プロが教えるわが家の防犯対策術!

『あまちゃん』の再放送を見ていて三陸鉄道に乗りたくなりました。
5月中頃に三陸鉄道乗りに行きたいと思います
50代、男性、一人旅、運転免許無し、名古屋在住
美味しいもの食べたり、景色見たり、お酒飲んだり したいです。

教えてほしい事
1,日程
鉄道やバスで楽しみたいと思っています
近隣の観光なども含めて2泊3日ぐらいでしょうか
2,ルート
お勧めのルートがあれば教えてください。
新幹線で仙台まで行って旅の開始、盛岡か八戸で旅の終了
をイメージしていますがまだ何も決めていません。
3,観光地
お勧めの観光地があれば教えてください
4,その他
食事でもイベントでも何でもいいので
この地域でお勧めがあれば教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

遅レスですが



他の人の回答におおむね同感で、ポイント絞った方が良いと思います
名古屋と三陸の間の移動に想像以上に時間が掛かって、2泊3日で全部はムリ
私自身は「宮古より北側」が好みなので、大枠としては「往復 花巻空港利用で宮古~久慈」かなぁ

ただ、この区間の三陸鉄道はトンネルだらけで 乗り通すだけだとあまり面白くないので、「海からの観光」もゼヒ
https://shiinokaze.or.jp/blogs/column/what-is-a- …
この他にも「漁船に乗れる漁師民宿」は何軒かあった気がします

一方 陸から観光だと「北山崎」は村民バスや乗合タクシーが有って案外便利なのでオススメ
それ以外は車を使っても駐車場から結構歩くとか不便な所ばかり
民宿の人に駅への送迎ついでに近所の見どころ連れて行って貰うのが「最強・最善」かもしれませんよ

海岸部以外だと、「龍泉洞」「早坂高原の白樺林」花巻空港から案外近い「遠野」程度かな?

(セントレアじゃない方の)県営名古屋空港~花巻間はFDAが結構たくさん便が有って便利、事前購入割引やホテルパックを使うと案外安いです
節約志向なら、名古屋~仙台の夜行高速バスから仙台~宮古の高速バスにそのまま乗り継ぐとか、退勤後に新幹線で東京まで行って東京~宮古の夜行高速バスに乗り継ぐとか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しく教えてくださりありがとうございます

旅に来たぞって思えるので船、好きです

ここ最近FDAの路線が増えたとかでTVでCMをよく見ます

お礼日時:2023/04/15 08:40

久慈駅でこれ買いましょう。

(事前予約したほうが良い)
http://news-act.com/archives/54748605.html

久慈から先、八戸線に乗るならこれ
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/tohoku.h …
残念ながら私は予約いっぱいで乗れませんでした。。。

三陸鉄道については自社HPで
https://www.sanrikutetsudou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ウニ 良いですね。
是非食べてみたいです。

お礼日時:2023/04/13 06:37

1 三陸鉄道は超長い鉄道路線です。


都市?的には盛、釜石、宮古、久慈、あたりになりますが、
三陸鉄道で移動するだけでも、何時間もかかりますし、本数も
少ないです。

2 仙台開始なら、一番最寄り?の三陸鉄道の駅まで
かなりかかりますよ。2~3時間じゃ利かないです。

3 震災遺構がメインですかね。
あまちゃん関連なら、久慈の一択です。
あとは宮古、釜石なら、海鮮などのグルメ、、、
ぐらいですかね。

4 正直、あまり何もないです。
鉄道に乗りたいとか、特定のグルメとか、
ぐらいです。景色は向こうが見通せるような場所、
トンネル、海が見えない防波堤、、、など、
単調と言えば単調な景色になってしまいます。


>美味しいもの食べたり、景色見たり、お酒飲んだり
三陸鉄道に乗る、目的で、
都市などで、グルメを堪能しながら、
鉄道に乗りながらお酒飲んだり、、、、が
いいのかなと思います。
あとは、久慈であまちゃん関連(と言っても、たいしたものは
ないですけど、、店舗や道の駅があるぐらい)を見てまわる
ぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

乗り換えの時間を事前に検索して
のんびり行っていたいと思います
便数が少ないと途中下車は
1、2回程度になりそうですね。

お礼日時:2023/04/13 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!