プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどこか遠出をしたい場合、交通時間はどこまで考慮しますか?

私は静岡県藤枝市が好きで、コロナ前は何回か行ってました。
ただ、首都圏からどんなルートだろうと相当かかります。

・東京駅から東海道線
・東京駅から新幹線
・羽田空港から静岡空港経由
・新橋駅から高速バス

もちろん東海道線で行くよりは新幹線の方が時間を短縮できるのですが、そんなにべらぼうに変わりません。

行きは東海道線で3〜4時間かけ、車窓の景色を楽しんできましたが、帰りは"まだかな…"と思うほど疲れ切ります。
以前は東京駅寄りの地域住んでいたのでよかったのですが、現在は家族の都合で都内を離れました。
そのため、余計に遠いです。

皆さんは、行きたい場所なら、往復時間や行き方など考えずに旅に出ますか?
乗り換えなしで4時間と、乗り換え複数回で3時間なら、前者の方が気持ち的に楽だなと感じます。

A 回答 (10件)

移動時間は、出来るだけ、短くしてます。



家族で、よく松本に遊びに行きます。
その際、現地で少しでも長く、過ごしたいので、高速バス(約3時間30分)よりも、特急あずさ(約2時間30分)を使います。(新宿⇔松本)

高速バスよりも、JRの方が料金が高いですが、時間を優先します。その分、安価なホテルに宿泊します。

松本からレンタカーを借りて、美ヶ原→山の中の秘境のソバ屋で食事→居酒屋「萬来」で山賊焼き→スーパーホテル宿泊

というパターンです。最高の1日が送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しくらい高くついても、他でバランス取ればいいですもんね。
松本だと長野県ですね?実は長野県も行きたいなと思ってました。
長野だと、どこに行こうが必ず癒されるんじゃないかなという気がします。

あれ食べたいこれやりたいこの観光地行かなきゃ気が済まない等はまったくないのですが、自然豊かな場所でボーっとすごしたいです。
いつになったら何も気にせず旅に行けるんですかね。
コロナが落ち着いたら物価高で悩まされそうです。

お礼日時:2022/07/24 00:09

#6です。


自分が回答した過去質はコチラです。
(当時も、とろろと安倍川餅を推してました…^^;)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11524178.html

地元新聞(5月17日)の記事ですが、ご覧になりたい内容と思いましたので貼っておきますね。
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/10673 …

なお現在、静岡県は過去最多の新規感染者数を記録する日々です。
連休の天候は残念(日曜昼から回復)ながらも、無理せず快適にお越しいただける機会にまた是非。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!全く記憶にない質問でした。よく覚えていてくださいましたね。
そして私2年前から悩みが変わらないのか…汗

この3日間の感染者すごいですね。
埼玉神奈川は1日1万超えたし千葉も多分、今週普通に1万超えると思います。
落ち着いた頃にとっとと行けば良かったかなと今更思います。
この状態ではやはり控えるしかないですね。
本当に何も気にせず旅に行けていた日々が懐かしいです。

お礼日時:2022/07/24 00:04

Re: 回答No.3



お仕事ではありません。道楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!
本格的です!

お礼日時:2022/07/23 23:56

自分は「乗り鉄」ですので、時間のある限り乗り続けます。


今月9日に出発して本日13日に帰宅しました。
若い頃と違って、今は特急主体の旅です。
「青春18きっぷ」の旅は2008年夏で終えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しそうに過ごされていますね。もう電車の中の時間がほとんどなのではないでしょうか?
移動時間も含めて楽しいなと思いつつ、昨今はだるくなってきました…
静岡県や山梨県に30分くらいで行けたらいいのにと強く思います(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/07/17 09:43

あージャムの人だ。

いつか振りです^^
自分は平日に買いに行けないので、あのあと勤務先近くに卸しているパン屋で買いましたヨ。

>往復時間や行き方など考えずに旅に出ますか?
いやいや、総合的に考えますよ。
所要時間や金額にもよりますが、若干の遅れなら乗り換えが少ない方を選びがちです。
でも藤枝~東京で鈍行は選ばないかな(絶対乗り換えあるし)^^;
時間はあっても金の無かった学生時代は、18きっぷで静岡駅から八戸まで行ったこともありますけど、今は東海道線でさえ無理なカラダですw

都内のアクセスによっては、新宿から小田急+小田原から新幹線、みたいな変則ルートのチョイスも面白いかもです。
乗り換えは面倒ですけど、それをイベントにしちゃおうと。

で、目的地は蓮華寺ですよね。
ひとつの案として、静岡駅から徒歩5~6分の位置に、新静岡というバスターミナルがあります。ここから蓮華寺池公園入口バス停まで直接行けるバスがあったりします(1番のりば中部国道線:約30分間隔・所要1時間強・片道610円)。
これならJR藤枝駅まで行かずとも、静岡駅から直通感覚(大袈裟)で蓮華寺まで行けます。
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/material/fi …
実はこの路線、とろろ汁で有名な丁子屋(ちょうじや:丸子(マリコ)橋入口バス停)や、安倍川餅の石部屋(せきべや:安倍川橋バス停)の前を通る路線でもあります。

選択肢をいろいろ試してみるのが good ではないかと思う次第です。

《丁子屋》
https://chojiya.info/
《石部屋》
店主はアレですが(w)、ここでしか食せない「からみ餅」は絶品です。
https://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/se …

両方寄るとオナカが心配なので、何度でもお越しください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mini_ta3298さん、ありがとうございます!
以前も回答くださいましたか?ひょっとして、東京〜福岡間の鈍行列車の質問に対してでしょうか?
たくさんの方にお言葉をいただいてきたので、本人が忘れており申し訳ありません。そして再びありがとうございます!

お詳しい情報をありがとうございます(笑)
東京〜福岡間のときもそうでしたが、本当に列車旅について、単に"この行き方がおすすめ!"とかではなく、どの路線のどの時刻、近所の店と、緻密なまでの知見を持った方々がいらっしゃりすごいなと思いました。
以前、5時に夢中という番組で、空想路線旅というコーナーがありましたが、もう皆さんの知識がすごくて驚きました。

蓮華寺、実はまさに行きたかったところです。
それも今朝。毎月第三日曜に、マーケットをやってます。
ただ、連日の雨で結局やめてしまいました…
静岡駅からバスで行く方法もあるんですね。
どうせなら葵区あたりも行ってみたいなと思ってました。
今回は諦めましたが藤枝必ずまた行くのでメモさせていただきます!!

お礼日時:2022/07/17 09:40

最終地の近くに空港がないか、途中下車の観光なら新幹線か在来線利用の旅で使分けしますね。


例えば東京から最終に藤枝に行く場合、藤枝の近くには飛行場があっても待ち時間もあり乗換えが多く、新幹線ですネ。静岡駅下車、在来線乗換えです。青森に行く場合、福島・仙台・盛岡に途中下車するなら新幹線、青森だけなら青森空港まで飛行機利用です。
尚、乗り換えなしで4時間と、乗り換え複数回で3時間なら、乗り換えなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も乗り換えなしで4時間を選ぶかなと思います…
身体としてはその方が楽ですが、飽きるんですよね(⌒-⌒; )
電車だとどうも睡眠もしづらいなと思うので、ずっと起きているだけに…

いつか時間の制約ない旅行がしたいです。

お礼日時:2022/07/17 09:31

コストが低ければ時間増は受け入れます。

その最たるものが「青春18きっぷ」。
片道8時間までなら許容範囲。さすがに乗りっぱなしはしんどいので途中下車して美味しいものを食べる楽しみを入れていますが。

あとは、行きと帰りの交通機関を変えるとか、ルートを変える…などでしょうか。何か新しい発見があるかも?
たとえば名古屋~東京なら以下の様に。
(ゆき)
名古屋→(特急しなの)→塩尻→(特急あずさ)→新宿
(かえり)
品川→(京急線)→羽田空港→(ANAまたはJAL)→中部国際空港→(名鉄線)→名鉄名古屋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
青春18きっぷいいですよね。いつか使ってみたいです。
実は以前都内から福岡まで普通列車で行ったことがあり、そのときに教えてgooでアドバイスくださった方々に大変お世話になりました。
※ちょうどそのときが18きっぷ期間外でした

距離に応じて途中下車ができたり有効期間が変わるのを知ったのもこのときが初めてでした。
またいつかやりたいです。
行き帰りでルートを変えるのも良い方法ですね!

お礼日時:2022/07/17 09:27

北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで写真撮影に行っています(多くは宿泊を伴います)。

撮影目的・場所・日時まで決まっていることが多いので、交通時間や交通機関は選べるほどありません。

阪神に住んでいるのですが、佐渡に薪能を撮りに行ったときは(過去に3回も行っています)、撮影時間はたったの1時間ほどなのに、交通の便や乗り継ぎが悪く、2泊もしました。
片道だけでも飛行機・電車・バス・フェリー・タクシーを使いました。朝に出発して夕方に着きます。交通費なんて片道だけでも何万円もしますよ。
車窓からの景色を楽しむなんてのはありませんねぇ。ただただ早く着いてほしいと思うだけです(撮影機材は重いので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お仕事だとまた事情が違いそうですね。全国を撮影で回られているなんて、素敵でうらやましくてたまらないですが、仕事道具の気を使わないといけないのは大変ですね…

せっかくの時間を有意義にするためにも、時間がかかる場合ならそれ以外の時間をきちんとたてて計画が大事ですね(私はいつも無計画なので)
今回、静岡県行きを諦めました。

お礼日時:2022/07/17 09:24

ヨーロッパでも往復の時間はひょっとして全旅行の半分くらい。


10日も連続して休みを取れることは少ないので、
そのくらいになっても、行ってましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにヨーロッパだと相当時間がかかりそうですね。その分も加味した旅行計画じゃないとバタバタしそうですね。
10日くらい行ってみたいです

お礼日時:2022/07/17 09:20

私も乗り換えが少ない方が良いと思います。



旅行ではないのですが、週3〜5で大学まで片道3時間通学しています。乗り換えは2回なので楽です。

電車でゲームや読書が趣味なら良いのですが、景色を観るだけなどはキツいかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当はこの連休に静岡県に行こうとしたのですが、連日の雨で乗り換えはきつそうだなと諦めました(⌒-⌒; )
やはりなるべく楽に行ける方が良いですよね。

お礼日時:2022/07/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!