プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

A 回答 (3件)

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。


あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

いろいろな具体的な回答で本当に助かりました。いろいろ規約とか
書いてるのですが、ややこしいし難しいので読んでもサッパリなん
で質問しました(汗
具体的に回答をもらえてとても参考になりました。電車が止まった
時は自分は新幹線に乗るという事を車掌さんに言おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:56

JR規則により、車掌に変更を申し出ることで、変更できます。


乗っていた列車が遅れたことにより最終列車に間に合わないことが確実になった場合、
ほかの手段で目的地に輸送請求できます。
私の場合、タクシーチケットをもらいタクシーで目的地まで行きました。

第289条 急行券を所持する旅客が急行列車に乗車した場合で、次の各号の1に該当する事由が発生したときは、第282条の規定によるほか、同一方向の他の急行列車により、前途の旅行の継続を請求することができる。ただし、東海道本線又は山陽本線を経由する特別急行列車の特別急行券を所持する旅客が、第1号の事由によりのぞみ号によつて旅行を継続する場合(ただし、当社が特に認めた場合を除く。)、東海道本線若しくは山陽本線、東北本線又は高崎線、上越線若しくは信越本線宮内・新潟間を経由する特別急行列車の特別急行券を所持する旅客が、第2号及び第3号の事由により新幹線を経由する特別急行列車によつて旅行を継続する場合又は特別急行券以外の急行券を所持する旅客が、特別急行券を必要とする急行列車によつて旅行を継続する場合は、この請求をすることはできない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>タクシーチケットをもらいタクシーで目的地まで行きました。
そんな事もあるんですね。新幹線の指定席には乗れなくても自由席に
乗れればまだ旅行に行けるので非常にありがたいです。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 21:50

一口に列車が遅れた場合といっても、乗っている列車が遅れている場合や、乗ろうとしている列車が遅れている場合、乗っている列車が遅れているため乗ろうとしている列車に乗れない場合など、様々事象がありますので、簡単に説明することは難しいので、ご質問の事象に限って回答します。




(1)天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?

遅れている(停まっている)列車の車掌に申し出ると「何月何日○時○分乗車券類変更申出 ○列車レチ」などと証明して貰えます。こういった証明があると接続できなかった列車に乗車していたことが証明できますので、乗り継ぐ予定の列車の出発時間が過ぎても乗車券類変更が可能になります(事故列変の取扱い)。申し出がない場合は後続列車の自由席に便宜乗車可能なのはご承知の通りです。

(2)その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかったら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になってしまうのですか? ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?

ホテルのチケットなどはJRは責任を持ちません。よってホテルが当日キャンセルとなってキャンセル料が必要となった場合は旅客の自腹になります。ディズニーチケットの日付変更も旅客の自腹になります。ただしそのホテルのチケットがJRの発売しているツアーのものであれば話は別です。その場合はツアーの約款によります(できるときもあればできないときもある)のでツアーの主催に問い合わせる他は個別に回答することができません。

>ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

上記の通りJRはなんら責任を持ちませんので泣き寝入りになります。


---------
JRの約款には列車が運行不能になったときの取扱いや、遅れた場合の取扱いについて規定があります。主なところでは

・特急列車が予定時間より2時間以上遅延して到着した場合は特急料金は全額払い戻しとなる
・乗車している特急列車が天災や車両故障などで途中駅で運転休止となった場合、後続の特急列車で前途を旅行継続した場合は、特急料金は全額払戻になる(急乗承の取扱い)
・遅延または不通などにより旅行を中止する場合は、発駅まで無賃で送り返したうえ、運賃・料金は全額払い戻し

などがあります。指定席であればどの列車に乗っていたのかは自明なのでいいのですが、自由席であれば本当にその列車に乗っていたのか証明が難しいため、まずは車掌に申し出て証明なりなんなりをしてもらうことが大事です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答で感謝しています。
やはりホテルや入園パスまでは責任取れないですよね・・・・(汗
泣き寝入りは嫌ですが、回避のしようもないですし困りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています