プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と二人暮らしの予定で、引っ越しの場合、住民票の移動やマイナンバーカードの住所変更、免許証の変更、そのほかに必要な事はありますか?
また、いつまでにやればいいですか?

A 回答 (4件)

電気、ガス、水道あなたが今は実家暮らしなら、引っ越し先に契約する


ネットなどで調べるといいとはおもいます
    • good
    • 0

まず、一番先にするのは、住民票の移動です。


そのほかの変更は、住所の移動を証明するもの、つまり、新しい住民票などが必要ですから、住民票の移動したら新しい住民票を必要な数だけ取りましょう。




> いつまでにやればいいですか?

住民票の移動は、引っ越しなどが一段落して、kkaaaさんの気持ちが「今日から新しい住所にする」という時でいいですよ。
住民票の移動を速やかにしないと罰則がありますが、この罰則は適用されたということはありません。

そのほかの住所変更は、新しい住民票を持って、住所変更が必要な関係個所を一気に短期間で回りましょう。
    • good
    • 0

郵便物の転送までは急ぎ、あとは銀行口座・クレカ・スマホ・保険契約先、その辺はなるべく早く。

    • good
    • 1

会社に勤めているのであれば、会社への報告。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!