プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所を2つ持っている場合どちらかにしか住民票を移せないということを聞きました。
そこで質問なのですが、2つ住所を持っていて、Aの住所からBの住所へと住民票を移すにはどれくらいの日数がかかりますか?また住民票を移したら運転免許に書いてある住所も変更しなくてはいけませんか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。住所を2つではなく賃貸を2つという風に考えて頂けると嬉しいです。

      補足日時:2022/07/12 19:45

A 回答 (6件)

> 2つ住所を持っていて、



住民届の住所は、二つはもてません。

たぶん、住居が二か所あるとか、別荘を持っていて季節によって移動するとかの意味でしょう。
その場合は、主たる生活拠点のほうの市区町村に住民届を出しましょう。
主たる生活拠点とは、ぽんぽん太郎。さんの考えるほうでいいですよ。(他人がこっちだという事でない)

------

生活拠点で無い時季の住居のライフライン(電気・ガス・上下水道・電話ネット回線など)は、使用しない時季にライフラインを解約すると使う時季には申し込んでもすぐに開通しなかったりしますから、使用しない時季はライフラインは契約の可否を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/12 20:09

最初から、そう記載すれば良いのに。


紛らわしい!
    • good
    • 1

>どちらかにしか住民票を移せない


1カ所しか住民登録ができないと言うことです
そして各種福祉関係や税金関係も登録地についてきます

>Aの住所からBの住所へ
Aで住民移転届(転出届)を提出後に転出証明を発行
  転出の14日前~
Bへ転入届(転出証明を添えて)を提出し受理された時点で完結
  本人確認書類(免許証など)・印鑑が必要
  家族全員分のマイナンバーカード or 通知カードを添える
  転入した時から14日以内にする必要があり

運転免許証への裏書きは速やかにすること
 遅れると更新や事故や違反があった場合に困りますよ
 提出しない場合は罰金対象 転入届後すぐに
他にも電気・ガス・電話・NHK・株式登録・郵便局etc. 

>Aの住所からBの住所へ
AB交互に住む場所で住居とすれば判りやすいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 07:30

家が2つある、という意味ですね。


住民票の移動は、現住所の役所で転出届をだし、移動先の役所で転入届をだすだけです。
自分が役所に行くのだから、同じ日に2つの役所に行けば、1日で終わりです。

運転免許証や健康保険証の住所も当然変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/12 20:09

近ければ1日でできますよ。


運転免許証に限らず、全ての銀行口座や証明書等の住所変更はするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/12 20:08

住所を2つ?


元々
1つしか持てないけど…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!