プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から高山へ「(ワイドビュー)ひだ5号」を使って向かう場合、東京7時50分発、名古屋9時31分着の「のぞみ13号」に乗って名古屋で9時39分の「(ワイドビュー)ひだ5号」に乗り換えるのは不可能ではないが、避けるほうが良いですよね。

のぞみ13号は、博多行きなので混雑する傾向なのもいやです。
(上りの場合は私は、博多発はなんとなく車内が汚れている気がして気持ちが悪い。)

私は東京7時33分発、名古屋9時17分着の「ひかり503号」なら指定席特急料金も安くなりお得だと思うのですが、いつもギリギリで動く傾向の友人は、のぞみ13号で間に合う。「のぞみ」が遅れそうなら「ひだ」が待ってくれると言い張ります。
東京7時40分発、名古屋9時19分着の「のぞみ101号」当たりが推奨ですよね。
これなら、名古屋駅でお弁当や飲み物も追加で買えそうに感じます。

A 回答 (5件)

8分は慣れている人なら可能「かもしれない」という程度の時間ですが、リスキーなのは確かです。


101号なら広島止まりで、博多行よりは空いているでしょう。私なら101号にしますね。
    • good
    • 1

私ならやりますよ。

乗り換え時間が8分ありますよね。新幹線の到着が2分遅れ、新幹線を降りるだけで1分かかり、乗り換えのホームを急いで移動して新幹線から在来線へ乗り換える新幹線改札口を通り(ワイドビュー)ひだ5号に乗車するための階段を急いで駆け上がって合計3分。トータルで6分ですから、まだあと2分の余裕があります。

名古屋駅で新幹線から在来線へ乗り換える新幹線改札口を知っておれば、大丈夫です(できれば新幹線を降りる直前で新幹線の中を移動し、距離的最短のドアから出られるようにスタンバイすることです)。また、ひだ5号が何番ホームから出るかも知っておけば、私なら楽勝ですね。ひょっとしたら乗り換え改札口のあたりにあるキオスクで駅弁とビールまで買うかもよ。

私(一人だけの場合)の列車を使った移動は、だいたいそんな感じです。私は時間を無駄にする(次の列車を何分も待つ)のが大嫌いなんです。10分は待っても20分は待てません。時間がもったいない。仕事をするときの私の時給は2万円ですから。
    • good
    • 1

以前、大阪から乗り換えでひだに乗車しましたが、ホームの立ち食いで買ったアツアツのきしめんを持ち込む乗客が多かったですね。


私は出張中や旅行の際、発車の少なくとも15分前には改札を通過し、10分前からホームで待機するよう、時間を調整しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>15分前には改札を通過し、10分前からホームで待機
私も賛同です。
私は、間違いが許されない列車乗車はできるだけ1時間の余裕を見ます。
人身事故になれば1時間は遅れるからです。
早く着いた分、乗車駅でゆっくり待機します。
駆け足で乗ると、何かちょっとしたトラブルがあると乗り遅れますよね。
(躓くとか・・・)

お礼日時:2018/09/30 23:02

ひだは、名古屋駅では中央線と同じホームで、「ひだ」が11番線から出発。

(急げば5分程度乗換可とか)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5834294.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分は無理

お礼日時:2018/09/30 22:59

乗り換えがわかっている人なら十分な時間だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかしあわただしいだけではないですか?
名古屋の雰囲気も見られない

お礼日時:2018/09/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!