アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から、名古屋への車での行き方について。
他にお金回したいので、できるだけ安く行きたいです!


投稿を見ていただいてありがとうございます。
来週大阪から名古屋に行く予定です。

調べてると名阪国道と出てたのですがナビ見てみると違うルートをを案内されてるのですが、皆さんならどのルートで行かれますか??

もし名阪国道で行かれる場合、名阪国道を通ったナビの合わせ方も教えて欲しいです!
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • goodpro様
    コメントありがとうございます。
    有料道路使用しないにしても違うルート2つ出されます泣


    marine-blue様
    コメントありがとうございます。
    名阪国道調べてたら亀山市と出たのですがまだ続いてますか!?

    帰りもとりあえず名阪国道までナビ合わしてまっすぐパーツと帰ってくる感じですか??

      補足日時:2024/03/11 16:20

A 回答 (7件)

大阪のどこから名古屋のどこへ行くかによっても経路は変わりますが、オーソドックスなのは名阪国道の利用です。



名阪国道までは阪神高速~西名阪を利用してそのまま名阪国道に入り、亀山からは25号線~23号線の下道利用が吉と思います(名阪国道から直結する1号線は狭いのでお勧めしません)。

ナビなら、「天理」を経由すれば名阪国道利用になるでしょう。

>他にお金回したいので、できるだけ安く行きたいです!

「できるだけ安く」と安易に言いがちなのですが、高速道路を利用しないということは時間を失うことであり、すなわち旅先でお金を使う機会もいくらか失うということです。せっかく高速代をケチったのに、ケチった分も使いきれなくなるのでは本末転倒ですから、所要時間等も考慮の上ルートを計画されるのが良いと思います。

下道と高速の並走区間は、大阪~天理間が169号線、亀山~名古屋間が25号→23号線です。また、別ルートでは、大阪~亀山間が名神→新名神と1号線が並走ですがたぶん遠回りです(他に名神と21号線が並走していますが、あまりに現実的ではありません)。この程度の区間で区切って、どこを高速利用、どこを下道利用可をお考えになるのが良いと思います。
    • good
    • 0

亀山からは


下道を走れば良いのでは。
    • good
    • 0

無料で行ける最適なルートは大阪のどこから名古屋のどこに行くかによって変わってきますが、名阪道路を使うことはほぼ間違いないです。



で、ちょっと注意が必要なところがあります。地図ソフト上では、名阪国道は「無料の高速道路」という扱いのようです。法的には多分違うんですが。

なので、PCの地図サイトあるいはスマホのナビアプリのオプションでは「有料道路を避ける」にしてください。「高速道路を避ける」は入れちゃいけない。

「有料道路を避ける」だけだと、名阪国道経由のルートが検索されます。「高速道路を避ける」も付けると名阪国道ははじかれてしまいます。

「違うルート2つ出されます」については、所要時間的に割と甲乙つけがたいルートが2つあるというだけのことですから。好きな方選んでください。
    • good
    • 1

Yahooマップで大阪府庁前から名古屋市役所前までの一般道路を検索すると、まず国道1号線から国道163号線に入り、松原まで25kmを走ったあと60kmほど名阪国道を走るようになっています。



167kmあり所要時間は5時間ですね。高速道路を利用した場合に比べてちょうど2倍ほどの時間がかかります。
それだけガソリンも食うので、一般道路を走るとどれだけ安上がりになるかは分かりませんねぇ。
    • good
    • 0

こんばんは。



大阪↔名古屋で低廉に早く行く経路だと「名阪国道」を使う経路をしてくると思います。
ナビ頼みではなく、下記を参考にされると良いです。

西名阪道(有料の高速道路)
 ⇩
天理を過ぎるとそのまま名阪国道(無料)になる
 ⇩
亀山過ぎるとそのまま東名阪道(有料の高速道路)になる。

ただそれだけの事です。
ナビでも良いのですが、西名阪道を使って真っ直ぐ走っていれば勝手に名阪国道になります。考える必要はありません。

他の国道でも行けるかと思いますが、名阪国道は無料の国道ながら往復4車線で信号はない高速道路に近い構造の道路(路肩が狭いとか、勾配がキツいありますが)です。
    • good
    • 1

Googleマップで「有料道路」を使用しない側にタップすると参考になりますよ

    • good
    • 0

とりあえず名阪国道ひたすら走っていれば


あとは名古屋市内のナビに従うだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A