アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅って在来線の改札の中入った後、改札内にさらに新幹線の切符売り場と改札がありますよね。
あれ在来線の改札入口でタッチしたICかーどはどうすればいいですか?
例えば京都駅から新大阪駅まで新幹線でいったとして、新大阪駅って新幹線乗降口で改札出た後さらに在来線の改札入口ありますよね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



東海道新幹線はスマートEX(https://smart-ex.jp/beginner/)の御利用でないのでしたら、基本的には紙の乗車券です。

単純に京都駅⏩️新大阪駅での利用でしたら、ICカード乗車券は使いません。

持っている新幹線の乗車券類をそのまま駅の自動改札機、そして「新幹線のりかえ口」の自動改札機に入れれば良いです。

よその駅から在来線で来て、京都駅などで新幹線に乗り換えるのでしたら、
新幹線のりかえ口で、

新幹線の乗車券類を自動改札機に入れる
   ⏬
次に在来線で使ったICカード乗車券をタッチする。
自動改札機が開く。

こういう流れになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

降車時も、新幹線での乗車券類を「新幹線のりかえ口」の自動改札機に入れる。
不用な特急券などはその場で回収され、有効な乗車券だけが出てくる。
   ⏬
駅の自動改札機は、出てきた乗車券で出場する。

こういう流れになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう「

お礼日時:2023/03/27 10:51

「京都駅って在来線の改札の中入った後、改札内にさらに新幹線の切符売り場と改札がありますよね。


あります。
でも、京都から新幹線に乗るのに、わざわざ乗り換え改札通る必要はありません。直接新幹線に乗れる改札もあります。

「あれ在来線の改札入口でタッチしたICかーどはどうすればいいですか?」
京都から新大阪に行くのにICカードは使えません。
紙のきっぷを改札機に投入してください。

「新大阪駅って新幹線乗降口で改札出た後さらに在来線の改札入口ありますよね?」
ありません。
在来線の改札から出たいのであれば、在来線乗り換え口から出る必要があります。

地下鉄への乗り換えはリンク先見てください。
https://www.tabiseason.com/accsnr/asnrso2.html
    • good
    • 1

新幹線の乗車券、特急券を買って新幹線乗換改札に新幹線の乗車券、特急券を入れてからICカードをタッチすればICカードから京都までの運賃(京都からならば0円)が引かれて改札を通過できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

センキュー!

お礼日時:2023/03/27 10:49

京都駅までJR在来線で行くのではなくて外から入るなら、在来線の改札で新幹線の乗車券を入れれば良いです。


出てきた乗車券を新幹線改札でも入れればよく、その時に特急券と分かれているなら2枚同時に入れます。
スマートEXのようなICカードだけで乗るなら全部タッチしまくれば良いですが。
新大阪では乗車券と特急券を出場の改札に入れると乗車券だけ戻ってくるので、それを取り在来線改札で入れて出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2023/03/27 10:49

新幹線乗るならICカードじゃなくて


紙のきっぷで在来線の改札を通るんだよ。
新幹線乗り場前のきっぷ売り場で新幹線特急券を
購入するなら、ICカードも同時に出して入場記録を
取り消してもらえばよいだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2023/03/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!