「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新幹線のチケットで
新大阪(市内)と市内とあるチケットは
例えば、このチケット1枚で阪急や御堂筋線・JRなどを
乗り継いでいけるのでしょうか?
また、名古屋についても市内なら
私鉄・JRは乗り放題?なのでしょうか?
また、どのようなチケットがお得なのでしょうか?

自宅は阪急沿線で名古屋まで行く予定で
市内を電車でまわって色んな所に遊びにいきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私鉄の駅まで無理なことは、すでにお分かりになったかと思います。


ところで、発駅、着駅が「市内」や「都区内」になるのは、その市内でもっとも中心となる駅から 201km 以上の場合です。
ご質問の場合、「その市内でもっとも中心となる駅」は大阪駅と名古屋駅ですが、この間は 190.4km しかありませんので、
【大阪(市内)→名古屋(市内)】
という切符は発券されません。
実際に乗車する駅から下車する駅を指定して買うことになります。

阪急沿線なら
【大阪→名古屋】 3,260円 (特急券別)
が順当ですが、
【大阪→笠寺】
の切符でも同じ運賃です。
この場合、名古屋市内の「名古屋」「金山」「熱田」などでも途中下車ができます。
発駅側も、大阪市内の「東淀川」や「新大阪」でも途中下車できます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
なにぶん新幹線などあまり乗らないので
わからないことがいっぱいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 11:15

私鉄は別会社なので無理(コレは虫が良すぎる質問だと思うが)



出発駅に(市内)が書かれている場合、JRのその乗車駅が含まれる市内区間指定駅ならどこで乗っても良い、料金変化なしという意味
下車駅に(市内)が書かれている場合、JRのその下車駅が含まれる市内区間指定駅のどこで降りても良い、料金変化なしという意味
地図上の市内とは違うので注意のこと。
また(市内)が書かれている市内区間で降りた場合、前途無効なので大阪市内指定駅で乗ったらその市内指定区間では降りない事。
    • good
    • 1

JRの在来線にて、大阪市内からならそのチケットで乗れます。

名古屋市内も同じくです。
しかし、のり放題ではありません。
例:阪急茨木から出発とします。
阪急茨木→梅田¥260
梅田→JR大阪 徒歩
JR大阪→新大阪 ここからそのチケット使えます。
名古屋着
名古屋市内のみ一回に限りJR在来線乗車可能です。
    • good
    • 3

新幹線のチケットで市内というのは、JR線のみを指します。

私鉄には乗車できません。

また、市内では途中下車前途無効ですので、改札を出ることはできません。
    • good
    • 2

「JR」だけです。



どの駅まで乗れるかは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/特定都区市内
http://ekikara.jp/

大都市内のフリー切符情報は↓
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/nishimura/18kippulink …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線切符の「(市内)」表記について

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、このページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

Q名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だ

名古屋駅から新大阪間を新幹線の自由席でで行くには、乗車券3,570円だけで
行けるのでしょうか?
当方、新幹線に乗ったことがなくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線の切符は2枚必要です。
乗車券に3260円かかり、特急券に2410円かかります。合計5670円です。
6180円は指定席の場合なのでご注意ください。自由席は指定席よりも510円安くなっています。

格安チケットを買うのもいいと思います。駅周辺の金券ショップで売っていると思いますよ。
JRの切符売り場で買うより若干お値打ちです。

URLは新幹線の料金表です。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html#hikari

Q新大阪までの新幹線の切符。大阪まで乗り継いで行けますか

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

Aベストアンサー

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので
清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

QJR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方

教えてください。

今度、仕事で1人で大阪へ行くことになりました。

北陸方面からJR新大阪駅に着き、地下鉄御堂筋線に乗り、本町へ行きます。

恥ずかしながら、地下鉄に乗ったことがないので
JR新大阪駅から地下鉄御堂筋線への乗り方を教えてください。

なるべく細かく教えていただけると助かります。。。
(JR新大阪駅に着き、電車を降りてまずどの方向へ行くのか、改札口はどこか、本町までどのくらいかかるのか 等々)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。
北陸方面と言うことでサンダーバードでの来阪だと推定しました。
その場合は、No.1で書きましたように大阪駅乗り換えが便利です。
在来線の新大阪駅と御堂筋線の新大阪駅はかなりの距離があります。

新幹線で来られるようならばNo.3の回答にありますように、
新大阪駅の乗り換えが便利です。中央改札ではなくて、御堂筋線側
(西口?)から出るとすぐにわかりあmす。
ホームからエスカレーターを降りると進行方向に御堂筋線側の改札が
あります。これを出ると徒歩30秒で地下鉄御堂筋線の改札前に出ます。

Q新大阪での新幹線と在来線の乗り換え

カテゴリーもこれでいいのか、
過去に同じような質問があるのかわかりませんが…。

新大阪での新幹線から在来線へ乗り換えについて知りたいのですが、
新大阪って新幹線からおりて、改札口出ると、
すぐに在来線乗り場じゃないですか。
その場合、新幹線から出る改札口あたりで
大阪市内の目的地までの切符を買うのですか?
それとも、新大阪までの切符を買うと、その切符で
大阪市内のJRの駅までいけるのですか?
大阪市内から新大阪に出て、新幹線に乗ったことはあるのですが、
その逆がないので、少し不安です。

意味わからない質問かもしれませんが、
補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きになりません。したがって、新大阪までと行って買うと、特急券も乗車券も新大阪までになりますから、例えば京橋駅まで乗ると新大阪~京橋を別に払わないとなりません。100キロ以内の乗越しならば、差額を払うだけですが、100キロ以上の乗越しでは差額ではなく、乗車券の行先の駅で買いなおした運賃を払わないとなりませんから、割高になるケースが多いです。この例ですと、名古屋~京橋の乗車券は3260円ですが、新大阪まで買って、京橋で乗越し精算をすると合計3430円となって損します。

200キロ以上離れているかどうかなど普通は考えませんから、原則は、どこまで新幹線に乗って、最終的にはどこの駅で降りるかを伝えて買います。行先が200キロ以上離れていたら大阪市内行きの乗車券になりますし、200キロ以下ならば「京橋行き」とか「放出行き」など降りる駅までの乗車券になります。

ただ運賃計算のルールの関係で、行先によっては、わざと手前の駅まで買って、乗越しした方が得なケースもありますので、一番安く乗るには、いろいろと比較しなければなりません。

どこから乗られたかで変ります。
JRでは大都市から出発する場合、大都市を目的地とする場合に、その大都市を代表する駅から200キロ以上離れている場合は、その大都市内のどの駅でも行ける乗車券になります。

例えば、静岡で新大阪までのきっぷを買いますと、静岡~大阪は200キロ以上ありますから、新幹線の特急券は新大阪までですが、乗車券は大阪市内行きとなりますので、大阪市内のJRの駅はどこでも行けます。

これが名古屋からの場合、名古屋~大阪は190.4キロしかありませんから、大阪市内行きにな...続きを読む

Q新幹線の切符が1枚しかないけどいいのか?

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

Aベストアンサー

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。
JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご...続きを読む

Q乗車券 名古屋⇒大阪市内

来週、1人で大阪に行く為新幹線のキップを買ったんですが
はじめての事なのでサッパリわかりません。
どなたか教えてくださいませ。

■ 勝川 
   ↓ (JR中央線)
● 名古屋  
   ↓ (新幹線ひかり) 
● 新大阪 
   ↓ (大阪市営御堂筋線)
● 本町 
   ↓ (大阪市営中央線)
■ コスモスクエア 

窓口には↑の内容を言いキップ2枚を渡されたのですが
特急券は【名古屋⇒新大阪】でいいのですが

乗車券が【勝川⇒(阪)大阪市内】
(経由:中央西・東海道・名古屋・新幹線・新大阪)
という券だったんですが、まず「勝川」の改札で乗車券を入れますよね?
名古屋駅に着き、改札口を出ずに新幹線の改札に行きますが
その時キップは【名古屋⇒新大阪】の1枚でいいんでしょうか?

勝川で使った乗車券はどこの改札で使えばいいんでしょうか?

別で券を買わずにこの2枚で「コスモスクエア」に辿り着くのでしょうか??

わからない事だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「乗車券」は自動改札で、勝川(乗車券)・名古屋(2枚重ね)・新大阪(2枚重ね)の、3回使うということで良いでしょうか?
合っています。
なお、2枚重ねする自動改札機は、普段のものよりも長くてかっこいいです。名古屋駅ではお間違えの無いように。もっとも、間違えて「外に出るための普段の自動改札機」に入れても切符は出てきますのでご安心ください。乗車券には「名古屋駅で一度外に出た」という記録が書き込まれます。

新大阪駅では「JR線乗り換え」ではなく「切符を回収します」と書かれている自動改札機を通って、さっさと外に出ましょう。新大阪からコスモスクエアまでの切符は地下鉄の新大阪駅で買えますので、そこで買ってください。間違えて本町までの切符を買うと、あとで手間が掛かります。多分。

お手持ちの切符は旅行代理店で買われたのだと思われますが、商品で無い限りJR以外の切符を作れる旅行代理店というのは恐らく存在しませんので、「勝川→大阪市内」のきっぷと新幹線特急券だけ売ってくれたのは合っています。
JRで買われたのならなおさらですが。

Q東京都区内とか名古屋市内などの出発・到着地になる条件

新幹線などのきっぷを買ったとき、よく
「東京→名古屋」ではなく「東京都区内→名古屋市内」
という出発・到着駅の範囲が広いきっぷが発券されますが
1 これはどういった条件の時に発券されるのでしょうか?
  新幹線のみ?
  それとも、在来線のみでもOK?

2 具体例として、今度、名古屋から東京に新幹線で移動する機会があるのですが
  浜松で途中下車をするため、
  乗車券は 名古屋→東京 の通しで買い、
  特急券は 名古屋→浜松 と 浜松→東京 の2枚に分けて買うつもりです。
  このような場合にも乗車券は名古屋市内→東京都区内で
  発券されるのでしょうか?

Aベストアンサー

例をあげて説明します。

1.
「都区内」と11の「●●市内」はその都市内の中心駅から営業キロが201km以上ある駅との区間の運賃は、中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。
具体例としては東京~熱海間だと営業キロ数が104.6kmということで201kmを上回っていないので「東京→熱海」のように印字されます。
一方東京~浜松間は営業キロ数が257.1km(つまり201km超)ということなのでその地方の中心駅(都区内の場合は東京駅)発着で計算されます。つまりこのような場合乗車駅が上野であれ新宿であれ「東京発」で計算されてしまうのです。
同様に名古屋も特定市内に指定されていますので、故に「東京都区内→名古屋市内」「名古屋市内→東京都区内」という発券になります。

2.
お考えの通りです。特急券には「特定の都区市内」の設定がありませんから「名古屋→浜松」「浜松→東京」のような発券になります。
途中下車の際は駅員にその旨を伝え、途中下車をするようにしましょう(自動改札では途中下車できません)。

参考までに、都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内ならどの駅でも乗り始め(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。ゾーン内での途中下車はその駅から(まで)の運賃が必要です。

あゝ、クドクドと書いて申し訳ない…

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08,http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

例をあげて説明します。

1.
「都区内」と11の「●●市内」はその都市内の中心駅から営業キロが201km以上ある駅との区間の運賃は、中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。
具体例としては東京~熱海間だと営業キロ数が104.6kmということで201kmを上回っていないので「東京→熱海」のように印字されます。
一方東京~浜松間は営業キロ数が257.1km(つまり201km超)ということなのでその地方の中心駅(都区内の場合は東京駅)発着で計算されます。つまりこのような場合乗車駅が上野...続きを読む

Q新幹線の切符を早い時間に当日変更できますか?

新幹線で旅行に行くつもりですが
帰る日にはとばすでバス旅行してから新幹線で
帰る予定なんですが、
はとバスの到着時刻より1時間後ぐらいに新幹線のチケットを
取る予定でいますが、もし、定刻どおりにはとバスが到着
できたら、その30分後の新幹線で帰りたいのですが、
当日に早い時間の新幹線にみどりの窓口で変更してもらう
ことは可能ですか?

Aベストアンサー

可能です。
基本的に指定席の場合

1)現在予約している列車が出発していないこと
2)変更したい列車の指定席に空席があること

この2点を満たしていれば変更できます


人気Q&Aランキング