dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月18日(土)に、大阪発→高山着のワイドビューひだに乗ろうと
思っています。始発が大阪ですので、自由席でも座れるのでは
ないかと思っていますが、この時期の自由席は込んでいるので
しょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
以上

A 回答 (3件)

大阪駅発高山駅行きのワイドビューひだですが


3両編成で運転しており2号車のみが自由席で
1・3号車が指定席です。
東海道線内の大阪駅~岐阜駅間をご乗車される方が
少ないようですので始発駅の大阪駅から
ご乗車されたほうがよいでしょう。。
大阪市内~高山駅間の普通乗車料金は、5,250円
大阪駅~高山駅間の特急料金
指定席 2,820円 自由席 2,310円
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
料金まで詳しく書いて下さり助かります。
ひだ号は3両編成なのですね。勝手に6両編成くらいの
規模を想像していました。

お礼日時:2010/12/02 03:13

確約は致し兼ねますが、並ばなくても着席可能だと思います。



なお、裏ワザとして、新大阪⇒京都を新幹線ひかり・こだまの自由席(840円)とし、京都で乗り継ぎとすれば、ワイドビューひだの指定席特急料金が、半額(繁忙期2,400円×1/2)の1,2000円となり、大阪からの自由席特急料金1,900円より、わずかの出費増ですが、着席が確保されます。(自由席も半額割引可)

※特急料金は概算です。正確な金額は窓口でご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏ワザまで教えて下さりありがとうございました。
私には絶対思いつかない乗り継ぎ方法です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/12/02 03:11

米原のホームから眺める限り、大阪からの「ひだ」や「しなの」の自由席が埋まり切っているのを見た事がありません。


ガラガラとは言いませんが、混雑するイメージは全くありません。

ですので、余裕で大阪から座れそうです。万が一の事もあるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
指定席をとろうかどうか悩んでいるのですが、
早めに行って、自由席で並ぶという方法も前向きに
考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/26 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!