最速怪談選手権

自民党はなぜ国民の大半が望んでると思われる女性天皇認める皇室典範改正をやらないんでしょうか?
やれば間違いなく支持率上がるのに。

A 回答 (9件)

民意を踏みにじるのが自民党です。


またそんな自民党に投票するバカな国民が日本に多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/07/26 14:48

え?自民党や国民は別に天皇を求めてないよ



日本国憲法制定、日米平和条約
共にあの方の一族の一員が、最高責任者か全権として署名しています。

その一族から、時の第一政党代表になった者が「9条は時代にそぐわない理由での改憲」ではなく「憲法は米国の押しつけ」と公言していましたが忘れてませんか?
憲法はアメリカの押しつけとお墨付きを言い渡し、国民の大多数から支持された政党で大人気となりました。

さて、憲法の第一条は何だと思ってますか?
第一条など除外せず「憲法は米国の押しつけ」と公言したのですが。
言い切りですから、補足事項付け足しは舌先三寸で無効かな。
そして国民から支持された故の単独立法可能政党です
支持者が問題を理解していようがしていまいが、支持した以上はそういうことになります。
いまだにあの党は言ってますし、支持者も支持しているようですから、さすがに確信的でしょう

こういった他国から押しつけられた地位を一般的に傀儡と言います。
一族は公での発言を避けていましたが、あの発言をもって解禁と同義

やらかしてくれたものですが、あんなに支持されるなんてビックリでした。
よほど脳天気な国民だらけでない限り、求められているとはいえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法と皇室典範は無関係でしょう。
典範は内輪の決め事に過ぎない。

お礼日時:2024/07/26 15:47

天皇制を永久に維持していくためには、目先の皇室典範の改定だけでは意味がありません。

 場当たり的な改定を続けても近い将来破綻するだけです。 今後天皇制を1000年2000年続く制度として確立するためには、熟慮の上の抜本的改正が必要です。 女性天皇を認めることを日本国民の大半が望んでいるとは思はないし、事故でもない限り、あと70年くらいは現状の天皇制が維持できる可能性が高い現状、有識者が中心に、慎重な検討のうえ、多くの国民が納得する結論を導き出すべきです。 与党が支持率を上げるためにいい加減なことをやるなんて、それこそ国賊行為です。 現在自民党が提案している、女性皇族が結婚後も宮家に留まる案と、旧宮家の若い独身男系男性を、消滅寸前の常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の養子に迎え、皇室の維持を図ることが、取り敢えずやるべきことと私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず典範の改正すべきです。
問題はかんたんなんだから。
やるかやらないかだけ。
支持率目的かどうかなんて知りようもないし。
とにかく前に進むことが重要、
ああでもないこうでもないと理屈ばかりこね回してウヤムヤ先送りにしたがるのが日本人の悪いとこ。

お礼日時:2024/07/26 15:53

>国民の大半が望んでる



ホントか? わたしはこのまま皇室が自然消滅するのを期待しているのだが。皇室典範改正などしなくてもいい。天皇制を廃止すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままならなくなるでしょうね。

お礼日時:2024/07/26 15:45

> 皇室典範改正なぜやらない?



基本的には、「悠仁さまがおられるから」でしょうけど。

あなたの言う様に「間違いなく支持率上がる」のであれば、絶対にやっちゃダメな「政界のタブー」ですがな。
すなわち「天皇(皇室)の政治利用」が疑われ、「間違いなく大問題になる」です。

従い、むしろ「間違いなく支持率には影響しない」とか、どちらかと言えば「支持率が低下することも覚悟して」みたいな状況で、議論されるべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がるかどうかは結果論。

お礼日時:2024/07/26 15:40

>昔と違って堂々とこの関連の記事は見かけるようになってきたし。


マスコミなんて大衆以上に信用出来ませんよ。笑
燃えそうな方向で報道するに決まってるじゃないですか。
適当な理屈で騒ぎ立てますって。
そして燃え始めると薪を焚べたがる人がたくさんいるのはご存知の通りです。
(ぶっちゃけどっちでも良い人たちです)

>強引に男子誕生操作まで行って無理矢理皇室継続させることのほうが問題
陰謀論は証拠がない限り言っても仕方ありません。

今後改正するとしたら、皇室側がコメントするぐらいしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに天皇陛下が自ら希望を国民に向かっていえばかなり効果あると思うけど、やらないだろうなあ。
昔の人格否定発言みたいに言ってほしいけど。
大半の国民は賛同すると思いますが。

お礼日時:2024/07/26 15:00

頑固な反対勢力がいるのです。


役所が事務処理上不便な元号を使い続けるのもそういう勢力を恐れるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもいい加減なんとかしないと皇室の存続自体反対論が大きくなりますよ。
今でも問題だらけの宮家に移ることへの抵抗が大きいのに。
とりあえず公式な国民投票すべきです。

お礼日時:2024/07/26 14:20

悪役になりたくないのでしょう。


国民は無責任なもので、個人レベルで聞けば8割以上が女性天皇容認と答えるのですが、いざ実行したら「本当にやるべきだったのか?」「伝統を守るべきだったのでは」「慎重な議論が必要だった」などと声高に言い始めるのが目に見えています。

そういう意味では悠仁親王が生まれる前が最大のチャンスではありました。
今は悠仁親王がいるわけで、世間的にも話題にならなくなっている。
敢えて今リスクを取ってやる理由がないのです。

>やれば間違いなく支持率上がるのに。

そうでもないって話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそれはないでしょう。
昔と違って堂々とこの関連の記事は見かけるようになってきたし。
たしかにあのときは改正寸前までいったのに安倍さんに妨害されましたよね。
小泉さんもなぜ強行しなかったのか。
強引に男子誕生操作まで行って無理矢理皇室継続させることのほうが問題かと。

お礼日時:2024/07/26 14:15

自民内に反対が多いからどうしようもありません。

自民分裂しなければどうしようもありません。分裂したら支持率どころではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな案件で分裂まではしないでしょう。
むしろ義務でもないのに守り続けて野党に政権渡すことのほうが大問題。
少しでもイメージアップになることはやらないと。
政権維持できるならこの程度のことやれないはずがない。
実際小泉さんのときは寸前までいったんだから。

お礼日時:2024/07/26 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!