アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ北海道の地下鉄や普通列車は冷房がないのに熱中症にならないのですか?アイヌ民族だからですか?

質問者からの補足コメント

  • ありえない、東京なら電車が停電して冷房止まっただけで、熱中症で大騒ぎになるのに

      補足日時:2023/08/18 14:59
  • 勘違いしてる人が多いので補足、
    差別的意味合いはありません、単純に熱中症になりにくい体質の人が多いのか?という質問です。

      補足日時:2023/08/18 16:46
  • 過去の話ではなく今現在のことです
    地下鉄は仕方ないとして、普通列車はどうなんですか、扇風機しか付いてませんよ、灼熱地獄ですよ、東京の人が乗ったら熱中症になりますね

      補足日時:2023/08/18 21:11

A 回答 (7件)

アイヌって、北海道全体でオロチョンなど北方系すべて合わせても2万人くらいしかいないから、道民250人に一人、サンプルにはなりませんね。


ほとんどは明治以降の内地からの開拓入植者の子孫でから、特に身体的事情は変わりません。

酷暑の期間が短いので、我慢しているだけかと。
    • good
    • 0

No.5です。

 回答内容を若干修正します。 営団地下鉄(現東京メトロ)の車両は1988(昭和63)年から冷房化がスタートし、1996(平成8)年に全車両が冷房車になりました。
    • good
    • 0

>差別的意味合いはありません、単純に熱中症になりにくい体質の人が多いのか?という質問です。



体質の問題に民族名をだしているから問題視されているのですよ。
    • good
    • 3

本当は答えたくないような不謹慎な質問ですが、敢えて回答します。



東京の地下鉄もJR山手線も完全冷房化されたのは、1998年夏でそんな昔のことではない。 1988年8月の東京の気温も、最高34度を超えることがあった。
    • good
    • 2

アイヌ民族、北方系白人ですね。



南方から来た色黒の日本人や朝鮮半島から定住した半島人よりは暑さに弱いかも。
    • good
    • 0

>アイヌ民族だからですか?


ものすごい差別発言です。
そもそも、それを言うなら北海道はほとんどが本州からの開拓民です。
    • good
    • 5

地下は涼しいから。


北海道じゃなくても、冷房かけてない地下鉄、ありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!