プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に乗ったことがある方へ質問です。

今度、初めて新幹線を利用するのですが、自由席で往復にしようと思っています。日帰りで行きの時間は決まっているのですが、帰りの時間がわかっていません。その場合、帰る時の新幹線は目的地の場所まで行く新幹線だったら、どの時間帯のどれに乗っても大丈夫なのでしょうか?

また、行きの新幹線から目的地に着いた時に改札を通って外に出るとネットで見たのですが、往復だと改札を通る際に切符は出るのでしょうか?それとも、回収されてしまうのでしょうか?

当日、駅員の方に聞いた方がいいとは思うのですが、事前に調べておきたいと思ったので、詳しい方がいましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

●【帰りの時間がわかっていません。

その場合、帰る時の新幹線は目的地の場所まで行く新幹線だったら、どの時間帯のどれに乗っても大丈夫なのでしょうか?】

⇒もちろん。
どの新幹線に乗っても構いません。
自由席車両であれば。

●【また、行きの新幹線から目的地に着いた時に改札を通って外に出るとネットで見たのですが、往復だと改札を通る際に切符は出るのでしょうか?それとも、回収されてしまうのでしょうか?】

⇒新幹線のきっぷは、通常、①行きの分(往路分)と、②帰りの分(復路分)に分かれています。
なので、行きは、①の切符のみを改札口で入れたりすればいいんです。

ちなみに、①について、乗車券と自由席新幹線のきっぷの2枚ある場合には、新幹線の改札口で2枚重ねて入れることが可能のはずです。
    • good
    • 4

新幹線を含む特急の特急券は乗車日が決まっているだけでどの電車に乗るかの指定はされていません。


新幹線を含め今の改札機はとてもお利口に出来ています。乗車駅の改札を入る差に改札機を通した切符を全て重ねて入れると、「この先まだ使用する」と判断する切符だけ出てきます。

なお、改札には必ず有人改札がありますし、新幹線の改札(在来線との間の乗り換え改札を含む)には案内の駅員さんがいたりもします。
そういう駅員さんに一声かければどうすればよいかを教えてくれます。
ネットでJRのWebサイトなどにある情報を釣るのも有効ですが、口頭でのコミュニケーションも有効です。

参考まで。
    • good
    • 1

"なに新幹線" に乗るんだろうか?


「東海道」だけが新幹線じゃないんだけどね。

列車によっては「自由席の無い」全車指定席の新幹線だってあるんだが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、九州です

お礼日時:2022/05/25 15:32

一口に「新幹線」といっても


現在の日本では北海道から九州まで
北海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線
東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線
(山形新幹線、秋田新幹線)と
いろんな新幹線が走ってます。

#2さんの回答にもあるように、
全席指定席(自由席なし)という列車が走ってる
区間もありますので
こういう質問をされるなら、まず
どこの新幹線の(それが分からなければ)
どこからどこまで乗るのかを明確にした方が
より明確な回答を得られますよ。
    • good
    • 2

自由席はおすすめできません。

昔の2等せきです。座れてもトイレにゆくと席が盗られていたり、最悪の場合はにもつも無くなっていたりします。グリーン席はすくないですが、巧妙な置き引きがいますよ。せっかくの旅がだいなしになります。切符については#1さんの通りです。有効期間は10日間だったと思います。良い旅をお祈りいたします。
    • good
    • 2

どの新幹線の区間を利用予定ですか?JR東日本の新幹線のはやぶさ、こまち、つばさ、かがやきは指定席しかありません。

乗れない事はありませんが追加料金発生する場合があります。
その場合は同じ区間を自由席のある新幹線も走っていますのでそれに乗れば良いと思います。

新幹線に乗るには乗車券と新幹線特急券が必要です。それぞれ往復で買っても行きと帰り別々に発券されますので目的地に着いたら回収されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!