アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然芝の移動式屋根付きの球場て、日本で初めてではないですか。こういうのが、言うては悪いけど、北海道という日本では「田舎」に何故、初めてできるのですか?

天然芝の移動式屋根付きの球場は、東京、名古屋、大阪といった大都市にできてから、北海道に造るというのが普通ではないですか?

結局、自民党の政治が間違っているのですよね?

自民党が都市部を差別して、地方にばかり公共事業予算を使っているからですよね?

「北海道に、天然芝の移動式屋根付きの新球場」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 変だと言うのは、アメリカと比較して言ってるわけです。アメリカにも、天然芝の移動式屋根付き球場は有りますが、全て都会ですよ。田舎には無いです。それが普通でしょう。しかし日本は違うわけで、それは何故ですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/30 21:43

A 回答 (6件)

エスコンフィールドは日本ハムが出資・所有する施設で公共事業ではなく政府は関係ないです。

    • good
    • 3

ラスベガスなんて砂漠の真ん中に何も無いところに賭場を作って出来た街です。

最初から都会だったわけではありません。
さらにテキサスレンジャーズの球場があったアーリントンは人口40万程度のありふれた極めて平凡な地方都市です。
    • good
    • 0

民間リゾート施設で公共工事ではありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変だと言うのは、アメリカと比較して言ってるわけです。アメリカにも、天然芝の移動式屋根付き球場は有りますが、全て都会ですよ。田舎には無いです。それが普通でしょう。しかし日本は違うわけで、それは何故ですか?

お礼日時:2023/03/30 21:43

天然芝は 阪神甲子園球場(阪神) 楽天生命パーク宮城(楽天) MAZDA Zoom-Zoomスタジアム(広島)


他は日光が入らない人工芝でドーム。

イイ事じゃ無い 芝の管理月額で数百万維持費がいる 当然人手もね。街の活性化にも繋がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天然芝+移動式屋根=北海道の球場

お礼日時:2023/03/30 15:02

>天然芝の移動式屋根付きの球場は、東京、名古屋、大阪といった大都市にできてから、北海道に造るというのが普通ではないですか?



移動式屋根を付けるには、かなり広い敷地が必要になります。札幌ドームもサッカー用の天然芝を育成するために、ドームの隣にサッカーコート分の広さを確保していました。

つまり「球場二つ分に近いスペースが必要」ということです。こんなの地価の高い東京や大阪ではできません。

なので、球場何個分でもスペースを用意できる地方でこういう工夫が生まれるのは当然です。
    • good
    • 0

要するに、その他の球団が、創造性、開拓精神、独創性、


チャレンジ精神に欠けているだけでは?

それと自民党は関係ないでしょう。

何でも、1票の格差、で済まそうとすると、
そうなるよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!