アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内から新幹線で新大阪まで行きます。
新幹線に乗る事がかなり久しぶりで、以前は自宅~Suicaで乗り、窓口でそれまでの精算をしてから紙のチケットを購入してたのですが、ネットから予約したり携帯のアプリなどでも購入&改札に入れると思います。
調べるとスマートEXやモバイルSuicaで可能のようですが、どのように購入~乗車するのが1番良いのでしょうか?
ちなみに大阪内での電車もSuicaで乗りたいです。

A 回答 (7件)

スマート EX に登録して、新幹線のチケットを購入。


購入したチケットと、お持ちの SUICA を紐づける。
後は在来線で新幹線の駅まで行った後、乗り換え口の新幹線改札に SUICA をタッチすれば、切符の代わりの紙が改札機から出てくるので、それを受け取る。
新幹線を降りたら SUICA で改札にタッチ。

SUICA 紛失などに備えて、スマホにスマート EX アプリを入れてログインしておくと万が一の時にも対応できます。
    • good
    • 0

JR東海のチケットレス予約には二種類あります。

エクスプレス予約とスマートEXです。またチケットレスの大前提として東京都区内と大阪市内の無料乗車は含まれていませんので注意です。

エクスプレス予約は年会費がかかりますが、割引率もそれなりに高いので東京新大阪を1往復すると元が取れます。年一回以上往復するならこれが良いかもです。手持ちのIC乗車券ではなく専用のカードを使用します。
スマートEXは上記より割引率が落ちますが年会費不要なチケットレスの仕組みです。これが手持ちのIC乗車券を使用した仕組みです。

どちらも飛行機に対抗し早得とかこだま専用チケットなど更に安くなる仕組みもあります。詳しくは以下で。
https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-differen …

更にこれは昔からありますがJR東海ツアーズが出している旅行商品、日帰りずらし旅とかぷらっとこだまという商品は事前の手続きが必要ですがかなり安くはなります。
変更キャンセルは条件が悪いので特に注意です。

https://www.jrtours.co.jp
    • good
    • 0

各駅停車のこだまに乗りましょう


自由席なので乗り降り自由です。
    • good
    • 0

球には切符で乗るのもえぇーで、兄ちゃん。


これ見たりや....。
西金沢から金沢までたった1駅で、大型切符や。
でも自動改札機で回収されてしもうたトホホホホ。
「新幹線便利な乗り方は?」の回答画像5
    • good
    • 1

僕はいつも旅行代理店で取らせてましたひかりのぞみはたかいので、こだまとかで安くしますが各停はしんどい。

    • good
    • 1

>新幹線


こちらから、詳細は公式サイトへ (JR東日本 or JR東海)
https://shinkansen.tabiris.com/internet.html
(※添付動画も参考に)

>大阪内での電車もSuicaで乗りたい
新幹線関係なく、Suicaは大阪でも普通に使えます。
大阪含む関西圏では、ICOCA(JR西日本)と、
PiTaPa(JR以外の鉄道・バス事業者の連合体)ですが、
どちらも相互利用関係に有るので、券売機などでのチャージも、
コンビニなどでの「電子マネー」利用も当然可能です。
------------------------------------------------------
    • good
    • 0

人区間のみを買い新幹線の屋根に登り体を固定して新大阪で降りる。

出口で仲間に入場券を買ってもらいキセルする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!