プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋発、50代、男性、一人、公共交通機関、5~7日間ほど。
休みが取れるので平日でも平気です!

東藻琴芝桜公園のパンフレットにひかれて
北海道まで芝桜を見に行きたいと思い始めました。
北海道には何度も行っていますが芝桜は初めてです
まだ、何の予約もできていません。


見ごろは中旬でしょうか?
他にもお勧めの芝桜スポットがあれば教えてください


お勧めのルートがあれば教えてください
道南にもスポットがあれば函館INも考えます


この季節で芝桜以外にもお勧めがあれば教えてください
北海道は今までに10~15回程行きましたので有名観光地は
一通り行きました、ばんえい競馬など楽しかったです^^
北海道は何度行っても楽しいですね。


その他、何か思いつくことがあれば気軽に答えて頂けると幸いです

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみませんが
    GWは込み合いますので
    5月8日以降で考えております。

      補足日時:2023/04/26 12:55

A 回答 (4件)

道民です


①昨今”インスタ映えスポット”はやたら柴桜が植わってるけど、規模が大きいのはここと滝ノ上
②名古屋から東藻琴:羽田まで移動して女満別行か・セントレアから新千歳乗換えで女満別空港→空港バスで網走駅→路線バスで東藻琴→無料送迎車で現地
https://shibazakura.net/access/#
名古屋から滝ノ上:羽田まで移動してオホーツク紋別空港行(1日1便)→空港バスで市街ターミナル→路線バスで滝上
※これ以外は新千歳行+札幌から延々高速バスしかなく時間が掛かる...
③勇別チューリップ公園・温根湯つつじ山・丸瀬布藤園・遠軽太陽の丘etc.この地域の唯一最大の観光シーズン
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/tkn/hana/map/ …
あと、遠く離れてるケド「芽生すずらん群生地」も凄い
④最大7日間も休めるんならJRの「北海道フリーパス」使って、道内あちこち出没するのも良いかも です
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006896/
「礼文アツモリソウ」「滝川菜の花まつり」「鵡川たんぽぽ公園」「恵山つつじ祭り」「札幌ライラックまつり」etc.いくらでも花ネタは豊富で、観光客の少ない穴場シーズンでもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます

>女満別空港→空港バスで網走駅→路線バスで東藻琴→無料送迎車で現地
取りあえずは網走を目指せば良いみたいですね。
東京まで移動して女満別、紋別の空港を利用したらよさそうですね。

>最大7日間も休めるんならJRの「北海道フリーパス」使って、
20日以降でしたら休めなくはないですから、、検討します

一般的に見頃は5月の中旬なのでしょうか?

お礼日時:2023/04/29 08:27

>地図で見ると意外と千歳に近いですね


滝上違いです。
芝桜はこちら、空港なら紋別空港です。
https://goo.gl/maps/Z89UYmvHS3kiGaEQ9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>滝上違いです。
こっちだったんですね。
ご指摘ありがとうございます。
2月にガリンコ号に行った時に
立ち寄った記憶があります。

お礼日時:2023/04/29 07:30

北海道の芝桜と言えば、東藻琴と滝ノ上が有名ですね。

どちらも行きましたが、どちらも良かったです。どちらもシーズンは5月中旬から6月上旬のようです。両方同時に行くことも可能と思います。
ただ、公共交通機関利用ということは鉄道とバス利用ということでしょうか?どちらも交通の便は非常に悪いところなので、それほど柔軟なスケジュールは組めず、これ一択みたいになってしまうかもしれません。
また、名古屋から女満別などこの地区の空港に直行便が無いので、東京経由か、札幌に飛んでからにすると、往きと帰りに1日ずつかかってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

滝ノ上ですか、地図で見ると意外と千歳に近いですね
ラベンダーの時期に千歳空港から富良野に行く途中で
通ったかもしれませんが よく覚えていない、、

>鉄道とバス利用ということでしょうか?
はい、その予定です

北海道は大きいので移動に時間がかかるのが難点ですね。

お礼日時:2023/04/27 09:35

本栖湖の芝桜もいいですよ


丁度今から満開
飯田昼神の花桃が満開だったけど、この雨でどうでしょうか
あれは日本一
今は長藤が満開でそろそろ終わりですね
花ではありませんが現在は静岡の茶園の新緑が素晴らしい
まさに今が絶好のチャンス
その後は桔梗ですね
花の時期ですから素晴らしい所が近くにも沢山あると感じます
特に愛知は花の県
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>丁度今から満開
ごめんなさい 今は無理です。
GWはどこも込み合うと思いますので
5月8日以降で考えておりました。

お礼日時:2023/04/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!