出産前後の痔にはご注意!

家を購入するため、名義の関係上どうしても住民票を移したいのですが、
短期間(1週間程度)だけ、他県に住民票を移し、元の住所に戻す事は可能でしょうか? 
その場合、住民税と児童手当などになんらかの支障はありますか? 
移した期間だけ、他県に払う事だけで、その他に問題ありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手続き上、短期間の住民票の移動は可能です。

特段、問題ありません。ただ、戸籍の附票にはその旨記載されます。附票に関してはどうしようもありません。しかし、一般の方が戸籍の付票を取ることは希ですので問題なし。

税等に関しては、原則1月1日現在の住民票所在地での課税になりますので、年をまたがなければ問題ありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございます。
的確なお答え、参考になります。
一般的に問題があまりなさそうならば、なんとか移せる手続きで考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 23:34

小・中学生のお子さんはいらっしゃいますか?


義務教育段階においては、住所地の市町村立学校に就学するのが原則です。(新住所地の市町村教育委員会から、就学すべき小・中学校を指定されます。)

私立の小・中学校に通っているのであれば、それほど問題にならないのかも知れませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供はまだ未就学で、保育所等にも入れていませんので、その点では問題はないかな?と思っています。ただ、手当関係がわかりませんで…悩んでいます。

お礼日時:2005/10/25 23:42

「自分が住む住宅」として購入するためにそれが必要ということでしょうか。

車庫証明をとるために一時的に住民票を移すのと似たようなものかな。

たとえ1週間でも実際に居住するのであればいいのですが、その間も現在のお住まいはそのままなのでしょうから、生活の本拠地を移したとはいえないですよね。

住民票を移すことは、きわめて不自然といえます。不都合が生じることが考えられますので、やめられた方が良い思います。

なお、住民税は1月1日の住所地に1年分を納税するので、年をまたがなければ影響ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございます。
そうですね、車庫証明の為だけに移すパターンと酷似していると思います。
1月1日の住所で決まるのですね。それまでに解決できるよう、慎重に検討を続けたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 23:32

住民票の移動は手続き上はできると思います。

ただ、住民票はあくまでもそこに生活実態が移動したことを届け出ることになるので、実際に生活実態が移動していないで短期で移動させると、その後の手当や税の控除の際に調査が入る可能性があります。

たとえば、住民票の移動が事実かどうか、ガス栓の開栓の証明書、電気使用量の明細書、引越業者の領収書など、本当に短期であろうと、実際に生活実態がその日付で動いたことを証明できる証書の提出が求められる可能性がありますので、ご注意ください。

また、いったん手続きをしてしまうと、戸籍謄本の附票に住民票が移動した記録が残るので、いったん記録が残ると修正が利かないので、ご注意された方がいいかもしれません。

住民税や児童手当に関しては、不勉強でわかりません。ゴメンナサイ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございます。
実家への住所変更の為、生活実態も短期間であれ移す事は可能です。
戸籍にも記録が残るのですね…、参考になりました!

お礼日時:2005/10/25 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q住民票を1日だけ実家に移して、すぐに戻したい

お世話になります。

同市内において、
昨年、A区からB区に移しました。
住民票ではA区から転入として記録が残ります。

個人的な事情で、実家のC区から転入という情報を残したいため、
B区からC区へ移して、すぐにB区へ戻す(C区から転入として残る)
というのは、税金や行政的なデメリットはあるのでしょうか?
手間だけで特に問題無いのでしょうか?

余談として、B区で発行した印鑑証明は無効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「虚偽の異動届」なので「5万円以下の過料」になり場合があります。
わずか1日ではすぐにばれますのでCで転出届をする時にばれる可能性が大です。

また、印鑑登録証明書は無効にはなりませんが、Cに転出した段階で登録抹消になりますので再登録が必要です。

Q一時的な住民票の移動

自宅は神奈川。事情があって、一時的に(3ヶ月ほど)、住民票だけ東京都に移動する必要があります。その間、実際は神奈川で生活します。用事が済んだら神奈川にすぐ戻します。会社などにはその旨を知らせずに、住民票だけの移動になりますが、
○住民税その他、何か問題はありますか?
○住民票移動後、水道・電気など請求は神奈川にきちんと届くのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住民税は,1月1日の住所を基準日としているので,この時点で都民であるかどうかの話となります。

 電力や水道の事業主体は,住民票を確認して請求書を送付する訳ではないので何の変動もありません。仮に延滞など特殊な事情が起これば法的手続やその準備のため住民票を確認した上で,その住所になにがしかの書類が送られる可能性が無いとは言えませんが。
 

Q一時的な住民票の移動について

一時的な住民票の移動について

 来月、ある村に2週間ほど出張する可能性があります。問題は4歳の子供のことなのですが、夫は毎日仕事の帰りが遅く、今通っている保育園でのお迎えなどはとてもできませんし、そもそも2週間も母親である私と離れていることはできない甘えん坊なので、出張先に連れて行き、現地の保育園でお世話になろうかと思っていました。しかし、問い合わせてみたところ、その村には無認可の保育園はなく、住民票がないと現地の幼稚園・保育園には入れないとのことでした。

 こういう場合、たとえば私と息子の住民票だけを、2週間だけその村に移すことは可能なのでしょうか。想定される問題なども合わせてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。


ただ、他のみなさんがおっしゃるように、あまり好ましくはないですね。
祖父母に預かってもらうのが一般的かと思います。
もしくはおばあちゃんに出張先へ滞在してもらうとか…(お金がかかりますよね)

ただ、やはりご事情は千差万別。
仕方のない場合もあると思います。


前置きが長くなりましたが、回答いたしますと、
まず、公立の幼保は、ほぼどの園でも住民票が要件になります。
そして、会社やホテルに住民登録を行えるかどうかは、案件次第です。

住民登録には、地番(住所の番地)が必要であり、宅地の地番であることが通常原則です。

地番があるのは当然なので問題ないと思いますが、事前に村役場の方へ
その地番で登録可能か聞いておくのがよろしいかと思います。
電話で聞くのもグレーなところかもしれませんが、『村役場』なら大丈夫でしょう^^;
小さいところの職員さんは、気さくで親身な人が多いです。(ほんとに)

お仕事をされている方には、会社内に住み込みで働いている人もいますし、
ビジネスホテルの中には、『滞在証明』的なものを発行してくれるところもあります。

よって、その地番や滞在証明が住民登録について問題ないと役場が判断すれば、
住民登録は可能です。まず、大丈夫でしょうが、かならず事前に問い合わせを。
ホテルの場合は、住民登録ができるような証明書を発行してもらえるのか聞きましょう。
(回答しながら、村役場だし滞在証明すらいらないかな?とも思ってきましたが^^;)

住民登録の方は、上記のように確認さえすれば問題ないと思います。


最も重要なのが、住民票を移したことによる、行政サービスなどの異動手続きですね。
一番はこども手当でしょうか。月をまたぐような異動であれば、おそらく手続きが必要となるのでは。
事前に現在の市役所に、明確な転出日&転入日を伝え、手続きが必要かを確認しましょう。
1日違いで案内も大きく変わる可能性もあるので、日付は正確に。
ちなみに、転出日は過去・現在・未来いずれも設定できます。
転入日は過去か現在(当日)が設定できますので、役場に行く日はそれほど気にしなくてもいいですよ。
手続きはご都合のよろしい日時でOKです。(未来の日に転入するってのだけダメ)


また、こども手当以外の、子供さんの福祉補助サービスなどは、県によって市によって
まったく異なります。サービスも手続きも。病院を利用されている場合は要注意ですね。
お医者さんにかかる際、毎回提示している県や市のサービス受給者証があれば、
それが使えないようになりますよ。両方の役場に確認を。


そのほかは…保険や年金は社会保険=会社でしょうし、特に不要でしょう。(国保なら注意!)
障害者手帳その他行政サービスの証明書等をお持ちでなければ、他はあまりないと思います。


上記で大体のことはいけると思います。
あとは時間ですね。転出入と園がらみの場合は、役所でかなりの時間を費やすでしょうし、
何かヒマつぶしのものや、目を通しておくべき会社資料等を持参しておくとよいと思います^^;
何より、役所手続きをする時間の確保が…転出時・転入時、それぞれ半日かかるかおしれません…
ヘタしたら転入時は一日仕事!?…さらに出張後も同内容の転出入の手続きで倍かかります(><)


役所手続きで有給や自由時間は奪われるかもしれませんが、
このようにされてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

可能です。


ただ、他のみなさんがおっしゃるように、あまり好ましくはないですね。
祖父母に預かってもらうのが一般的かと思います。
もしくはおばあちゃんに出張先へ滞在してもらうとか…(お金がかかりますよね)

ただ、やはりご事情は千差万別。
仕方のない場合もあると思います。


前置きが長くなりましたが、回答いたしますと、
まず、公立の幼保は、ほぼどの園でも住民票が要件になります。
そして、会社やホテルに住民登録を行えるかどうかは、案件次第です。

住民登録には、地番(住所の番地)が必要であ...続きを読む

Q一時的に住民票を移動し元に戻した場合の問題点

夫婦と会社勤め男子子供の三人家族の世帯主です。
現在都会に住んでいます、住民登録もしています。

浜岡原発近くの海岸沿いに昔からの実家があり、夏場は田舎の実家に住んでいます。

実家のある町は災害対策が行き届いており様々な住民保護対策があります。
ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。

とりあえず 一時的に田舎に住民登録を移して 住民基本台帳のカードを取得しようかと思います
要するに地元住民であるという身分証明書です。

身分証明を取るためにだけ 住民票を移した場合 どのような問題点が考えられるでしょうか

勿論住民台帳カードは住民登録をもとに戻せば法的には無効になりますが 
少々の法的に問題があっても構わないのです。

地元の人間だと判ればいいのです。以前は唯一免許証の本籍地で判りましたが最近の免許証は本籍地が書いてありません。

本来は、住民票と共に税金関係、国民健康保険関係、などなど多くの手続きが必要でしょうが、
瞬間移動するとかして やっかいな手続きなしで出来ないでしょうか

Aベストアンサー

>現在都会に住んでいます、住民登録もしています。

>ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。

質問者さんは、現在住んでいる都会の住民であって、質問者さんの田舎は出身地ということでしょう。
No.2の方の回答は正しいです。

>先日の津波警報は私には知らされませんでした。理由はよその人だからだそうです

津波が発生したとき質問者さんは、どこにいたのでしょうか。
もし、現在住んでいる都会にいらしゃったとしたら、津波警報を知らされなくても当然でしょう。
実家にいたとした場合、疑問があります。
津波警報はどのように周知さたのでしょうか。
各人個別に住民登録の有無を確認して周知したのでしょうか。。

私は神奈川県に住んでいますが、災害の場合、広域避難場所に指定されてい小中学校には、住民でなくても避難してもいいことになっています。
勤務先の東京都内の自治体でも同様です。
だいたい、東京都及び都心の自治体は、帰宅難民を織り込んで対策を考えているので、非居住者も避難することができます。
質問者さんの出身地の自治体が、非居住者の避難を排除するのであれば、それな問題です。

失礼ですが、質問の背景が質問文では、分かりません。
補足されたほうが、いいのではないでしょうか。

あと余計なことですが、句読点はきちんとつけましょう。

>現在都会に住んでいます、住民登録もしています。

>ところが私は田舎に住民登録してないために住民とはみなされず困ることが多々あります。

質問者さんは、現在住んでいる都会の住民であって、質問者さんの田舎は出身地ということでしょう。
No.2の方の回答は正しいです。

>先日の津波警報は私には知らされませんでした。理由はよその人だからだそうです

津波が発生したとき質問者さんは、どこにいたのでしょうか。
もし、現在住んでいる都会にいらしゃったとしたら、津波警報を知らされなくても当然でしょう...続きを読む

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。

Q妻と子のみ住民票を移す場合

里帰り出産で現在は実家のある長野にいます(今月生まれました)

住民票は愛知にあるため、出生届も愛知に出しましたし、医療証も児童手当の手続きも愛知でしました

ただ、こどもの体調的な事情もありすぐに愛知に戻れる状況ではなくなりました
生後半年くらいまで長野にいるかもしれません

医療費の申請などはのちに愛知の市区町村にできるようですが、予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、一度、私と子どもだけ住民票を長野に移そうかと考えています

夫のみ愛知に住民票を残すという事です


それに際して、何か不自由な事はありますでしょうか?

例えば、生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)、児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)


数ヶ月の事なので、何か不自由があるのであれば、予防接種は実費で受けてもいいとも思っています(住民票を移さない選択)が、移すことによって何か面倒な事はありますでしょうか?

もちろん、ずっと長野に住むわけではなく、早ければ2月頃、遅くても春には愛知に戻る予定です

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

上記を踏まえた上で…

>…生計が別だから扶養をはずれなければならないとか(私も子どもも夫の扶養です)…

○【税法上】の扶養

「税法上」は「住民票」ではなく実態が重視されます。
「別居」でも「扶養の実態」があれば「生計を一にする」とみなされます。

『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

なお、「住民税」は「1月1日に居住している市町村」が課税することになっています。(「原則」は住民票のある市町村)
よって、今年ito1632さんに「非課税限度額」以上の所得があった場合は、1月1日に住民票のある市町村から6月くらいに「税額の通知」が届きます。

給与所得のみの場合は、
・「所得割の限度額が35万円(給与換算で100万円)」
・「均等割の限度額が28万円~35万円(給与換算で93万円~100万円)」※地域差あり

○【職域保険の】健康保険の扶養

「健康保険の扶養」に関しても「住民票」ではなく「実態」が優先されます。

健康保険の「被扶養者」の大前提は「主としてその被保険者により生計を維持するもの」で、今回のように「妻」「18歳未満の子」ならば「別居」でも収入の要件さえ満たせば問題なく「被扶養者」として認定されますので【加入している健康保険の保険者に】確認してみてください。

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
(リクルート健康保険組合の場合)『被扶養者認定』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html
(三菱電機健保組合の場合)『被扶養者の認定基準』
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/?rt=nocnt
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

○「国民年金の第3号被保険者」

「健康保険の被扶養者」に認定されていれば「別居」でも問題ありません。

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

○児童手当の事だとか(子どもは愛知にいませんが貰う者(夫)は愛知です)

児童手当は支給されますが、「住民票」を移動しての「別居」の場合は届出が必要になります。

(高槻市の場合)『児童手当・特例給付別居監護申立書』
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shinseisho/kodomo/1326873756447.html

○会社から支給される「扶養手当」などの「人的手当」

「手当」は給与の一種なので、支給の条件は会社ごとに違います。

※「別居で影響があるかどうか?」は制度ごとに違います。その他にも思い当たるものがあれば、個別に確認が必要です。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします

長いですがよろしければご覧ください。

>…予防接種の助成などは他県では受けれないそうで、…

予防接種は「住民票」のある市町村で受けるのが原則ですが、下記相模原市のように「助成限度額の範囲内で助成」してくれる市町村もあります。

(川口市の場合)『定期予防接種を市外で受けたい時は』
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/24200022/24200022.html
(相模原市の場合)『子どもの予防接種を市外で無料で受けることができますか。』
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/009320.html

...続きを読む

Q一時的な住民票移動は?

夫婦と小さい子供2人の家庭で、相談者は妻です。

この度、免許を期限切れで失効してしまい、
現在、仮免許を所持しております。
散々話し合いましたが、
これから免許センターで 一発試験受験 を検討しております。

しかし小さい子供2人を抱えての練習は負担なので、
遠方の実家に帰って受験も考えております。

この場合、住民票を一時的に実家の県にうつさなければなりませんが、
会社に申請しないで移動した場合、
どのような弊害が起こり得るでしょうか。

2~3週間ほどで住民票は戻すつもりです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民票を移動させた際に発生する、考えられる問題は、以下になります。

(1)小・中学校の転・入学
(2)国民年金
(3)国民健康保険
(4)児童手当(子供手当て)
(5)介護保険
(6)印鑑登録
(7)住民税

旦那さんのみ働いていて、奥さんは扶養家族で働いていない場合は、問題は起こらないのではないでしょうか。

(1)子供の住民票は移さない・・・手続きなし。
(2)~(4)旦那さんのみ働いている・・・手続きなし。
(5)40歳未満・・・手続きなし。
(6)印鑑登録・・・住民票の移動をする方の印鑑登録は抹消されます。
(7)住民税・・・1月1日を跨がなければ、問題はないと思われます。

ご参考になれば幸いです。

Q住民票について

今、実家に住んでいます。
転職先で6ヶ月の期間限定の勤務で住まいは
転職先の寮で暮らすんですが、厚生年金、組合健保加入の場合、
住民票を転職先に移動しなければいけないでしょうか?
短い期間なので住民票を今の実家のままにしておきたいのですが。
経験がないのでわかりません。ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。
下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。一番大事なのは、寮などに住んでいても、
ご自身を「私はどこどこ(住民登録地)に住むtakashi01です。」と
公証される点です。現に、家族の主体はその仮住まいではなく、
住所地にあって、納税、保険料の納付、印鑑証明、住民票、
戸籍の附票、これらの身分証明を行うのも、全て
「その住所地の方です。」とおっしゃられる場合、やはり、その
仮住まいは「住所」ではなく、「居所」と考えるべきだと思います。
そういう前提に基づいて判断される場合、仮住まいだからといって
住民異動を届け出なさい。という事は言いません。
ただし、その住所地で、納税、(国保)保険料の納付、選挙の際の
通知の送付など、これらがちゃんと滞りなく、「居所」とは別の
「住所」の方できちんと行える事と、身分公証時の「住所」とは
全て「居所」でないのだと言う事をちゃんと認識される事を
前提にしています。

ただし、例外もあって、民法上では「居所」をもって「住所」とする
という考えもありまして、たとえば、死亡届のような急を要する
戸籍の届けなどは居所を管轄する市区町村役場でも届ける事が
できたりします。
まあ、細かい事は生活に不都合が生じたりした場合、その都度
役所の方にも相談してみると良いと思います。要するに、そんなにも
厳密に「引っ越したんなら届けんかい!」というような物でもないんですよ。

最後にもう一つ問題は保健の事でしたよね。
これ、保健の方は社会保健に間違いありませんね? 国民健康保健の
類に物ではないですよね? それでしたら、申し訳ないのですが、
厚生年金を含め、其々の事業所にも伺ってみてください。
恐らく住所地を移さないとという様に言われる事はないと思うのですが、
なにぶん市区町村で行う保健ではないので、確証はできません。
それで不都合がないかどうかをきちんと確認なさってください。
それと、携帯についてですけど、これは個人と企業との契約ですから
この時の居住地が「住所」でなければならないのかどうかは、その会社の
判断によっています。恐らく多くの会社は、「郵便物が届けばOK」と
考えていらっしゃるのではないかと思います。
ただ、携帯電話の場合、料金の未払いなどが重さんだ場合に、
その人の住所を確認するようなケースも生じると思うんです。
その為に契約時に住民票などを請求されるのだと思います。
この点についても詳しい事は各携帯電話の事業所と
相談なされてください。

この場合、住所とは何かによって判断が異なることがあります。
下記の住所というのはあくまでも住民登録地の事を指していて
いわゆる住民基本台帳に記される居住地の事です。
この住所というのは生活の実態を正しく記載し、公証する為の
ものですので、引越しの度に届け出て頂かないと困ります。
ですが、住民基本台帳法による住所「居住と生計を一にする」を
前提に考えた場合、居住はしているけれども生計の主体は
別にあります。という時に、これを「住所」ではなく、「居所」と
する考えがあります。...続きを読む

Q住民票を移動すると、健康保険などの手続きはどうするのか?

こんにちは。

住民票を移動したいのですが、そうなると、国民健康保険などの、支払いが、今までは自宅にきていたのですが、こんどはアパートになるので、手続きとかが必要になると思います。今までは親と同居していたので、たとえ、お金を支払うのが私本人だとしても、親である世帯主に通知が来ると言うのがきまりだったようなので、ソコのところの手続きはどのようにすればよいのでしょうか。というより、手続きは必要ですか?
役所の仕事なので、住民票をいどうすれば、自動的に国民健康保険も移動の手続きをしてもらえるものなのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国民健康保険の被保険者は世帯主なんです。
これは、世帯主が国保に加入していなくても
変わらないんですね。
では、世帯主が国保加入者じゃなくて、
実際は世帯員の誰かだけが国保加入者だった
場合はどうなるかというと、世帯主を
国保の擬制世帯主として被保険者にします。
なので、今までは世帯主さん宛に支払いの
通知書がきていたんです。
実際にお支払いになるのが世帯員の誰かでも
構わないんですよね。

・・で、住所異動をされるとどうなるかと
いいますと・・・。
貴方が住所異動されるということは、
貴方が新住所地で世帯主になるわけですから、
当然被保険者は貴方になり、支払いの通知も
貴方宛に来ることになります。
貴方だけが国保加入者で、親御さんの方は
擬制世帯主であれば、貴方の転出と同時に
擬制世帯主の適用を外れて、国保世帯では
なくなります。
そういう仕組みなんです。

ちなみに、手続きなんですが、
国保資格の有無は転出する際には転出証明書に
記載されています。転入先の市民課では
必ずその欄を確認し、転入届の事務確認欄に
転記しています。
国保の異動処理を市民課で一括で行うか、
国保・年金課へ行ってください。
というようにするのかは自治体によって
違います。
転居の場合は、国保の資格ごとデータを
新住所地に移してしまいます。

国民健康保険の被保険者は世帯主なんです。
これは、世帯主が国保に加入していなくても
変わらないんですね。
では、世帯主が国保加入者じゃなくて、
実際は世帯員の誰かだけが国保加入者だった
場合はどうなるかというと、世帯主を
国保の擬制世帯主として被保険者にします。
なので、今までは世帯主さん宛に支払いの
通知書がきていたんです。
実際にお支払いになるのが世帯員の誰かでも
構わないんですよね。

・・で、住所異動をされるとどうなるかと
いいますと・・・。
貴方が住所異動される...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング