dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週高山に遊びに行きます。JRのひだ号の指定席がとれませんでした。高山から名古屋までです。高山16:42(日曜)に載りたいのですが、並べば自由席に座れる可能性はありますか?ちなみに飛騨古川発なので、高山は始発ではありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実家が飛騨古川にあるものです。


日曜日の夕方の「ワイドビューひだ号」はかなり込み合います。
 どうしても座りたいのであれば1時間以上の待つ覚悟が必要です。
 現在高山本線は、昨年の台風23号の土砂崩れ災害で飛騨古川ー猪谷間が不通です。そのため「ワイドビューひだ号」は飛騨古川での折り返し運転をしています。高山始発以外は飛騨古川始発です。乗車希望の列車は飛騨古川始発です。
 待ち時間なしで自由席に乗車されたいのでしたら飛騨古川からの乗車をお勧めします。
 高山から飛騨古川まではJRの普通で約15分。料金は230円です。飛騨古川ー名古屋間の料金は、高山ー名古屋と同額です。
 ちなみに飛騨古川も高山ほど有名ではありませんが、「小京都」と呼ばれる観光地です。
NHKの朝ドラ「さくら」のロケで使われた「和ろうそく」店があります。
 高山13時32分発の普通列車で飛騨古川に移動し「和ろうそく」店を見学すれば16時24分発の「ワイドビューひだ号」乗車にちょうど良い時間になります。「和ろうそく」店は飛騨古川駅から7分ほどの距離です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”どうしても座りたいのであれば1時間以上の待つ覚悟が必要です。”とは、高山で一時間待つということでしょうか?
 また、当日は私下呂からの移動で、12時過ぎに、高山に着くので高山でゆっくりしたいなーと考えています。ので、和ろうそくやさんをゆっくり見学するのは難しいそうです。でも 和ろうそく 調べてみます。

お礼日時:2005/03/09 20:55

心配ならば、バスはどうでしょう?


1600、1730に名古屋行きがあります。
まだ空席は多少ですが、あるみたいです。
ネットから予約できるみたいですよ。

参考URL:https://www.highwaybus.com/rou/bin/time_dsp.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はバスよりも列車がいいなーと思っていました。
次回以降、考えます。
いずれにせよ ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 13:38

確率的には自由席は2両ですから、五分五分ですね。


飛騨古川でしたら、何とかなると思います。もし、乗れなかったら、次の17:42は高山始発になりますから、乗れると思います。ただ、名古屋着が1時間遅くなります。高山にいつ入られるかわかりませんが、1人だったら何とかなるでしょう。(無責任な答えですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人なんです。難しいそうですね。実は、指定は離れた席で持っています。(16:42発)せっかくの旅行なんで、自由席でも並んで座りたいな、と思って質問しました。運次第ですね。

お礼日時:2005/03/04 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!