プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツは多党制なのに、なぜ安定した政治を行うことができているのでしょうか??

A 回答 (4件)

ドイツに限ってという答えでは無いですけど・・・


多党制の国は上げればきりがありませんが、ヨーロッパの一部を除く国々やアメリカは、「二大政党制」が長く続いている国が多いので、比較的安定というか、「賢明」な政治が行われていますね。

安定しているかどうかは微妙ですけど。
アメリカはアレですし(笑)
ヨーロッパも移民問題で非常にもめていますからね。

ただ、海外に向けての恥ずかしい発言なんかはなかなか出てきません。
また、言っていることがやたらくそまじめだったりすることが多いですよね。
お前どこかの理想主義者の熱血教師か的な(笑)
(今のアメリカを除いてはね笑)

なぜか?
簡単です。
片方の大政党与党が「バカ」や「不誠実」をやれば、すぐ後ろに同じ規模・経験値の大政党野党が控えているからです。


自民党がどれだけバカなことをやっても、日本では自民党以外に選ぶ政党が無いでしょう。
二大政党制の国は違うんですよ。
サミットでクソ恥ずかしい発言をしたりすれば、すぐに巨大な「もう一つの自民党」に政権交代する訳です。

バカや不正、忖度や友人優遇などやらかせば、すぐに政権交代です。
で、政権交代しても、その野党は政治に関して手練れの政党な訳です。



日本は腐れていますから良い例にはなりませんが・・・(苦笑)
ま、自民党が二つあって、その自民党同士は、政権を取ったり取られたりを延々繰り返してきた、自民党より切磋琢磨され、遙かに研ぎ澄まされた自民党、これが二つある状態です。

ですから、当然日本より賢明、堅実、マシな政治になりますよね。

失敗したら即野党に飛ばされる。
大風呂敷のマニュフェストなんか出して、それを達成できなかったりした日には(笑)
数字をきちんと出して、そして実績もきちんと出さないと、与党になれないんですよ。


自民党一党政治とは次元が・・・違って当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました(*´︶`*)♩

お礼日時:2017/07/26 07:40

ドイツは日本と同じ構図です。



キリスト教民主同盟(基民同)かドイツ社会民主党(社民党)のどちからしか総理になっていません。
長期政権が基民同です。
歴代でも長期政権です。
前々総理のヘルムート・コール総理は16年の長期政権でした。
東西ドイツを統一させた名総理です。
その後に2年間の短命政権が社民党でした。
そうしてアンゲラ・メルケルというドイツ発の女性総理となったのです。
もはやコールを越えました。

彼女の功績は、良くも悪くもEUです。
戦争に寄らず、かつてのローマ帝国を達成したも同然です。

よほどの失敗でもしなければ、交代しようがないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました!
ありがとうございました♩♩

お礼日時:2017/07/26 23:11

もう戦争は、うんざり


この理念で、EUを、作り安定ささる。メルケル首相は、これに集中、後は、物理学者として原発反対が、支持率安定!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♡

お礼日時:2017/07/26 23:12

ドイツは安定しているのですか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在はどうなのか分かりませんが、ドイツの特徴として、多党政だが安定しているということが問題にかいてありました!

お礼日時:2017/07/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!