電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェミニストやミサンドリーを自称する方や女性は差別されているという被害者意識をお持ちの方に、皇室典範に規定された「男系のみが天皇になる」と定められていることについてどの様にお考えなのか伺いたいです。
因みに、自分は現在の日本では男女間への機会均等は達成されており、残念ながら結果平等に至っていないだけと考えていますが、前述の皇室典範の記載内容は明らかに性差別だと感じています。
天皇家の人々が日本国民かどうかはさておき人道上天皇家にも性差別は許されないと思うのですが、何故かフェミニストの方々からクレームが出ないことを不思議に思っています。

質問者からの補足コメント

• 未だにお一人からしか御回答をいただいておりません。
    多くの自称或いは他称フェミニストの方からの御意見をお待ちしています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

お礼について。

やはりあなたは、文脈を理解するであるとかの読解力に難があり過ぎますね。ご自身の質問が何であったかの理解もできてないご様子です。

ですので、ご心配はご無用です。それを理解しそれを共有する方々がいますので、この問題はそれらの方々にお任せになって、どうぞ元気にお暮らし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幸いに元気ですし、何も心配はしておりませんからご安心ください。

お礼について。

現在の女性天皇論ってのは、性差別の是正じゃないのね。男系男子のみに継承を限定すると、天皇家そのものの存続が危ういというリアルな課題があって、だから女性天皇でもイイんじゃねー。っことです。

これも、みんな知ってることよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解し難いですね。
性によって差別しないとすると男女のどちらが天皇になっても構わないはずです。
例えば、総理大臣は男性でないとダメとかA社の代表取締役が男性でないとダメとかと同じで、天皇家の存続?と天皇の性別は無関係でしょう?

お礼について。

?何が珍説なの?
国民全員知ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

??
さっぱり判りませんね。
只今現在も女性天皇でもイイんじゃねー的な話が聞こえています。(知りません?)
ところで、自分は何も心配なんかしていませんよ。
「女性は差別されている」と声高に仰る方々が皇室典範について騒がないことに不思議を感じているだけです。

ちょっとどうかしてるくらいに訳の分からない質問ですね。

ちょー簡単な話しですよ。男系男子であれば皇位継承権をもつしかないのも性を限定する身分の制約であるし、男系女子であれば皇位継承権をもてないとするのも性を限定する身分の制約であるからです。それは、固有の性において制約を受けているのはどちらも同じということです。ので、それは女性のみが差別されているという状態ではない。
皇位継承権は義務だからね。それがあろうとなかろうと男性であれ女性であれ個人がそれを選択することが可能でないものなんですよ。

そして、それとは別に日本においての性差別はあります。機会均等は達成されていません。皇位継承権とは男性のみに許された特権であるかのような妄言に右往左往しているあなたは分からないことなのかも知れませんが、分かる人はこの世ちゃんといますので、どうぞご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと判りません。

>男系男子であれば皇位継承権をもつしかないのも性を限定する身分の制約であるし、男系女子であれば皇位継承権をもてないとするのも性を限定する身分の制約であるからです。それは、固有の性において制約を受けているのはどちらも同じということです。ので、それは女性のみが差別されているという状態ではない。
というのは差別ではないということなんですか?
珍説に思います。