プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京在住です。北日本を鉄道旅行しようと思います。
新幹線は使いたくありません。
青森県の青森駅から北海道の木古内駅まで、乗り換えなしで行けますか。

質問者からの補足コメント

  • 在来線がない?

    津軽海峡線があるはずですが.?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 07:02
  • 青森から函館まで青函連絡船で、そのあと函館から木古内まで在来線で、というルートはだめですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 07:13
  • 青函連絡船はなくなった。在来線もない。

    不便な時代になりましたね。昔がなつかしい。

      補足日時:2022/05/15 07:48

A 回答 (8件)

30年前のJR「海峡号」はなかなか感動的でしたね(^^♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。それそれ。v(^_^)

お礼日時:2022/05/16 00:50

新幹線開通して、新青森~新函館北斗は


1時間で着きます。青函連絡船時代は4時間弱。
かなり便利になってますが。

ケータイが普及して町中に公衆電話がなくなって
不便になった、といってるのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線がきらいなのです。
スピードだけは速いが旅の情緒がない。

お礼日時:2022/05/15 15:49

>青森から函館まで青函連絡船


青函連絡船などという船も過去帳入りです。
青森駅の港から出航するフェリーはありません。

現在は青函フェリー、津軽海峡フェリーの2社が
函館と青森をつないでいますが、港は青森駅から遠く、
徒歩だと40分以上かかるようです。
きちんと調べてから乗るようにしましょう。
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/terminal/aomori_ …
https://www.seikan-ferry.co.jp/access/#

函館港も函館駅からは遠く、五稜郭や七重浜の方が近いかも
しれません。木古内に行くのなら津軽海峡フェリーの方が
近いかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

津軽海峡フェリーは、自動車と客が乗ると思うのですが、客だけでも乗せてくれますか?

お礼日時:2022/05/15 10:50

津軽海峡線は新幹線になりました(貨物との供用路線)。


在来線列車はよっぽどの臨時列車(四季島など)以外
走ってません。

新幹線駅も青森ではなく新青森ですので
どちらにしても、現在は青森から乗り換えなしで
木古内まで行くことはできません。
諦めて新幹線に乗るか、フェリーで函館に出て乗換です。
函館からなら「道南いさりび鉄道線」の在来線
(新幹線開通後に第三セクターに転換)で
木古内まで行くことができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:50

●【在来線がない?


津軽海峡線があるはずですが.?】

⇒確かに、昔は津軽海峡線がありましたが、数年前、北海道新幹線の開通とともに廃止されました。
なので、海底トンネルなども、いまは新幹線が使用しているんですよ。

最新のJRの時刻表でご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:50

【そもそも、在来線では行けませんね。



どうしても、北海道新幹線を利用しなければならない区間(奥津軽いまべつ~木古内)がありますので。
なので、「青春18きっぷ」の時期などには、別途「北海道新幹線オプション券」というものが発売されております。

詳細については、以下のサイトの方がわかりやすく記載しておりますので、ご覧ください。

https://www.otokukippu.xyz/kikakukippu/jr-noriho …
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:51

青森からだと、新青森まで在来線で行って新幹線に乗り換える必要があります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:51

は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/16 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!