アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態条項について

日本が定めようとしてる緊急事態条項は、どう言う物何ですか?日本が緊急事態条項を悪用してナチスの様な独裁国家に変貌すると騒ぐ人が居ますが実際はどうなんでしょうか?日本が緊急事態条項を悪用する可能性はあるんでしょうか?

一方、フランスとドイツにも緊急事態条項はあるようですが、国民の抵抗権があったり、裁判所や議会の判断で緊急事態条項を強制終了できるという、悪用や濫用を防止する安全措置があるようですが、日本が制定しようとしてる緊急事態条項にはそれが無いようです。これって他国と比較したときに、日本は独裁政治が強いと言う事になりますよね?フランスとドイツと日本の緊急事態条項について詳しく比較して教えて下さい。

A 回答 (3件)

軍事的有事となった場合、自衛隊の作戦行動に必要となれば民家を接収したりできる

条項です。
しかも手続きはおそらく紙切れ一枚提示するだけでしょうが。
自民党は災害時云々としか言って居ませんが、裏には戦時となった場合の方が太平洋
戦争当時のような事が出来ると言う事です。
以前に憲法学者の1人がその様に報道番組で解説していましたので、その様な事も
出来ると言う事なのでしょう。
国民に取っては実に危険な条項です。
問答無用で財産を取られる訳ですからね。
起きるのは災害だけではなく現状では中国と台湾の間に緊張がありますので、それが
大きく飛び火する事も無いとは言えませんし。
    • 0

あてにならないので興味ないです

緊急事態なんちゃら とか。
    • 0

> 日本が緊急事態条項を悪用する可能性はあるんでしょうか?

かつて、麻生氏が言った「ナチスをまねればよい」は、
まさにこの「悪用」のことです。
    • 0