アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22日から熱海に旅行に行くのですが、名古屋駅での新幹線の乗り換えについて気になる点があるので質問させてください。
「新大阪駅」から8:15分発「のぞみ92号」を使って「名古屋駅」に向かうのですが
「名古屋駅」に9:04着「こだま708号」を使って9:08発になっています。
乗り換え時間が4分しかないのですが、どのホームに到着してどのホームに移動すればいいのかわかりません。
乗る前からそれって分かるものなのでしょうか?
4分しか乗り換え時間がないので不安です。
どうやって乗り換えるか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名古屋駅の新幹線ホームは、14・15番線が東京方面、16・17番線が新大阪方面行きです。

14・15番線、16・17番線はそれぞれ同じホームです。同じ進行方向へ乗り継ぐ新幹線は、ホームを降りて向かい側か、降りたのと同じ番線かのどちらかしかありません。
ちなみに、のぞみ92号は14番線到着、こだま708号は15番線からの発車です。のぞみを降りた同じホームの向かい側です。
発着の番線は「乗換案内」などの経路検索でもわかりますよ。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました!
無事に乗り遅れずに済みました!

お礼日時:2022/10/24 11:20

>のぞみ92号は大阪駅のどのホームから出発するのでしょうか?


#3さんの回答のサイトに載ってますよ。
新幹線は「大阪」じゃなくて「新大阪」ですよ。
26番線発のようです。
    • good
    • 0

> 4分しか乗り換え時間がない


4分も乗り換え時間がたっぷりあるので大丈夫。
旅行業者にしてもJRの窓口にしても、原則、接続時間が足りない乗換を伴う行程では発売されない。

>のぞみ92号は大阪駅のどのホームから出発するのでしょうか?
所定では26番線だが、当日なにがしかの理由により変更になることも十分あり得るので、必ず新大阪駅の新幹線のりばの通路に掲げられている発車案内をチェックすること。
だから何番線から発車するかなんて事前に知っておく必要も全くないくらいの情報です。
    • good
    • 2

東京駅方面行きの発着ホーム



東京駅方面行き(上り)の「こだま」は、基本的にJR名古屋駅の2階にある新幹線ホーム15番線から(一部、14番線から)発車しています。

JR名古屋駅1階の中央コンコース太閤通口寄りにある「新幹線のりば北口」または「新幹線のりば南口」を通り、専用エスカレーター/階段で14・15番線ホームに上がってください。
※北口側には、ホームに上る専用エレベーターが設置されています。
    • good
    • 1

>乗り換え時間が4分しかないのですが、どのホームに到着してどのホームに移動すればいいのかわかりません。



Navitime検索によると、「のぞみ92号」は15番線に到着します。
「こだま708号」は向かい側の14番線ホームに待っていますので、それに乗ればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
ちなみに特急くろしお6号で和歌山から8:05に新大阪駅について名古屋行に乗るのですが、のぞみ92号は大阪駅のどのホームから出発するのでしょうか?

お礼日時:2022/10/21 00:17

乗り換えですから,同じホームの向かい側にのぞみを通過させるために止まっています。


のぞみのでたあと、ポイントを切り替えて、すぐに出発しないと、東京方面の線路は1つしかないので、次ののぞみの運行のじゃまになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
向かいのホームということで安心しました!
ちなみになんですが特急くろしお6号で和歌山から8:05に新大阪駅について名古屋行に乗るのですが、
のぞみ92号は大阪駅のどのホームから出発するのでしょうか?

お礼日時:2022/10/21 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています