プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って質問を締め切ってしまったので再度質問致します。

「住民票を移したら、役所等の公的機関にはそれを把握されるんですか?

住民票を提示しない限り把握される事は無いんですか?

実は、緊急小口資金を借りる為の手続きを8月30日までにしようと思っていまして、その為に住民票を一時的に一人暮らしを始める物件に移そうと思います。

それで移し手続きが完了したら、また実家の住所に住民票を移そうと思います。

しかし、申請時に知らせた住民票の住所と審査時に調査して分かった住民票の住所が相違していると、審査に落ちてしまう事はあるのでしょうか」

A 回答 (3件)

転入してから1カ月ほどで申請ですか、役所の担当でなくても…

「誤って質問を締め切ってしまったので再度質」の回答画像3
    • good
    • 0

>住民票を移したら、役所等の公的機関には…



税務や福祉など個人情報を必要視する部署7は把握できます。

>その為に住民票を一時的に一人暮らしを始める物件に移そうと…

って、その間は実際に引っ越して、また戻るのですか。
そんな申請のためだけの住所移転は、不正受給となります。

>審査時に調査して分かった住民票の住所が相違していると、審査に落ちてしまう…

2年前の 100万円給付で大量の不正受給が明るみに出たばかりです。
厳しい審査があって当然と思わないといけません。
    • good
    • 1

世帯収入を誤魔化しての申請は違法となりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!