プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の代わりになる政党はどこかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自民党はクソだけど、それになり変わる政党はない、と。
    クソばっかじゃん。どうしようもない。

      補足日時:2023/12/18 08:12

A 回答 (17件中1~10件)

>自民党の代わりになる政党はどこかありますか?



その「自民党の代わりになる」というのは、どういう意味なのかな。

単に「政権担当能力のある政党」ということか、それとも「利権構造を踏襲した政党」ということか。

もしも「政権担当能力のある政党」のことならば、一概にどうとは言えない。自民党が支持率を落として次の選挙で議席数を大きく減らすようなことがあれば、野党連立政権が出来るかもしれないし、その中の一党がイニシアチブを握るということも「可能性」としてある。ただそれが現在の自民党と同等の在り方を示すかどうかは、誰にも分からない。

「(自民党の)利権構造を踏襲した政党」という意味ならば、それも未知数。たとえ自民党が政権の座からすべり落ちても、新政権がすぐには財界・官界とのパイプを構築出来るとは思えない。

いずれにしろ、他を圧した議席数を持つ政党というのは、自民党以外には無いだろうし、これからも現われることは考えにくい。

なお、スレ主がこの「自民党の代わりになる政党はいない」という大方の見解をもって「だから自民党を信任するしかないのだ」という結論に持って行こうという「下心」がもしもあるのならば、それはスマートとは言えないことは確かだ。

いくら現政権に不満があっても、「やっぱり政権担当能力があるのは自民党しかない」という消極的理由で次期選挙で自民党に投票したら、現状は何も変わらない。

まあ、小選挙区制で派閥間の政策論議が事実上なくなった現在、主義主張別に自民党が分裂してくれれば有権者としても分かりやすいんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政権担当能力のある政党に決まってる

お礼日時:2023/12/18 08:27

ありません。

    • good
    • 0

自民党の代わりになる政党は


自民党だけです。

自民党には派閥があり、
これが実質、野党の働きをして
来ました。

だから、自民党の代わりになる
政党は自民党なのです。

野党はだめです。

立憲などは在日の為の政党みたいな
ものです。

保守系の小さな政党がありますが
国政の経験もない政党が与党になって
それでまともな政治が出来るはずが
ありません。
    • good
    • 0

無いです。



野党が1つにはなれないし
なったところで烏合の衆状態でしかない
    • good
    • 0

有るとすれば、「自民党の中にある」と思っています。



自由民主党と言う政党は、自由党と民主党の
「寄合世帯」だった。

だから、右派から左翼左派まで、何でもありの
政党です。

中国のご機嫌取りから、米国の丁稚まで、
自由民主党の名前の元、隠れている。

それに、中国べったりの公明党が絡んで、憲法改正を
妨害している。

これが現状だ。
だから、自由党と民主党に再度分裂すれば良い。

右派は、野党の右派勢力を吸収し、左派は、
野党の左派勢力と合併すれば良い。

立憲なんて、ろくに勉強もしないで、揚げ足取りで、
国会で税金泥棒しているだけだ。
アイツラに、根本的に、「政権担当能力」は無い。

共産党は、論外。

野党の右派的性向の連中と自由党が合体し、
新政党が誕生すれば良い。

そうすれば、この国も、「二大政党制」が出来て、
まともな国になる。

残念なのは、それを行える気概に満ちた政治家が、
いるか?ということだ。
    • good
    • 0

無い



確実に無い

むしろ日本が終わる

自民を叩く人間は何の恩恵も無い人間、つまり敗者に賛同すれば一億総敗者になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党はクソばっかじゃん

お礼日時:2023/12/18 08:08

自公の代わりになる政党はない。


野党は烏合の衆でただの横暴けん制がやっと。
いくら野党に入れようと心ある人が結集しても、
自公内閣打倒は到底無理。
野党が天下盗る可能性は0に等しい。
野党はバラバラですね。
ただ、一つ、どうでしょう。
都知事が小池百合子
江東区長が大久保ともか
と女性が進出。
国もこの辺で
野田聖子か
誰か知らぬが、
女性総理が出ると、
国政も一味変わらないかな。
    • good
    • 0

常にその話になりますけど、「自民党に代わる政党が無いから自民党を倒せない」とは必ずしも言えないと思いますけどね。



全野党が、とりあえず次の選挙は選挙協力「だけ」すれば良いじゃないですか。共産、立民、国民、維新まで全野党が協力して、現在の議席数の割合で各選挙区に統一候補者を割り振ったら良い。1対1なら、結構勝てるでしょう。自民党を過半数以下にできるかもしれない。

で、選挙が終わって「自民党にお灸をすえる」と言う統一目標が達成されたら、一旦協力を解消して、選挙結果も踏まえて各政党がそれぞれ戦略を考え直せば良い。自民党と連立すると言う政党が出るかもしれないし、野党連合で政権取ろうとする話になるかもしれない。でもどうなっても、少なくとも今よりは変化が生じて面白くなると思います。

とにかく今の政治は詰まらなくって仕方がない。何よりも政権与党に緊張感のかけらもないのはちょっとまずいですね。
    • good
    • 1

どの政党でも自民党の代わりになりますよ。


議員数が足りないから、政党の連立になりますけどね。
問題は政策の質です。
野党も目が国民に向いていませんから、政策の一致が成されないのです。
それでも明確な派閥がありませんから自民党よりマシでしょう。
    • good
    • 1

それはね、国民が育てるべきなんですよ。


ダメだと諦めるから、いつまでも野党が育たないし、自民党は国民を舐めて搾取対象としか見ていないから傍若無人にやりたい放題。
自民党が暴走するのも、国民が野党を育てるのを怠けているから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国民が育てる?
どうやって?
それであのクズどもが変わるの?

お礼日時:2023/12/18 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A