アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスのため住民票は 数年前に取り消されました。

役所に尋ねると、一時的にでも住所として届けられる場所がないと、住民登録できないといわれました。

家族も親戚も、頼める知り合いもいません。

どこか家を借りようにも、住民票がないと借りれません。

どうしたらいいかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームレスならホームレスの人を一時収容・宿泊出来る施設(通称シェルター)


が各都道府県にあるので、そこのお世話になるのが一番になると思われます。

そこで職員・関係者に相談し、今後の身の振り方を相談すれば、
住民票の件や生活保護の支給の件なども検討できる可能性があるので、
そちらですべて相談してみてください。

普通はそこに一時収容されている間に住民票を作る事が出来るはずですし、
住民票が出来れば、福祉法人もそこに関係しているので、
生活保護の受給も一応可能になるので、
もし、生活保護の受給が得られれば、普通の賃貸物件を自分で探し、
引越しも可能になってきます。(家賃額などの上限はあります)
※ 賃貸の契約に関わる費用も福祉課から別途支給されるので、
お金の面は一応安心してください(ただし、こちらも上限があるので高すぎる場合は無理ですが)
    • good
    • 2

住み込みで働く

    • good
    • 7

その前に保証人が必要。

    • good
    • 1

いつだったか忘れましたが、


ネットカフェで住民登録って流行りませんでしたっけ?

30日以上連続滞在すると、できるようになったりするみたいです。

http://www.asahi-kasei.co.jp/maison/ma-net/archi …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!