【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

明後日に、愛知県の豊橋から新大阪まで、新幹線で行こうと思っています。朝8:00豊橋発のひかりに乗って、名古屋でのぞみに乗り換えるのですが、乗り換えの時ってどれくらい時間がかかるのでしょうか?同じホームにくるのでしょうか?

初めて新幹線を利用するので分からない点が多いので、知っている方教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

新幹線ホームは上り、下り一本づつしかないですね。

下りは16番線、17番線のどちらかになります。
降りた番線でそのまま待つか、向かいの番線かどちらかしかありません。
ですので、乗り換えに時間はかかりません。

むしろ、乗車する新幹線の「号車」の方が問題です。
指定席を取るのでしたら、遠くならない位置にしないと大変ですよ。

一応、名古屋駅の構内図です。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!

以下のURLにありますが、名古屋駅の新幹線のホームは

上下で2線ずつです。したがって、乗り換えはかならず
向かい側のホームか同じホームになります。
同時に発車できませんので、最低でも2分以上の時間が
ありますので安心してください。

注意債無ければいけないのはのぞみの編成の長さです。
16両編成だと端から端まで歩くと5分くらいかかります。
乗り換えの号車が遠いとちょっと面倒です。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • 0