「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

阪急逆瀬川駅から大阪メトロ大阪港駅までを月々平均22日間(計44回)利用します。
今手元にはベーシックタイプのPiTaPaがあります。
今まで通勤で使用しており、何設定等していなかったのですが、節約をしようと思いまして。
これを機に色々設定変更しようと思っています。

普通定期ならば、
逆瀬川 - 西宮北口 - 梅田
1か月 10,760

梅田 - 本町 - 大阪港
1か月 10,450

ですが、これだと定期券が2枚いりますよね?
出来ればPiTaPa1枚に統一して、上記より安くしたいです。
そのため区間指定割引とマイスタイルを併用したいのですが、
【同一社局の区間指定登録とIC定期券は併用できません。必ず区間指定登録を取り消しの後、IC定期券をお求めください。万一、区間指定登録とIC定期券を併用されますと、定期運賃に加えて区間指定割引運賃をお支払いいただくこととなります。】
という注意書きが出てきました。
意味がさっぱりわかりません…

詳しく、金額比較も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PiTaPa1枚に各電鉄会社の割引サービスは電鉄ごとに1つのみの割引が登録可能です。


すなわち阪急と地下鉄は別会社ですから阪急で区間指定で1つ、地下鉄でマイスタイル1つですから当然今井のカードに登録できます。
でも、阪急と地下鉄ICOCAでの連絡定期券買えるようになりましたので3ヶ月定期や6ヶ月定期を買われるのならこちらの方が安くつくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

PiTaPaで、阪急の区間指定割引と、メトロのマイスタイルの併用は可能です。



> 【同一社局の区間指定登録とIC定期券は併用できません。必ず区間指定登録を取り消しの後、IC定期券をお求めください。万一、区間指定登録とIC定期券を併用されますと、定期運賃に加えて区間指定割引運賃をお支払いいただくこととなります。】

これは、例えば、IC定期券に阪急の定期券を載せ、さらに阪急の区間指定の登録をすることは避けて下さい、という意味です。もし、両方を登録すると、定期区間であっても、区間指定で運賃を支払うことになり、割高になっても知りませんよ、ということ。
「同一社局」とは「ある一つの鉄道会社または交通局」で、という意味合いです。上の例では「阪急」。
なお、大阪メトロは、以前なら大阪市交通「局」でしたが、民営化で「社」になりました。

運賃比較です。
・阪急の区間指定割引:10,760円
・メトロのマイスタイル:9,410円
ですから、1か月での比較なら、質問者さんがお考えの登録がいいと思います。

なお、6か月定期という選択肢があるなら、阪急は定期券にしたほうが安くなります(1か月あたりで1,000円程度)。PiTaPaで、阪急・定期、メトロ・マイスタイルの併用は可能です。

また、メトロと阪急の連絡定期券を1枚のICOCAに搭載することも可能になりました。どちらも定期券にするなら、ICOCAという選択肢もあります。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/libray/201 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q阪急電車内での目的地駅で改札を出ずに出発駅で出た場合の精算について

出発駅から目的地駅まで行きましたが、用事が無くなってしまったためそのまま折り返して出発駅まで戻ってきました。戻って来るまで1時間です。
このようなことが初めてだったので、とりあえずsuicaで入場したので出発駅の駅員さんにsuicaを渡し、上記のことを伝えどうしたらいいか訪ねました。
駅員さんはsuicaを読み込ませ、パソコンで情報を見ながら、「片道分は料金が発生します」「次回は目的地駅で改札を出てからまた入ってください」と言いました。
その後、カードを返却されそのまま退場を促されたので出ました。
自分はそのときカード内のお金で精算されたと思いそのまま帰宅しました。

これは精算されているのでしょうか?
精算しておきますなどの発言がなかったので後から気になりました。
入場前のカード内残高も覚えていないため、確認できません。
阪急電車での出来事です。

また、精算できていなかった場合、次回改札を通る際に怒られますか?

Aベストアンサー

駅員に見せたのなら、何らかの処理はされていると思います。

次に使う前に、駅の自動券売機にSuicaを投入して
「履歴表示」とか「履歴印字」とかのボタンを押してみてください。
そうすれば、過去の利用状況を確認することが出来ます。
「履歴表示」だと券売機画面に過去の利用状況が表示されます。
「履歴印字」なら、その内容を印刷した紙が出てきます。
それで確認すれば、どのような処理をしてもらったのかわかるはずです。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Qえきねっとに 詳しい方 教えて下さい 今年のGWの 4/29 新幹線 行き 5/3 新幹線 帰り こ

えきねっとに 詳しい方
教えて下さい
今年のGWの
4/29 新幹線 行き
5/3 新幹線 帰り
このチケットは
えきねっとで いつから
取れますか?
何時から?

Aベストアンサー

3/22午前5時30分
3/27午前5時30分 から事前予約受付です

Q京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を走ることは?

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。

Q至急お願いします! ICOCA定期券についての質問です。 今塾に行こうとして一回定期を改札にかざして

至急お願いします!
ICOCA定期券についての質問です。
今塾に行こうとして一回定期を改札にかざして入ったのですが、風が強くいつ来るかわからないので今日は塾を諦めて帰ってきました。
しかし、改札を出ようとICOCAをかざすとピーピーなって駅員もいなかったのでそのまま入った状態のまま抜けてきました。明日、朝学校に行くときに改札に入るときはかざさず出るときの駅にかざそうと思います。それは入っている状態が長いとICOCAに記録されていてまたピーピーなるのでしょうか?
長くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

ピーピーなったままということは、入場状態のままです。
なので、そのままの状態で明日の朝入場しようとしたら
当然またピーピーなります。

上記質問内容を素直にそのまま駅係員に
「昨日、定期を改札にかざして入ったのですが、風が強くいつ来るかわからないので諦めて帰ってきました。
しかし、改札を出ようとICOCAをかざすとピーピーなって駅員もいなかったのでそのまま入った状態のまま抜けてきました。」と告げれば
取り消し処理をして、また使えるようにしてくれます。

Q栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで

栃木の石橋駅から舞浜駅までの指定席販売券を買いたいのですが、指定席販売券とはなんでしょうか?いくらで買えるのでしょうか?その券でちゃんと改札も通れて舞浜駅まで行けるのでしょうか?電車の席は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう方法で行くのかな 小山から新幹線利用か 石橋(小金井発が多い)から上野東京ライン直通電車に乗るのかな。在来線利用だと1時間余計にかかるけど 2000円安い
新幹線利用なら 小山から東京までの新幹線自由席と 石橋から東京経由で舞浜までの乗車券を買えばよいです
乗車券は 改札を出なけりゃあ 舞浜まで行けます。新幹線の乗り換え改札では乗車券の取り忘れに注意すること(特急券だけ取られれて乗車券は出てくる)

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Qいまだに自動改札機も通せない青春18きっぷ、駅員は18きっぱーめんどくせーーなって思ってますか?

いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング