アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符で在来線も乗れるとのことなんですが、どうやって新幹線から在来線まで行くのですか?

A 回答 (8件)

おはようございます。



質問者様のなかで、新幹線と在来線とは乗車券類が別物と認識されている様なのですが、新幹線も在来線も同じ乗車券類です。

▪️移動に必要な「乗車券」
新幹線、在来線問わず、乗る駅から降りる駅までで必要。

▪️新幹線や特急列車に乗る際に必要な「自由席特急券」「指定席特急券」。
その移動の中で新幹線や特急列車に乗る際、別途用意が必要。

この2階建ての考え方です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

具体的に例を出して書きますと、

(例)渋谷駅から品川駅まで山手線、品川駅から静岡駅まで東海道新幹線で行く。

必要なのは、
▪️渋谷駅⏩️静岡駅の「乗車券」
▪️品川駅⏩️静岡駅の「自由席特急券」または「指定席特急券」

…………このような形となります。

在来線+新幹線という考え方ではなく、移動の過程で新幹線や特急列車に乗る際に、+αが掛かってくるという考え方です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>新幹線の切符で在来線も乗れるとのことなんですが、どうやって新幹線から在来線まで行くのですか?

【回答】
その乗車券が在来線の駅まで有効のでしたら、新幹線から在来線との乗り換え改札口の自動改札機を通過してそのまま在来線の駅まで行けます。
在来線の降車駅の自動改札機は、お持ちの乗車券でそのまま出られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく書いて頂きありがとうございます!
分かりやすかったです!

お礼日時:2023/11/27 17:44

新幹線のきっぷって、思ったり書いたりするから誤解するのです。

ファンの間では「マルス券」と言う指定席券売機やみどりの窓口で買うきっぷと、近距離券売機で扱うオレンジのきっぷがあります。どちらも乗車券・特急券など、利用する目的によって異なります。
写真のは在来線の五能線という青森と秋田を結んでいる路線の指定席券と乗車券です。

次に新幹線は専用の改札を通ります。
もし、わからなかったら駅員さんに聞くなりすれば、済むことです。
耳が聞こえない方は、筆記でもこたえてくれますから、恥ずかしいと思わずに聞きましょう、
「新幹線の切符で在来線も乗れるとのことなん」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/27 17:42

正確に言うと新幹線の切符というものはありません。


新幹線に乗る為に必要なのが特急券。
新幹線だろうと在来線であろうと移動に必要なのは乗車券。
乗車券は新幹線も在来線も関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 17:43

新幹線の駅に在来線の駅もある場合は、新幹線の改札口には在来線への出口があります。

そこを通れば在来線のプラットホームに行けます。

でも、たとえば新幹線の「三河安城」駅から在来線の「三河安城」駅に行くときは、駅がちょっと離れています(歩いて2~3分くらい)。この場合は新幹線の「三河安城」駅の改札を出るときに駅員さんに申し出ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在来線の改札通ればいいんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 17:43

>どうやって新幹線から在来線まで行くのですか?


歩いて行きます。
    • good
    • 3

在来線の乗れる範囲は限られていますから


出るときに改札に行って駅員に見せてください。
ほとんどが新幹線の改札口と在来線の改札口は近くにあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
駅員さんに聞いてみます!

お礼日時:2023/11/27 17:45

新幹線から在来線への乗換改札があります。

乗換改札ではない改札を通ってしまうと、きっぷは回収されてしまって在来線に乗れなくなるので、気をつけてください。
わからなければ、改札を出る前に駅員さんに聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
在来線改札があるんですね!
ありがとうございます!
分からなければ駅員さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2023/11/27 17:46

新幹線降りて在来線に乗り換えればいいんじゃないでしょうか。


新幹線が停まる駅なら改札付近に駅員さんがいるので、改札出る前に聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A