出て新幹線に乗ろうと思っています。乗り換えに7・8分かかると聞きましたが、時間にあまり余裕がありません。(地下鉄が新神戸駅についてから新幹線発車まで12分くらいしかありません)仕事の都合でこれより早い時間の地下鉄には乗れません。

乗車位置など、乗り換え時間短縮のために知っておいた方が良いことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12分あれば十分だと思います。
エスカレータがあるので、エスカレータ上を歩いて上がっていけば短縮できます。(当たり前ですが)
車両は6つですが、どこの位置だったかは忘れましたが、東行き前から3両目は女性専用ですのでご注意を。

Q新神戸駅で一番下りエスカレーターに近いのぞみ車両

来週、新幹線のぞみで東京から新神戸へ行きます。
新神戸駅のホーム到着から猛ダッシュで改札口へ向かわないと次に間に合わないのですが、
下りエスカレーターにもっとも近い車両は何号目か調べても出てきません。
どなたかご存じの方、お教え頂けますでしょうか。
(もし可能なら、何号目の前方出口か後方出口かまで分かると嬉しいです。)

Aベストアンサー

9号車が一番近くなると思いますが、どこへの乗換えかわかりませんけど、けっこうプラットフォームから改札通ってとなると距離が長い駅ですよ。
他の方のためにも、「猛ダッシュ」は止めておいたほうがいいと思いますが。

なおN700系なら9号車はグリーン車だと思います。後方デッキ1箇所よりの乗り降りになります。

Q新神戸から三宮経由の乗り継いで在来線の切符は発券できない?

広島 → (新幹線) → 新神戸 → 地下鉄(別途支払い) → 三ノ宮 → 在来線 → 西宮 というコースをとりたいと思います。

大手旅行代理店で、乗車券 広島 → 西宮 新幹線特急券 広島 → 新神戸の切符をお願いしますと、新神戸では乗り継ぎができないといわれました。

でも実際に 乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車ですべての自動改札で問題なく通れました。(料金も同じですし)

なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか?
一回降りて切符を買ったほうが割安だからという心優しい気配りでしょうか?
#そんなわけないですよね。(^_^;)

Aベストアンサー

恐らくですが…

>わざわざ乗り継ぎ専用の自動改札まで用意しておいて、なぜ在来線乗り継ぎの切符を発券しないのでしょうね?
→「神戸市内」切符、若しくは、博多側からは新大阪以遠、大阪側からは西明石以遠へ行かれる
 お客様で新神戸で乗り換える方の改札と思います。
 新大阪-西明石は新幹線と在来線は別線扱いですので本来西宮に行くのに新神戸では
 乗り換える事は出来ないのです。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html 
  の「新幹線と在来線が並行する区間の特例」参照
 但し、前に書いた旅程のお客様もいらっしゃるので乗り継ぎ専用改札を用意して
 いるんでしょうね。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html
  の「途中下車・「神戸市内」発着の場合の特例」参照

 御質問者様の場合、広島駅から西宮駅まで在来線だと、
  広島----------西宮
 で1つの線になります。
 しかし、新幹線を挟むと
  広島-------新神戸

            三ノ宮---西宮
 と線路が離れた別々の線扱いに成ります。
 ですから、乗り継ぎの切符は発行出来ないと思われます。
  #1枚の切符に出来るのはあくまで1本の線で繋がっている場合だけですから。

>乗車券 広島市内 → 大阪市内 新幹線特急券 広島 → 新大阪で、新神戸乗り継ぎ、地下鉄経由、三ノ宮から在来線に乗って西宮下車
→この場合、大阪市内行き切符となっているので西明石-新大阪間は在来線と同一とみなされる為、
 新神戸で途中下車出来たと思われます。 

>なぜ、新神戸乗り継ぎの三宮経由の在来線行きの切符は発券できないのでしょうか?
→着駅が西明石-新大阪に入っているから発券出来ないのであって、それを超える様な切符であれば
 発券出来ると思いますけど。
  例:広島→吹田、高槻→赤穂 等
 ※やってみた訳ではないので確証はありませんがね。

恐らくですが…

>わざわざ乗り継ぎ専用の自動改札まで用意しておいて、なぜ在来線乗り継ぎの切符を発券しないのでしょうね?
→「神戸市内」切符、若しくは、博多側からは新大阪以遠、大阪側からは西明石以遠へ行かれる
 お客様で新神戸で乗り換える方の改札と思います。
 新大阪-西明石は新幹線と在来線は別線扱いですので本来西宮に行くのに新神戸では
 乗り換える事は出来ないのです。
  参考:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html 
  の「新幹線と在来線が並行する区間の特例」参...続きを読む

Q新大阪・東海道新幹線から九州新幹線乗り換え

名古屋から広島へ行こうと考えてます。
ひかりかこだまで、出来るだけ移動時間が少ないのが希望で、
調べたらひかり(新大阪で乗り換え)→さくらで良い時間があったのですが
新大阪で乗り換え時間が6分しかありません。

東海道新幹線を降り、九州新幹線さくらまで6分で乗り換える
というのは可能なのでしょうか。

新大阪駅に詳しい方、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

新幹線同士の乗り換えが5分(一度階段を下りて違うホームの階段を上がる場合)となっていますので、違うホームにでも向かわない限り大丈夫でしょう。予め、何番線に着いて何番線から出るのかを調べておけば安心出来ますよ。
おそらく20~22番ホームに着いて、同じくそのどれかのホームからの出発でしょう(22番に着いて20番発とか)。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shin-osaka/map.html
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinosaka.html

↓で出発駅と到着駅を入力して、希望の時刻の経路が表示されたら、その中の列車時刻表をクリックすれば発着番線が表示されます。
http://www.jr-odekake.net/

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新神戸駅利用の不思議

JR西宮駅からJR岡山駅まで行くのに、新神戸→岡山間で新幹線を使うとします。
(新神戸駅は、新幹線の駅としては珍しく、在来線と離れています)
この場合、西宮→岡山の乗車券を購入し、新神戸駅に近い三ノ宮駅で途中下車して、そこから市営地下鉄を使い新神戸駅まで来て、新神戸駅から新幹線に乗り換える。
(もちろん、地下鉄の切符と、新幹線の特急券は別に購入)
ここで、疑問に思うことがあります。
三宮駅と新神戸駅は別々の線の(新幹線と在来線)別々の駅なのにどうしてこのようなことができるのでしょう?
時刻表などに記載されている利用規則をみても見当たりません。
この場合にも神戸市内発着の特定が適用されるのでしょうか。
先日岡山に行きまして、係員に確認して券を買い実際にできたのですが、どうも不思議です。どなたか詳しい方おられませんか。

Aベストアンサー

確かに原則としては、乗車券は券面に記載した経路でしか乗車できません。また、質問例で購入した場合在来線経由の乗車券で発券されます。
しかし、このような区間で新幹線を希望する事例は多いでしょうし、新幹線経由の乗車券で新神戸途中下車後在来線の新快速等で明石・姫路方面に行きたがる乗客は多いと思います。
そういう人たちに一々切符の変更をしなくても、そのまま便宜的に乗せてくれるルールが実はあるのです。
これを選択乗車といいます。時刻表の営業案内のページは以下の出典である旅客営業規則のあらましを説明しているのですが、選択乗車まで書くと内容が膨大になってしまうために記載されていないようです。

(選択乗車)
第157条 旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。

(34) 大阪以遠(天満又は福島方面)の各駅と、西明石以遠(大久保方面)の各駅との相互間(東海道本線及び山陽本線経由、新幹線経由)。この場合、乗車券の券面に表示された経路以外の区間内では途中下車の取扱いをしない。

(35) 新大阪以遠(東淀川方面)の各駅と、西明石以遠(大久保方面)の各駅との相互間(新大阪・三ノ宮又は神戸間、新大阪・新神戸間)(西明石・神戸又は三ノ宮間、西明石・新神戸間)

(36) 新大阪以遠(東淀川方面)の各駅と、新神戸又は神戸以遠(兵庫方面)の各駅との相互間(新大阪・神戸間、新大阪・新神戸間)

(37) 西明石以遠(大久保方面)の各駅と、新神戸又は神戸以遠(元町方面)の各駅との相互間(西明石・神戸間、西明石・新神戸間)

質問事例は上の(37)に当ります。
詳しく説明すると
大久保方面の西明石以遠の各駅と元町方面神戸以遠の各駅相互間の乗車券を持っている場合(質問事例が該当)は在来線経由の西明石-神戸間、新幹線経由の西明石-新神戸間のどちらを利用してもいいと言うことです。
なお、この規定に挙げられていない新幹線と在来線の並行区間(即ち途中に新神戸のような新幹線単独の駅がない区間)はもともと両者は同じ路線とみなしていますので、券面の記載に関係なく在来線・新幹線どちらを利用しても問題ありません。(但し、新幹線経由と在来線経由ではJR各社の売上配分が違ってきますから、JRとしては少なくとも販売時には区別して販売するのです)

神戸市内の乗車券については時刻表にも書いてあったと思いますが、神戸市内発の乗車券で乗車し、三ノ宮・元町・神戸・新長田の改札を出て再び新神戸駅の改札を出ることは可能ですし、その逆の新神戸駅の改札を出て在来線に再び乗ることも可能です。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#3
「神戸市内」発着の場合の特例
東海道・山陽新幹線をご利用の場合に限って、三ノ宮、元町、神戸、新長田または新神戸の各駅では新幹線と在来線を 乗り継ぐための途中出場ができます(ただし、当日中の乗り継ぎに限ります)。

ちなみに同様の趣旨で大阪市内発着の乗車券でも大阪駅で改札を出て北新地駅から改札に入ることもできます。

「東京都区内→大阪市内」の乗車券は、次のようなお取扱いとなります。
〈東京都区内の駅での下車〉
下車駅から先の区間については無効となります。
ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。
〈川崎~吹田間の駅で下車〉
もどらない限り何回でも途中下車できます。
〈大阪市内の駅で下車〉
旅行終了として乗車券はいただきます。
ただし、大阪と北新地とを当日中に徒歩連絡する場合に限って大阪または北新地での途中出場ができます
(大阪市内のその他の駅では途中出場はできません)。

確かに原則としては、乗車券は券面に記載した経路でしか乗車できません。また、質問例で購入した場合在来線経由の乗車券で発券されます。
しかし、このような区間で新幹線を希望する事例は多いでしょうし、新幹線経由の乗車券で新神戸途中下車後在来線の新快速等で明石・姫路方面に行きたがる乗客は多いと思います。
そういう人たちに一々切符の変更をしなくても、そのまま便宜的に乗せてくれるルールが実はあるのです。
これを選択乗車といいます。時刻表の営業案内のページは以下の出典である旅客営業規則の...続きを読む

Q新神戸~東京(新幹線)安く行く方法はありますか?

来週19日の夕方に新神戸から東京へでかけます。
そして22日の夜に新神戸に戻ってきたいのですが、
新幹線の切符の最も安い買い方を教えていただけたらと思います。

JRに往復切符というものがあるらしいことは検索できたのですが、
それで新幹線に乗れるのか、更に追加料金がいるのか、
いまいちよくわからず。
往復切符の場合は西明石から買わなければならないということは調べれたのですが。。。

それとも金券ショップで買うのがよいものか。
ちなみに3月中は学生なので、
学割が使えるのか・・・

詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

通常、新幹線に乗る為には「乗車券」と「特急券」の2種類のきっぷが必要になります。
このうち「乗車券」というのは、普段JR線に乗られる際に券売機で購入したり、ICOCAなどで差し引かれる金額を指します。

この「乗車券」ですが、片道あたり600キロを超える距離の乗車券については往復で購入すると「往復割引」が適用され、片道あたりの運賃が1割引になります。更に片道あたり100キロを超える距離の乗車券には学割も利用でき、片道あたり運賃が2割引になります。
往復割引と学割を併用することも可能で、この場合は正規運賃×0.9×0.8の一の位を切り捨てた金額になります。

ただ、「乗車券」だけでは普通電車や快速電車などの列車にしか乗車することができません。新幹線や特急列車に乗車する為にはその区間の「特急券」を別に購入する必要があるのです。
但し、「特急券」については往復割引も学割もありません。

とりあえず実際の金額を出しておきますと、

(a)新神戸(神戸市内)→東京(都区内) ※営業キロ:589.5キロ
・片道乗車券:9030円
・往復乗車券:18060円(往復割引適用不可)
・学割片道乗車券:7220円
・学割往復乗車券:14440円(往復割引適用不可)

(b)西明石→東京(都区内) ※営業キロ:612.3キロ
・片道乗車券:9350円
・往復乗車券:16820円(往復割引適用)
・学割片道乗車券:7480円
・学割往復乗車券:13440円(往復割引適用)

このようになります。
片道あたりだと新神戸からの方が安いのですが、西明石からだと東京までの片道あたりの距離が600キロを超えて往復割引が適用される分だけ、往復で購入すると安くなってきます。

これとは別に、

(c)新神戸→東京
・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:5240円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5640円(のぞみ)

※指定席特急料金は日によって±200円の変動あり。

この新幹線特急料金が片道あたり別に必要になります。
仮に西明石~東京の往復学割乗車券+往復のぞみ指定席に乗られる場合、24720円かかってきます。

>>それとも金券ショップで買うのがよいものか。ちなみに3月中は学生なので、学割が使えるのか・・・

新幹線回数券の割引率はそれ程高くありません。学割が利用できるのであれば学割の方が安くなります。

但し、学割は学校が発行する学割証が必要になり、学生証も携帯しておく必要があります。
3月ということを気にされているようですが、もし卒業間近で学生証を学校に返納してしまっている場合には学割は利用できませんのでご注意下さい。

後はまあ、「ひかり早特きっぷ」というきっぷもあるのですが…

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=109000389&uniquekey=12752ee5646
(ひかり早特きっぷ)

指定した「ひかり」にしか乗車することができず、「のぞみ」と比べて30分程度は余計に所要時間がかかります。
その上、乗車日の7日前までに駅の窓口などで購入しなければならない制限もあります。
価格は片道あたり12500円なので通常だとそこそこ安いのですが、学割に比べると高くついてしまいますので、今回は学割を利用された方がよろしいかと思います。

こんばんは。

通常、新幹線に乗る為には「乗車券」と「特急券」の2種類のきっぷが必要になります。
このうち「乗車券」というのは、普段JR線に乗られる際に券売機で購入したり、ICOCAなどで差し引かれる金額を指します。

この「乗車券」ですが、片道あたり600キロを超える距離の乗車券については往復で購入すると「往復割引」が適用され、片道あたりの運賃が1割引になります。更に片道あたり100キロを超える距離の乗車券には学割も利用でき、片道あたり運賃が2割引になります。
往復割引と学割を併用す...続きを読む

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q三ノ宮駅構内または駅徒歩数分で、神戸土産を買える場所を探しています。

三ノ宮駅構内または駅徒歩数分で、神戸土産を買える場所を探しています。

新神戸駅のように、甘い物から豚まん、乾物までおいてあり、種類もかなり豊富
で、一挙に配送できるような場所があると嬉しいです。

人一倍にぎやかな赤ちゃんがおり、遠出が出来ず、あちこち見て回れないので、
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

さんちか
http://www.santica.com/santicaTopForm.do
7番街スイーツメイトなど。

駅南側、
正面に神戸そごう、
左方面のミント神戸(バスターミナル)の地下フロアに阪神百貨店あります。その先にサンシティ(ダイエー店)。
いずれも地下通路でもつながっています。徒歩5分とかかりません。


人気Q&Aランキング