プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行好きなのですが、日本国内で地平線の見えるところへ行って見たいと思ってます。
条件は地平線の向こうに山陰が見えないところと思ってます。
どこかないでしょうか。お近くにこんなところがあるよと教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「国内では限界がある」ということを前提に有名な箇所を2つ上げます。


共に北海道ですが「北海道 多和平展望台」の方見える範囲が広いです。以下に挙げる360°動画とパノラマ写真などで確認してみて下さい。

1.『多和平展望台』 360度の地平線 (北海道川上郡標茶町)
↓地図
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2003.do?spotI …
↓360°パノラマ写真で確認してみて下さい。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/panorama.html
↓360°動画
http://video.google.co.jp/videosearch?sourceid=n …

E6%B5%B7%E9%81%93+%E5%A4%9A%E5%92%8C%E5%B9%B3+%E5%9C%B0%E5%B9%B3%E7%B7%9A&um=1&ie=UTF-

8&ei=ouNCS4euC5Dg7AO9rYDaDQ&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CBYQqwQwAw#

2.『開陽台』 北海道 中標津市街から約15km
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
↓「北海道 開陽台からの眺めを360度!」の動画で確認してみて下さい。
http://video.google.co.jp/videosearch?hl=ja&q=%E …

B7%9A%E3%80%80%E5%8B%95%E7%94%BB&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=U-xCS4_FCoru7APb-

_m9Cw&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=10&ved=0CCEQqwQwCQ#
「旅行好きなのですが、日本国内で地平線の見」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
全部インターネットで見ましたが、それぞれ綺麗な所ですね。
北海道へ行ったら是非行ってみたいと思います。
別に情報を仕入れましたので、探しに行ってきました。詳細は最後のご回答者様NO6のお礼欄に書きましたのでお読み頂ければと思います。 有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 19:47

尾瀬


http://hamuyama.exblog.jp/10519828/

この写真のわずかな地平線は本当に地球のわん曲のためその先の山が見えないのでしょうか?それにしても日本で本当の意味での地平線が目の前に広がるなんてあるのでしょうか

この回答への補足

皆様から沢山の情報を頂きまして本当に有難うございます。
OKWAVEではなく別の方からこういうところが有るよと情報を戴きました。以外に近い所ですので、寒波で空気が澄んでる間に確認に行こうと思ってます。
回答を下さった方々にお礼を兼ねてご報告をしたいと思いますので、2-3日猶予をください。

補足日時:2010/01/06 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳けありませんでした。ある情報を頼りに本日確認に行ってきました。
有りました。正に地平線です。場所は群馬県榛名山東南斜面、(伊香保町総合公園展望台駐車場)からです。本日は冬型の気圧配置で赤城山の左方面は雪雲でしたが、関東平野はピカピカの快晴でした。
標高は500mくらいでしょうか。 
まずここから東南東方面を望みます。 すぐ目前の赤城山の裾野が右側関東平野へ降りて行き平らになった所が前橋市です。そこから関東平野が始まり、右へ目を向けますと70度ほどの角度が全く山のない平地です。
赤城山の後ろは前日光、足尾方面からの稜線が関東平野へ落ち、それらの山地から一寸離れ筑波山が見えます。
筑波山までの距離は120キロほどでしょうか。筑波山も関東平野からいきなり盛り上がった独立峰で矢張り雄大な裾野を持ってます。その裾野は地球の丸みの向こう側に隠れ、見えるのは2合目ぐらいから上です。
標高500mくらいから見て平地の先、見えるのは80キロくらいまででしょうか。その先は見えません。
筑波山のすぐ右側に霞ヶ浦、その先30キロくらいで太平洋ですが勿論見えません。
これぞ地平線ではないでしょうか。地平線から右へ目をやりますと70度ほどの角度で東京湾越しに房総半島の山が見えます。鋸山から連なる清澄山あたりでしょう。東京湾まで130キロほど、さらに房総の山まで3-40キロです。
筑波山から鋸山まで100キロ、角度で70度ほどが完全な地平線でした。こんな風に完全な地平線が日本で見えるとは驚きでした。
圧巻はこの時期そのど真ん中から日が昇ることです。今日は本当の地平線から昇る太陽を見てきまして少々興奮してます。関東地方の方で興味がありましたら是非見に行くとよいと思います。
尚、お送り頂いた写真ですが尾瀬ヶ原から燧ケ岳方面を見たもので、天気がよいと正面に多きく燧ケ岳が見えます。 ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 19:39

北海道医療大学当別キャンパス内の病院から、地平線見えます。


冬空は、山は見えないので、真っ白の地平線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。関東在住で一寸遠いかなと思ってます。
こちらの方で情報を仕入れましたので、確認に行ってきました。
長ったらしくなりますのでNO6の回答者さんのお礼欄に報告してありますのでご覧頂ければありがたいです。

お礼日時:2010/01/08 19:53

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4613812.html
のNo.6にも書きましたが、北海道は意外に起伏が多く

>条件は地平線の向こうに山陰が見えないところ

で地平線が弧を描くイメージであれば、国内では無理だと思います。
申し訳ないですが、既に出ている回答の箇所も遠くの山々に囲まれてい
るはずです。

参考になりそうな質問をもう一つ挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。おっしゃる通り日本では厳密な意味での地平線は無理かなと思ってましたが、ありました。驚きでした。
長ったらしくなりますので、NO6の回答者様のお礼欄に報告してますのでそちらをお読み頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/01/08 20:27

条件に当てはまるのは北海道くらいですね。


たくさんありますが、有名どころで

開陽台
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

ナイタイ高原
http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

九州では阿蘇のミルクロードなども絶景です。
が、地平線ではありませんね。。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。九州のミルクロード以前レンタカーで湯布院まで走りました。素敵ですね。
雄大で阿蘇5岳をいつまでも右手に見ながら最高のドライブコースでした。
ところで、地平線ですがある情報を戴き見つけました。意外にも関東平野でした。
日本広しと言えども本物の地平線ここしかないのではと思いました。
詳細はNO6の回答者様に代表して報告しましたので読んでいただければ幸いです。

お礼日時:2010/01/08 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング