プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で新幹線を利用することになりました。
いつもは飛行機ばかりなので、一人で長距離を列車で過ごすのは初めてです。
トイレなどを利用するときには荷物などはどうされていますか?
やはりトイレまでは持っていくべきか、それくらい大丈夫なのかでしょうか。となりの知らない人に見ててくださいと頼んでいらっしゃるのでしょうか。
もちろん、貴重品はトイレまでもって行きます。荷物は小さなスーツケースくらいです。
列車に荷物を預かってくれるサービスがあるといいのですけど。
つまらない質問ですが、良い案をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

網棚に乗せたまま(または出入り口の荷物置き場に置く)で良いと思いますし、盗難にあうリスクも低いでしょう。


網棚のスーツケースに貴重品を入れておく人はめったに居ないでしょうし、泥棒側の立場から考えても、スーツケース程度なら盗むことによる利益よりも捕まるリスクのほうが高いと思います。

隣の見知らぬ人に荷物を見張るように頼むことは、避けたほうがよいかと思います。
見張りを頼むような物→貴重品が入っていると類推されて、何をされるかわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
なるべく怪しくないように荷物を置いておくようにします(^_^)

お礼日時:2005/10/07 09:49

僕は基本的にトイレに持っていきます。


ただみなさんの回答を見ていると、財布のみをポケットに入れて行くのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重品以外は持っていく人と置いていく人、どっちもありのようですね。
新幹線によってはトイレも広いところがあるようなので、持っていけるかもしれませんね。

皆さんの回答、とても参考になりました。
また、困ったときよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/09 22:43

置き引きがあるのは確かですから、心配ならば持って行く事をお勧めしますが、そうなるとかえって目立ってしまって、席を外している時だけなく、居眠りしてる時とかかえっていろいろと狙われるかもしれないですよ。



すでに書かれている人がいましたが、私の場合は、

・貴重品は手元に置く
・停車中や駅到着前にはトイレに行かない
・デッキに出る前に自分の荷物を目視で確認する

を心がけてます。50年くらい前までは、列車でも優等車ではボーイが荷物を預かってくれたらしいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく動いているときにトイレに行くようにします。居眠りはしません。。。
ボーイが荷物を預かってくれるサービスって良いですね。再開してほしいものです。
もしくは、コインロッカーを車両においてくれたらありがたいですね。

お礼日時:2005/10/07 10:02

時々、新幹線を利用します。


私はひとりの時は、まず、なるべくトイレには立たないようにして、やむを得ないときは大きい荷物もすべて持ってトイレに行きます。
でも、まわりを見ていると、お一人の方でも、網棚に載せた荷物はそのままの方が多いようです。
列車が動いている間は、盗ってもどこにも逃げられないだろう。。。と考えているのだと思います。
もし、他人の荷物を盗ったり、中を物色していても「おかしいな」と思っても、周りの人は何もしてくれないと思います。みんな、たぶんそういうことには、かかわりたくないですからね。。。
とある芸人さんが、先日テレビで言ってました。
列車(たぶん新幹線)で、ひとりでトイレに立って、戻ったら、知らない人が自分のバッグの中を物色していたとで、「おまえ、なにしてんのや!」って言ったら、相手は「・・・ですよね」と言ったと。
お笑い芸人さんでしたから、笑い話にしていましたけど。
心配なら、常にご自分の目の届く所に置かれた方が、いいかと思います。
預かってくれるサービスってあればいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物を持ったままトイレまで行かれるのですね。。。
わりとトイレが近いほうなので、まったく行かないのは難しいです。。。
ちょっと荷物が大きめなのでトイレに行くときは列車が動いているときにします。
芸人さんの話、面白いですね。こんなことがあると知ると慎重になってしまいます。
ほんと、JRさんが荷物を預かるサービス(有料でもいいから)してくれるとうれしいです。

お礼日時:2005/10/07 09:58

余り気にしすぎると逆に狙われると思います。


私は自由席を新幹線でよく利用しますし夜行等もよく利用します。
携帯や財布等の貴重品は当然持って行きますがあとの荷物は座席に置いて行きますよ。
冬等でコートがある場合にはコートを上にかぶせる位はするかな。
自由席で荷物を持っていってしまうと戻ってきた時に席がないなんて事になったらたまりません。
無理に隣の方に頼まなくても案外隣の人が気にしてくれてる事もあるみたいです。(友達が置き引きに遭いそうになった時に隣の方が注意してくれたみたいです。)
あんまりにもキョロキョロとして荷物を気にしてると下にも書かれてる方いますが「そんな気にする程の高価な物があるんだな」と思われてしまっても逆効果ですし。
案外普通にしてれば誰も気にしませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に置いておくかたも多いんですね。
高価な品はまったく入っていないのですが、買ったばかりのスーツケースなので、盗られたらそちらのほうがショックかもしれません。

お礼日時:2005/10/07 09:53

新幹線ではありませんが、出張で特急に月一くらい電車に一人で載っています。


私の場合、第三者が席の周りを歩くと不自然で目立つと考えて、
以下の二つを実践しています
(1) 指定席を取る
(2) 駅の停車前後にはトイレに行かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席は指定なので安心ですが、(2)のことは思いつきませんでした。そうですね。停車前後って人が出入りしますね。
経験豊富な方の意見、とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています