アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、
特急列車と普通列車関わらず同じ車両で運用している鉄道会社はありますか?

A 回答 (3件)

クロスシートとロングシート車両が特急と普通ごちゃごちゃに運行しているのだと、大井川鐡道の大井川本線とか、富山地方鉄道がありますね。

クロスシート車は大手私鉄の特急用車両のお古だけど。
    • good
    • 0

こんばんは。



>国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、

JRでも京阪でも、運用の都合で普通列車に特急車両を使うことがあるので、特急専用車両と言い切るのは無理があります。
南海も「特急サザン」の自由席車はただの通勤車両ですから、特急専用車両とは言い切れません。

特急車両を格下種別で使わないのは近鉄くらいでしょうか。

>特急列車と普通列車関わらず同じ車両で運用している鉄道会社はありますか?

それは幾らでもありますよ。

▪️京成
▪️東武東上線
▪️京急
▪️東急東横線
▪️伊豆急
▪️阪急
▪️阪神
▪️山陽
▪️西鉄
    • good
    • 3

阪急

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!