あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日、住民票を落としてしましました。
私大学生で実家から親住民票を送ってもらっていたのですが、届いた封筒ごとどこがに落としてしまったようです。
気づいたのが遅く、もう5日ほど過ぎていました。
私の管理が悪く、どこで落としたのかもわからない状態です。

昨日気づき、警察に連絡すると探してみるとのことで、悪用については、顔写真が載っていないのでそんなに心配いらないということでした。

けれども、いろいろネットで調べると、銀行口座を作られるとか借金を背負わされるなどが出てきたので大丈夫なのかとても不安です。なにか、警察に行き、手続きを行ったほうがいいのではないかと思っています。

もし、封筒ごと落としているので心やさしい方ならポストに投函してくれればと思ったのですが、日数が経っているためそれは考えられず、もう悪用されているるではないかと・・。

今、私ができることはありますか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ても心配だなことを察し致します。

警察に連絡したとのことですが、正式に紛失届けを出しましたか?出していないのであれば紛失届を出してください。

過去に似たような質問で、戸籍謄本を紛失したときにどうしたら良いかの質問にとても参考になる回答がありましたのでリンクを張っておきます。公文書やパスポート、免許証なども同様に対処した方が良いとの答えです。

参考までにどうぞ↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2494019.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、紛失届は出していないので、出したいと思います。
わざわざ参考サイトも載せていただいてありがとうございました。

住民票で分かる個人情報は、住所・氏名・生年月日ぐらいです。

通学先や電話番号が記載されてるなら悪用される可能性がありますが、住民票に記載されてる個人情報程度では役に立ちません。
むしろ、アンケートなどのほうが悪用されることが多いと心得てください。
住民票はゴミ屑になって捨てられてます。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て少し心が楽になりました。
ありがとうございました。