天使と悪魔選手権

マイナンバーについてです

マイナンバーカードに記載されてるID?とマイナンバー申請書IDは違うものでしょうか?

また違った場合マイナンバーIDを知りたいのですが申請して届かないと分からないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>マイナンバーカードに記載されてるID?とマイナンバー申請書IDは違うものでしょうか?



違います。マイナンバーは通知カードの一番上に記載されてる個人番号の事です。申請書IDは単なる整理番号でマイナンバーカードを申請する時に使います。

>違った場合マイナンバーIDを知りたいのですが申請して届かないと分からないのでしょうか?

個人番号は変わりません。申請しても通知カードの番号です。
    • good
    • 0

マイナンバーIDと言うものはありません。


マイナンバーとマイナンバー申請書IDは違います。
マイナンバーと個人番号は同じものです。

あなたのやりたいことがわかりません。あなたの手元に何があって、何を申請したいのでしょうか?

個人番号通知書には、マイナンバーが記載されています。
通知カードには、マイナンバーが記載されています。
マイナンバーカード交付申請書には、マイナンバーとマイナンバー申請書IDが記載されています。
マイナンバーカードには、マイナンバーが記載されています。

マイナンバー申請書IDがなくても、マイナンバーがわかれば、マイナンバーカードを申請することはできます。
リンク先Q10の「申請書IDが分からない場合はどうしたらいいですか?」を見てください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/
    • good
    • 0

> マイナンバーカードに記載されてるID?


マイナンバーカード(個人番号カード)の表示には、
「ID」という項目はありません。
「個人番号」という項目はありますが。

> マイナンバー申請書IDは
何のことでしょうか?

> マイナンバーIDを知りたいのですが
「個人番号」の事であれば、
2015年末に、各家庭に、個人番号通知カードが届いているはずです。
それが無ければ、住民票を「個人番号表示」で取ればよいです。
    • good
    • 0

また違った場合マイナンバーIDを知りたいのですが申請して届かないと分からないのでしょうか?



平成27年に郵送された、紙の個人番号通知カードはお持ちでは無いのですか?
無いならマイナンバー記載の住民票を請求することでわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!